涼々ページドリやまページ

dream50 りゃん父ドリやま日記

トップへ戻る

2006/04/30 第39回・・・ジンギスカンオフの下見ミニオフ 

みなさんこんにぢは、りゃん父です。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
さて、今年第2回目の「西へ東へ」は、次回のジンギスカンドリオフの下見のため、元部下トバちゃんと二人で宮城県蔵王町にある「蔵王ハートランド」に、急遽行くことになりました。へへ

ちゃこPから「ジンギスカンハウスにワンコも入れるのか」「肉とか野菜の食材を持ち込み可能かどうか」等々シッカリ調べてくるようにとのミッションを受け、ゴールデンウィークの2日目、行楽地は観光客の混雑覚悟で、やってまいりました。

途中名取市のセルフスタンドで給油。
「先週のお花見オフで結構走ったもんね」「普通のスタンドだと無理矢理満タンにされてガソリンこぼされたりするけど、セルフだと安心ね」「でもセルフの割に値段結構高いんじゃねえか」などとブツブツ言いながら、2台は蔵王町遠刈田を目指して走りました。
途中道を間違えたりして、トラクターで農作業中のオジサンに聞いたりしながらも、なんとか遠刈田地域に入りました。今日の天気予報は晴れのち曇りでしたが、大ハズレで土砂降りの雨でしたっ。

画像は、いったん下りちゃうとシートが濡れてしまうので、雨の中バイクにまたがったまま、天気の回復をしぶとく待つトバちゃん。
「ワシらって晴れ男じゃなかったでしたっけ?」ブツブツ・・・

そうこうしているうちに目的の「蔵王ハートランド」に到着!
体育館、売店、レストラン、オートキャンプ場などが揃っており、牧草地の向こうには蔵王の山々が峰を連ねております。
「おお、なかなかええとこやないの?」「おお、ハーレー軍団のみなさんもおりますな!」

目的のジンギスカンハウスの店内はコチラ。結構広い店内ですね。
ハウスの隣には東屋となった屋外スペースもあり、多人数やワンちゃん連れにも対応!!雨の日もオッケー!!

値段はコチラ。ラムで1,200円。牛で1,400円。持ち込み可能か聞いたところ、鉄板とかコンロとかの値段表まで出してくれました。
お店を仕切るオバチャン、「この間はね、カワサキのバイクの人たちが100人くらい来たのよ」「ワシらそんなには来ませんけど・・・」一応、5月〜6月で団体で貸し切りになっている日を教えて貰いました。

せっかく来たので、牛2人前とライスセットを食べてみました。(@1,400円+400円)

やっぱ外で食うのは雰囲気が違うね〜とか言いながら二人であっという間に平らげました。
結論はロースは結構固かったので、出来れば脂の多いカルビの方が良さそうなこと。キャベツが多すぎること。ご飯は宮城銘柄米のヒトメボレではなさそうなこと(こまかいっ)。
ということで、自分たちで食材を持ち込みし、ドラム缶や網を借りて、炭火焼きをした方が良いのではないかと思われました・・・。

食後、小降りになった雨の中、周囲を散策しました。オートキャンプ場は放牧地のすぐ近くで、ご覧のように本物のホルスタインちゃんを間近に見られます。
帰宅後、ちゃこPにミッションの結果報告をしたところ、「下見して来いとは言ったけど、味見して来いとは言ってない」「ホへ?・・・・」