涼々ページドリやまページ

dream50 りゃん父ドリやま日記

トップへ戻る

2006/06/11 第40回・・・「西へ東へ」第40回記念“BBQオフ”

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
さて、今年第3回目の「西へ東へ」は、いよいよ肉付き(好き?)メンバー様ご待望の「初夏の蔵王で炭火焼肉をたらふく食べよう!BBQドリオフ」でございます。
と前振りはかなり盛り上がったのですが、仕事が入ったり、お子ちゃまが熱を出しちゃったりといろいろありまして、今回は涼々家、ツカレ家、トバちゃんの3家族7人+1ワンのグルメ精鋭部隊の集合となりました。

さて、初夏とは申せ、今年の梅雨はまとまった雨となる傾向で、オフ会当日の天候も予報ではかなり微妙でしたが、なんとか「雨なし」でいけそうです。
今回は、前回下見オフ(第39回参照)の事前調査により、食材と炭は持込がベターとの結論が導き出されていましたので、我が涼々家は前日に和牛カルビ、オージーラム肩ロース、みそ漬け豚、粗挽きフランク、キノコ類、野菜、ペットボトル茶、デザート等の買い出しを済ませ、当日朝はタラコおむすびを握り、パグ友リップちゃん家からいただいた岩手県藤沢町産の炭をHR−V号に積み込み、出発しました。
出発前に蔵王ハートランドに電話を入れて天気を確認すると、「雨は降っていませんが、ガスがかかって視界が50mくらい」とのこと(ノ゚д゚)ノ
まぁ、肉の焼け具合を見るのには支障ないでしょう^^
我が家から仙台東部道路〜南部道路〜東北自動車道と乗り継ぎ、村田ICで下りて、蔵王に向け標高が高くなるに連れどんどん視界が悪くなってきます。なんと目的地に到着したときはこんな感じでした。(視界20m?)
HR−V号の右隣は、今回家族で参加のツカレ家ストリーム号。

ということは今回バイクで参加のメンバーはトバちゃんだけ?
ガスがかかる中、車と違ってワイパー無しの悪条件で果たして無事に到着できるのかっ?
・・・と心配してたら、先に到着していて霧の中から「寒い、寒い」を連発し、亡霊のように現れました(T▼T;)
トバちゃん怖すぎっ!!

早速ハートランドからバーベキュー用のドラム缶と焼き網を借り、準備に取りかかりました。
濃いガスがかかっているものの、降ってはおらず風もないため、炭火焼きは暖もとれて丁度いい感じかもです。
炭をおこし始めると皆さんドラム缶の周りから、もう離れられませんね(^^)、ふふふ。

さて、いよいよ焼き始まりました。網の上はこんな感じ。
べーキューと来れば、家庭用バーベキューセットを買い換えること3回、網焼き奉行の私ビストロりゃん父が仕切らせていただきました。
リッパな炭はドラム缶の深さにピッタリ合い、理想の「強火の遠火」が実現!!
網焼き出張シェフしちゃいますので、皆さんがBBQをする際はぜひ私を呼んでくださいね♪(b^ω゜)

ところがだっ!!失敗だったのはフランクフルトソーセージ!!
ボケボケちゃこPが、箸使いを誤って2本も地面に落としてしまったのでした(||゜Д゜)
それをインターセプトしようと猛ダッシュをかける涼々・・・。方や、取られまいとリードをぐいぐい引っ張るちゃこP。そして二人の攻防を固唾をのんで見守るギャラリー・・・。
幻想的な森の中で穏やかに流れる時間を、時折その二人がつんざくのでした・・・ヽ( ´ー`)ノ

ま、そんなこんなで食べることに集中しちゃったため、今回は写真も少ないのですが、我々がバーベキューをやっていた横では、なんと結婚式をやっておりました。
濃い霧の中、礼服や着物に身を包んだ人たちが見守る中、ウエディングドレスの花嫁さんがとても神秘的に見えました(でも寒そうでした)。・・・通りすがりの網焼きオヤジの私も、心の中で祝福させていただきやした(*^д^)ノ
パーティは林の間に並べた円テーブルで行うようです、カッコエエ〜。

ツカレ家のお嬢様方はすっかり涼々と友達になって、帰り間際まで遊んでくれました。ありがとねっ!また参加してね!
そのツカレさんのハンドルネームの由来を期せずして聞くことができました。愛猫ちゃんのお名前だったとのこと・・・。
今度は、その猫ちゃんがなぜ「ツカレちゃん」になったのかと言う、新たな謎にぶつかってしまいました・・・(-_-;)

BBQオフなのに、自分は一口も貰えなかったとばかりに、帰りの車の中で暴れる涼々・・・(>_<)

森林浴効果のおかげか、用意した食材もすっかり平らげていただき、買出担当としては大満足のBBQオフでした(画像は帰宅後、後片づけするビストロりゃん父)。
次回は他のメンバーもみんな顔をそろえられるといいですね。ほんじゃまた次の機会に〜!!ヾ( ̄◇ ̄)