涼々のイラストしつけチェック項目

犬のしつけはなぜ、誰のために、いつからするのでしょうか。
我が家では、パグ犬の涼々が健やかに育ち、家族とずっと一緒に長く暮らせ、周りの人たちとも仲良く楽しく過ごせるようにと思い、子犬の頃から始めました。
幸いにも、12歳となった涼々は今も元気で、それなりにみんなに愛されて、それなりに楽しくやってくれていると思っています。
ただ、2年前の10歳の時に迎えた6歳年下の弟・ボビたんに案外冷たい態度を取るのが、飼い主のもっぱらの悩みのタネとなっています。
わんこ同士の上下関係もあるのでしょうと、口を出しすぎずに見守りつつ、さて、ボビたんはまずトイレトレーニングを頑張りましょうね^^;
あ、上のアルファーシンドロームにさせないしつけCHECKは、かなりビミョウですね。。。2011年9月

  • Currently unavailable: http://doriyama.chako-p.com/?feed=rss2

お励ましありがとうございました。

2011.3.11東日本大震災に際しましては、BBSやメールで多くのみなさまからお励ましをいただき、心から感謝申し上げます。
みなさまのお言葉一つ一つがとてもありがたく、身がふるえる思いでした。

2011年3月11日14:46、三陸沖を震源としたマグニチュード9.0という地震が発生し、涼々家のある宮城県多賀城市でも、市の1/3が大津波により甚大な被害を受けました。
震災から半年を迎えた今、多賀城市や隣接している仙台市や塩釜市等は、全国のみなさまのおかげで応急的な復旧は進みつつあります。被災された方々も、日常を取り戻そうと懸命に頑張っておられます。 しかしながら、復興への道のりは長く厳しいものがあります。私も今自分にできることを取り組んでいきたいと思っています。  2011年9月