涼々ページドリやまページ

dream50 りゃん父ドリやま日記

トップへ戻る

2006/12/03 第43回・・・またまた行っちゃいました殻付焼き牡蠣食べ放題、略して“ドリガキ”

みなさんこんぬづは、りゃん父です。さて今回は、オフ会ではなくて全く個人的な好みによるツーレポです。
昨年に引き続き今年も松島の殻付焼き牡蠣食べ放題!の「カキ小屋」に行くことにいたしました。
松島のカキ小屋には昨年も行きましたが、2000円45分間食べ放題でワダグスりゃん父が約70個、ちゃこPが約60個の記録でありました。
昨年殻の剥き方も体得しましたので、今回は大幅な記録更新を狙ってまいります。
今回は岩手県三陸地方出身、海の幸だったら負けへんで!という強者元部下トバちゃんも参戦。・・・・・・思わぬ強敵の出現に、武者震いしてオチッコちびりそうになったりゃん父です( ̄∀ ̄*)

さて当日10時に我が涼々家を出発するという計画で、9時半頃からいそいそとドリやま号を引っぱり出しました。
が、当日の予想最高気温は仙台は5℃!松島は3℃!!で、なんと小雪も舞い始めますた。ウゲゲ〜(T△T;)
なんでこんな日に初雪が・・・ゞ( ̄д ̄;)

ライフお号で後から追っかけるちゃこPを現地で待つこととし、トバちゃんCB号とやってまいりましたカキ小屋っ!
しかしここまで来る途中の国道45号線はメチャクチャ寒かったっす〜。ほんとスバれるぜ〜( ̄ii ̄)鼻水じゅるじゅるでずだ・・・。

到着したときはガラガラ空いていて、予約なしで入れる状態だったのですが、11時を回った頃からワラワラと客が詰めかけてきました。
「・・・これってちょっとヤバクない?」「そっすね〜、今を逃すと数時間待ちかも・・・」

ってなことで、ええいままよ!ちゃこPを待たずにオラ達だけでも「とりあえず生!」・・・ぢゃなくって「入っちゃえ〜!(・∀・)」
順番待ち予約には「3名」と書きましたが、受付のオヤズが堅い男で、「みんな順番待ちしてんだから来てないもう1人は、予約やり直しっ」とか言われ、ま、ストマックモンスターちゃこPだから後から1人で来ても関係なく喰いまくるだろうってことで、ひとまずトバちゃんと二人で入りました。

で、開始の合図を待っている間はこんな感じ。鉄板に蓋をして充分に熱するのを、合い席の知らない人たちと会話もなく、じぃぃぃっと待ち続けます。
・・・各テーブルには担当のオバチャンが1名ずつ付いて焼いてくれますが、「何人様?」と聞かれたものですから、思わず「3人」と答えたら3人分の用意をしてくれはりました。
ちゃこPがはよ来てくれないと、ワダスがウソつきになってしまうべっ(>_<)/

で、ちゃこP早く来ないかな〜という我々の願いもむなしく、オバチャンの「ハイど〜ぞ」のかけ声とともに蓋が取り払われ、いよいよ食べ放題45分一本勝負がスタートしたのですっ。
いっただっきま〜すΨ( ̄¬ ̄)Ψ

どうです、次々とスコップで継ぎ足されるこの大量の殻付きカキ!( ̄∀ ̄*)
ワダスは昨年の経験を生かし、テキパキとちょーリズミカルに殻を開け、昨年を上回るハイペースで食べまくりました。
ビストロりゃん父で鍛えた腕が、こんなトコロで発揮されるとは、ワダスもじぇんじぇん思っておりませんですた。
それにしても、食べ放題参戦中にビールやスープを飲んだり牡蠣飯を注文するなんて、チョットォ〜、やる気あんの?アンタたちぃ(▼д▼メ)

海のミルクとはよく言ったモノです。このプルプルの中に濃厚な海のミネラルが凝縮されて入っていて、ほどよく焼けた香ばしさも相まって、大変なおいしさでございますた!!

で、食べ始めて20分間が過ぎた頃、ストマックモンスターちゃこP氏が息を切らして到着。
前述の頭の固いオヤズに一旦は制止されたものの、店のオバチャンの「席が空いてるから、いがすよ」の助け船もあり、残り25分だけ入れてもらえることになりました。
しかも半額の1000円にしてもらったとのこと。さすが主婦の値切り上手、粘り勝ち、ゴネ得の帝王でございます (←画像はちゃこPの命の恩人のオバチャン)

ちゃこPが席に着くやいなや、オバチャンも「ホレ食え、ホレ食え」とバンバン殻を開けますし、ワダスやトバちゃんまで「ホレ食え、ホレ食え」とちゃこPに殻を開けてやりました。この3人タッグを組んだ連係プレイのおかげで、ちゃこPも半分の持ち時間(で半分の料金)ながら、なんと60個くらい食べました。これってある意味新記録かも・・・。
あっ。。。半額になったのは、ココだけの話にしておいてつかぁさい<(_ _)>

トバちゃんはワダスが生焼けでもバンバン食べるのと違って、意外と、ちゃんと焼けたかどうか気にしながら食べております。
「三陸出身のわりには慎重やね〜」「実家でもカキ養殖してるんですが、ナマっぽいのはちょっと苦手で〜。へへ」「ええ〜っ!?ほんまかいな〜」などというつまらない会話をしながら、それでもかなり食いました。

で、あっという間に45分の制限時間が来て、オバチャンにお礼を言って席を立ちました。
終わり良ければ全て良し。頑固オヤジに業を煮やしたちゃこPは、このまま食べずに帰ってしまおうとさえ思ったらしいですが、オバチャンに助けられ、機嫌良くそして人一倍多くカキを食べられたので、先に店に入ったワダスも責められることがなく終われて良かったデス( ̄∀ ̄*)v
巷では、ノロウィルス大流行により牡蠣離れが言われておりますが、美味しくおなか一杯に食べても、ワレワレはなんともなかったです。また来年も行きたいッス。

「いや〜食ったなぁ」「3年分くらい食いました」とか会話しながら「この後どーしる?」「・・・実は・・・・」とトバちゃんが言いにくそうに言ったその内容はっ・・・なんとっ!今日から大型二輪免許取得のため教習所通い???だそーです。
中型もロクに乗らずにバッテリー上げた人が一体何の風の吹き回しか・・・・、う〜む人の考えることはよー分からん(ー_ー;) しかも、このクソ寒い時期に・・・(^m^)

じゃ今日はこれでゴクローサンってことで、最後、駐車場を2台並べて疾走する映像を撮っていたら、ワラワラと若者が集まって来ちゃってちょっと恥ずかしかったでし(*^д^*)
トバちゃんも立ちゴケせんようガンバレよ〜!!!

仙台も雪がちらつく季節となりました。これからの季節、ライダーにとっては本当の意味での冬到来となりますが、乗れない時間を愛車のメンテに活用し、来るべきツーリングの季節に向かって充電するも良し、冬眠するも良し・・・(*^-^*)
今年もお世話になりました。また来年、楽しいツーリングをしよう!!