涼々ページドリやまページ

dream50 りゃん父ドリやま日記

トップへ戻る

2007/04/07 第45回・・・トバちゃんBMWさま納車記念「慣らしプチオフ」

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
仙台もようやく桜が開花しましたね!!ワシラのバイクシーズンも本格始動ってなもんです。今年もいっぱい乗りましょう!
さて今日は、寒風吹きすさぶ真冬のオフシーズン中に、ひそかに大型免許を取得して、なんとBMWを購入してしまったトバちゃんが、我が家に遊びに(見せびらかしに)やってまいりました♪

見てやってくださいまし、このうれしそーな顔!桜の蕾同様、もうほころびが止まらないって感じ(^m^)
しかもウエアまで新調してますぜ。ジーンズも風を通さないタイプだとか。
さすがBMWオーナーともなると、トータルコーディネートが必要なんだ(@m@)気合いがみなぎっております。

早速ワダスもBMW様なるものをじっくりと観察させて頂きました。
バイクにはちょいとうるさい(通るたび吠えかかる)涼々嬢までもが、ドレドレ〜みたいにお出ましになりました。・・・・新車なんだから、間違っても足上げたり掘ったりするなよ!

メーターはアナログの速度計と回転計と、デジタルで燃料表示なんかがあります。
速度計は240km/hまで刻まれています。デジタル表示の方は気温とかも表示されます。
それだけでなんかいい仕事をしてくれそう♪

ハンドルにはグリップヒーターが備わっていて、手がかじかんだ時もカイロいらずなのは羨ましいですね。
左右のウインカーは両サイドのグリップ内側にあり、右に曲がるときは右手で、左に曲がるときは左手で操作します。分かりやすいですね。
ガソリンタンクはダミータンクで、樹脂でできています。ので、マグネット式タンクバッグは装着できないかも(~_~;)

ガソリンタンクはシート下にあり、低重心化に貢献しています。
どこにあるか分からないですが、満タンで17リットル入ります。燃費が20km前後と言っていたので、満タンにしたら仙台−東京は余裕でしょう。

シャフトではなくベルトドライブです。BMWと言えばシャフトドライブの代名詞みたいなもんですが、このF800はフラットツインではなくパラレルツインなのでベルトです。
静音設計で、しかもギトギトの油汚れとは無縁です。
結構厚みと幅のあるシッカリしたベルトです。どうやってこれがギアチェンジされるのかとっても不思議だワン。

リアは片持ちスイングアームです。車のように簡単にタイヤ交換も出来ます。
長距離を意識してか、パニアケースやサドルバッグ用の立派なステーが初めから付いています。
後ろに乗った人がつかまるグリップも、なかなかカッコいいです。ヨメはんを後ろに乗せて走ってみたの?と聞いたら、ヘルメットをかぶると髪がつぶれるからと断られたそうです。確かにソレは否定できませんな^^;

ボディカラーはBMWらしくマットなガンメタ。排気量はドリやま号の16倍!並べてみるとこんなにデカイ!!
そんじゃぁ、さっそく慣らし運転を兼ね2台で走りにいくど〜!パラリラ パラリラ〜(うそ)

で、やってきたのはコチラ。バイクと言えばやっぱり海辺のカフェだべ!
この店、2年前に偶然発見。と言っても年に2回くらいしか来ませんが、最近口コミで広まって、なんとなくセレブなお客さんも増えたって感じです。

2階のテラスで海を見ながらランチを待つりゃん父。
あれ?きまっちゃったかな?ふぉっふぉっふぉっふぉ(V)o\o(V)

で、本日のランチ登場!
緑色のスープは、菜の花のポタージュです。初めて食べましたが、クリーミーさとほろ苦さが相まって、大変まいう〜ですた!

いつもならラーメン屋さんやツブ串や三角油揚げに舌鼓を打つところですが、奇しくもトバちゃんのBMWに合わせたかのように、今日はお洒落なランチとなりました。
おおおっ、トバちゃんもこれまでになく上品に食べてますな(^∀^)

こうして穏やかな潮風に吹かれながら、春の午後はゆっくり過ぎていったのですた。

一方、その頃我が家では、普段から車に乗りたがる性分の涼々がどっか連れていってほしかったらしく、ちゃこPのじょる子号に乗りこんでおったそうな。
結局は、庭を数周回っただけのようですが、ハンドルは握らせてもらえなかった模様。
目指せ!スクーター犬!?

次の週末はいよいよお花見オフ!DREAM50の他に、ZZRもBMWもゼファーも参加予定です。
ではみなさん、今年も安全運転で行きまっしょう!(・∀・)/