涼々ページドリやまページ

dream50 りゃん父ドリやま日記

トップへ戻る

2007/10/28 第54回・・・仙台弁が満載、今が旬だっつお!はらこ飯オフだべ

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
いよいよ秋も深まってきたごどね。
前回、ビラ子号で石巻〜牡鹿方面に出かけ、すっかり旨いもんツーリング&ワインディングにはまってしまったちゃこP。
今回も牡鹿方面さ行ぎだいんだっつお。んでも超前傾ドリやま号のワダスの場合、はっきり言って長距離は老体が保だねの。
で、食欲の秋だがら、旨いもんでもごっつぉ〜すっから、交通量も少ねぐ、平坦でワインディングもねえ南方面で勘弁してけさい、つーことにしたんだでば(^∧^;)
この時期の宮城の旬の味と言えば、んだっちゃ、んでがす、んだのっしゃ!亘理のはらこ飯なのっしゃ。というわけで今回は、亘理のはらこ飯を食べに、元部下トバちゃんBMW号も誘って、はらこ飯食べに行ってきたのっしゃ~(=^‥^)ノ
ネイティブな仙台弁のため、読みづらい部分があるかも。(っていうか、全然読めない!?)
わからない部分があったら遠慮なく聞いてね(*^д^*)

いや〜今日も天気、いがったでば。
やっぱり普段の行いがいいんでないがしらね〜d( ̄  ̄)

ほれ、蔵王の頂上までびっ〜くりするぐらい凄ぐ見えるごど〜。最高だっちゃ!
来年にはちゃこPも、あの頂上まで行ぎだいんだど( ノω`*))

というわげで我が家を出てがら約1時間走ってやっと着いだの、亘理の荒浜、はらこ飯屋「あら浜」
ほしたら、やっぱり人気あるんだっちゃね、満席で順番待つお客さんが店の外まで溢れでんだもの、ありゃりゃ〜こりゃ、なじょすっぺ。随分時間がかがるんでないの?
画像は、んと混んでっから頭をかかえるちゃこP。
つのはウソで、ヘルメットでペシャンコになった髪を直してっとごなんだどさ。
なんでも、ヘルメットをかぶって乱れた髪をちゃちゃっと直せるように、髪を切ってパーマもかけだんだと。。。

んでは、ここで、待ってる時間を利用すて、はらこ飯を知らね人だちのために、はらこ飯って一体何なんだべかを解説すっちゃね!(*'-^*)ρ
【解説】
はらこ飯(はらこめし)は、宮城県亘理郡亘理町に伝わる郷土料理。
醤油味で炊いたご飯の上に鮭の身とイクラ(はらこ)を乗せたもの。
阿武隈川の河口付近にある亘理地方(亘理町荒浜)では、鮭の地引網漁が盛んであった。
大漁の時に漁師が振舞ったのが、はらこ飯と言われている。
江戸時代に入り領主となった伊達政宗が阿武隈川修繕の視察に亘理地方を訪れた。
このとき地元の漁師からはらこ飯が献上されたといわれている。
(『ウィキペディア(Wikipedia)』からの引用です。)
ワダスらは順番待ちの9番目だお。随分待だされだけど、徐々に順番が近づいてきたみでだ。
ちゃこPもトバちゃんもだんだんと入り口の方さ寄っていってるお。

外で待ってる間、ウエルカムボードで何ば食べるか考えだのっしゃ。
・・・・はらこ飯もいいんだげんと、ウニとホタテとイクラの三色丼つのもあって、せっかくだお、こいなのも食べでみでっちゃね〜、ゴクリ(*^¬^*)

つーごとで、やっとワダスらの番がきました。
で、早速ウニとホタテとイクラの三色丼をワダスとちゃこPは注文したっちゃ〜。
見でけさい、んまそ〜だごど、・・・ね。

トバちゃんははらこ飯を頼んだんだげど、こっちもイクラがてんこ盛りでござりす〜。

・・・・あれ、とごろで、なんで3人なのに4人分並んでるんだべ?
ほしたら、ちゃこPが三色丼のほかに、はらこ飯も食いだいがらって、はらこ飯のハーフを注文したんだっつお。
食うごだ、食うごだ、やんだぐなるっちゃね、金ばりかがって。

皮のパンツ履いでるがら、きつくて入んね〜どがって言いながら、バグバグなんぼでも食うんだお。
まるで、いっつもご飯を食わせでね〜みでだっちゃね。

いやいやごっつぉ〜さんでした。
大変美味しがった!このウニ、ほんとに、んめんだおね〜ヽ(`(00)´)ノマイウ〜

はらこ飯食べたあどは、鳥の海にやってきました〜。
鳥の海は湾になってからっしゃ〜、んと穏やかなの。
爽やかな空、穏やかな海、気持ぢいいごだね〜(≧∇≦)

ちゃこPはビラ子号がこの角度がらだとカッコいいんだどがで、写真撮ってました〜。
こんなにいぎなりバイクにはまり込むなんて、ワダス以上だお。
おどげでね〜ごだ、まいったまいった!Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ
・・・んでもまあ、なかなかカッコ良いんでねの。

鳥の海では随分と釣りやってる人だちが多くってしゃ。
「何釣れんのっしゃ〜?」どかって聞いでみだお。
とごろで、釣りしてる人のクルマ、見でけさい。
ちゃんと木で棚までこさえでんだお、やっぱり好きなんだべおね〜。

何釣れるのがど思ったら、エビとかシャコとか釣れるんだど。
シャコどかって青森あだりで獲れるもんだどばり思っていだがら、びっくりしたっちゃね( ̄ェ ̄;)

ほんで、この日は前の日に台風20号がいったばりだがら、おどげでなぐ海荒れでだおね。
駐車場になってるどごさも、ホレ、こいな風にいぎなりザブンと来っから、すぐに避げなくてねおε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘

ほしたっけ、こいな時が波高くていいんだ〜どがってサーフィンしてる人、いるんだよ〜。
なんだがね、危ねっちゃね、ほんとに。

【海を見つめる男、二人】
ちゃこP、こったら写真撮ってるんだお。
下がら撮ったがら、ワダスも足長ぐ見えるおん。お尻もめんこくて、ながながセクスイでないがしらね〜(* ̄Ω ̄)v

こっちはトバちゃん。すっかり下がらでないがら、お尻、めんこいんだが、めんこぐないんだが、分がんね、さっぱり。

で、バイク錆びっとわがんねがら、今日は明るいうぢに帰ってきたのっしゃ。
んで、涼々のブラッシングもしてやったお。
随分寒ぐなったんだげど、毛、抜げっこだ抜げっこだ。やっぱりファーミネーターでねど、ダメなのすかや?
とごろでちゃこP、ファーミネーターば注文するするって言ってで、注文すたんだがな〜?

あどは、帰ってきてがら、アクションカムで撮った、今日の“走り”ばチェックしたっちゃ。
テレビにつなげっから、ながなが使えるっちゃね、これ。

したっけコレ、見でけさい、おらいの涼々、こいなんだお。一緒んなって見でんだおね。

いやいや今回も腹きっつぐなるまで食べでしまった〜。
ほんじゃまだそのうぢ出がげっからね、楽しみにしてでけさい〜。
んでね〜、どうも〜(・◇・)/~~~