涼々ページドリやまページ

dream50 りゃん父ドリやま日記

トップへ戻る

2005/07/17 第35回・・・ドリオフ温泉ツアー 

いよいよ梅雨明けも間近ですね。
本日のオフ会はツカレさん、Fさんの地元宮城県丸森町に集合し、そこからyutaka7sさんの案内で、福島県梁川町で恐竜のウンチを見学、その後福島市茂庭でダムを見てから、飯坂温泉で湯温55℃と言われる風呂に入り、最後に桃を買って帰るという計画です。
参加者はyutaka7sさん、ツカレさん、トバちゃん、私りゃん父の4人。Fさんは本日一人抜け駆けで限定解除挑戦のために欠席です。
そして、ドリオフデビューを目指した南国ばなな隊長さんは、お仕事のため無念の不参加とあいなりました(>_<)

3連休の真ん中の本日、週間天気予報じゃず〜っと雨の予報でしたが、ほれ、やっぱり晴れました(^_^)v
朝から気温がぐんぐん上昇しています。集合場所は丸森町の「斎理屋敷」。
今回一番遠方からの参加となるトバちゃんと私りゃん父は、途中万が一の転倒とかに備え、一応長袖着用ですが、すでに出発前から滝のような汗が・・・・。
水分を多く摂らないと脳梗塞になる恐れがありますので、途中で水分の補給をしながらの走りです。結構命がけだワ(>_<)
丸森の「斎理屋敷」には午前11時集合でしたが、角田から丸森に入る阿武隈川にかかる橋の上で、yutaka7sさんと遭遇。
「おお〜い、ここ!ここ!」「ど〜も〜!!」「結構早かったね〜」「うん、ちょっとその辺一回りしてこようかなんて」てな具合で約10分前には地元ツカレさんを除くメンバーが顔を揃えました。

この後、3人は「斎理屋敷」の駐車場へ移動。
「斎理屋敷」は昔の豪商の邸宅で、現在は入館料を払って見学できます。建物や庭、調度品も素晴らしいですが、春に飾られるお雛様なんかも見事らしいです。
で、集合時刻に遅れること10分、ツカレさんが登場しました。「いや〜、二度寝しちゃってさ。一番近いのが遅れるなんて、すんまそ〜んm(_ _)m」
お?トバちゃんはすでに暑さに耐えかね、松の木のチョットした木陰に入り込んでますな(^o^)

全員集合後、一行は福島県梁川町に向け、県道の険しい山道を越えることにしました。
途中砂利道があったり脇道に逸れてしまったりしましたが、ほとんど車の通らない、眺めも最高の快適ルートです。
ここは、第3セクター「阿武隈急行」の秘境にある「あぶくま駅」。ここから舟下りの舟が出ます。
丸森から列車でここまで来て、写真の三角屋根のレストランで焼き肉とビールで腹ごしらえした後、舟で川を下るのが人気だとか。・・・・今度はそういうオフ会もいいですな〜。

山道を越え、福島県梁川町「希望の森公園」に到着し、ここの産業伝承館で昼食。
団子や味噌おでんが名物ですが、なにせ今日は30℃を越す暑さ、ここはやっぱりゴマだれ冷やしうどんで決まりでしょう。

で、昼食後本日の目的の一つ、恐竜のウンチを見学に、梁川町民美術館「みる、さわる、世界の化石」展へ。
で、これが恐竜のウンチ。
「なかなか健康そう!」「でもあんまり上等なもの食べてなさそう・・・」なんて会話が弾みます。
説明員の女性に「写真撮ってもいいですか?」「どうぞ」と言うものだからカメラ向けたらキャー(*^_^*)と逃げられました。だから、写真撮っていい?って聞いたじゃん・・・(-_-)

恐竜の大腿骨を持ち上げようとするツカレさん、「これ結構重いぜ」って化石だから石だもん、そら重いわな。
会場にはアンモナイトや三葉虫の化石なんかもあって、小学校の理科を思い出します。魚の化石では「お?ナメタガレイか?煮ると旨いんだコレ」「こっちの小魚はパパ好み(宮城の銘菓?)に入ってるヤツ?」なんて、小学生とは程遠い会話に終始しましたが・・・・・(やねオジサンって)。

世界の化石展を後にし、一行は桑折町の「旧伊達郡役所」に到着。
とここでトラブル発生!!あらら!ツカレ号の後輪が突然のパンク!
近所の農機店の奥さんに電話番号を教えてもらい、片っ端からバイク屋に電話をかけまくり、やっと1軒、軽トラで引き取りに来てくれる所を見つけました。

早速、ツカレ号はドック入り。バイク屋の親父さんは無口で不機嫌そうな感じ(休みで寝てたの?)ですが、腕は確かそうです。 リフトに乗せ、ジャッキで後輪を上げると手早くタイヤを外し、中からチューブを引っ張り出して直し始めました。 親父さんによると「外国製(ピレリ)のチューブか。日本製に比べると良くないんだよなぁ」という話です。おお、そー言えば、コン○ームを始めとして日本製ゴム製品の品質は世界一だという話、確かに聞いたことあるワ・・・と一人ナットク。 農機店の奥さん、バイク屋の親父さん、見知らぬ我々にいろいろと親切にしてもらって有り難うございやしたm(_ _)m

ツカレ号も無事戦列に復帰し、一行は本日の目的その2、福島市郊外茂庭地区の摺上川ダムに来ました。
このダムは出来たてのホヤホヤで、昔から大雨で水害に見舞われてきた下流の飯坂地区なんかもこれで安心です。
ダム事務所はダムについての説明や水害の歴史なんかの展示室があって、家族連れも多く、ちょっとした勉強になります。

早速説明員のおねいさんに解説をお願いしました(トバちゃん、真面目に聞きなって・・・)。
で、おねいさんに全員揃ったところも撮ってもらいました。ハイチーズ!

で、本日の最後の目的、飯坂温泉の公衆浴場「鯖湖湯(さばこゆ)」に到着。
お湯の温度が55℃、水をうめると叱られるという激熱の温泉です。そしたら、最近観光客が多くなって46℃だそうで、普通に入れました。ヨカッタ・・(^o^)
お風呂の画像は残念ながらありません。オヤジの入浴シーンを見てもつまらないでしょうし・・・。ほほほほ。

温泉の向かいは、本業は「海苔屋」さんですが、かき氷、ソフト、ラムネなんかで大繁盛。りゃん父も風呂上がりにマンゴーソフト食べました。
温泉に入った後はなかなか暑さが引かず、一行はしばらくベンチで休憩(:.;゜;▽;゜;.:)、次回のオフ会の計画話に華が咲きます。
本日はここ飯坂温泉で解散となりました。帰る途中、国道脇の直売店で桃をゲッツ!昨日から店を出したそうで、本当の初物です。
ちなみに購入したのは、画像の2箱ではなく、単品でたったの2個でした・・・(それでも1個200円!(^^;))。
今回の総走行距離225km。・・・・3連休の真ん中でほんま良かったわ〜。
では皆さんお疲れ様でした〜!!ヾ( ̄◇ ̄;)