涼々ページドリやまページ

dream50 りゃん父ドリやま日記

トップへ戻る

2007/11/04 第55回・・・ドリーム50が1台も参加しないドリオフ、題して「焼き牡蠣食べ放題がメインなの!オフ

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
秋も深まり、鍋モノとか熱いモンが旨い季節になってきましたね。ということで、今回は毎年恒例の「松島焼き牡蠣オフ」です。
さてさて、今年は牡蠣を何個食べられるでしょうか(*^-^*)/
今回で3回目ということもあり、そろそろ本気を出して三桁の大台を狙うべく、数日前にはマイペンチも購入。おのずと気合いが入るっちゅうもんですっ!!
日夜、牡蠣の殻むきのイメージトレーニングに余念のないりゃん父でありました。
さてその成果は!?

今回の参加者は、夏のドリオフ全体ミーティングに引き続きご参加のパグ友ごんチチさん、奥様で牡蠣はまかせて!(?)のごんハハさん、米沢藩はフェローさんとお友達サトーさんご夫婦、そのお子様たち総勢7名、地元からは隊長りーなさん御一家、いつものトバちゃん、そして私りゃん父&ちゃこPの合計15名のみなさんです。
ところで、タイトルでもご紹介したとおり、ドリオフなのにドリーム号が1台も参加しないという珍事になりました(^^;)
バイクでの参加はワダスがビラ子号、トバちゃんがBMW号、隊長りーなさんが画像の「モトグッチ号1100cc」(オフ会初登場)の計3台。それ以外の皆さんはクルマでの参加です。

そーいえば、この夏、超弩級マシンHONDAワルキューレで登場したごんチチさんは?というと、今回はごんハハさん、ごんスケちゃんと一緒ですので、BMWのX5でした。
これもまたリアタイヤなんか285−50−19というすごいサイズでした(これ、分かる人は分かりますよね)。

我が家出発組も時間どおり集まり、みんなでごんスケ君や涼々と遊んでいるうちに、あわわ、出発時刻を過ぎてしまったじょ!!

何はともあれ、予約を入れた12:00に間に合わせるべく、我が家を出発したバイク3台とクルマ1台。順調に国道45号線を駆け抜け、会場の牡蠣小屋に到着しました。
おおおおおおおっ、すでに順番を待つ人・人・人の山で一杯です。予約無しだと1時間待ちを余儀なくされるところでした(@@)
15分前には米沢藩のみなさんも無事到着〜。

我々は予約を入れているため、余裕が違いますね。早速オヤジ3人でマイペンチ、マイプライヤーの台紙とか値札とかを外す作業に入りました。・・・・って地べた?、しかも路上?(ー_ー;)

さて牡蠣小屋から、「ご予約のりゃん父さま〜」の声が掛かりました。
米沢藩のサトー夫人とおこちゃま4名は松島観光をしたいとのことで、残りの10名が小屋に案内されました。
大漁旗に海の男の血が騒ぐぜ(C∇_ゝ∇)←ダレ?

コチラはごんス家&りゃん父。開戦前夜みたいな不敵な笑みをたたえております。

隣の席はトバちゃん&フェローさん&サトーさん。こちらはポン酢まで準備し、真剣な表情です。
虎視眈々と記録を狙っているのでしょうか、まるでスタート前のアスリート達のようなピリピリした空気が流れております。

さてちゃこPはと言えば、おおおおおっ!!秘密兵器の腕カバーを装着しながら余裕の表情。さすが牡蠣食べ放題も3年目となると、笑みが止まりませんね。
「こんなに大勢で来て牡蠣が足りなくならないかな」などと心配しているところがオソロスイ(-公-;)

腕カバーがなぜ秘密兵器かと言えば、ホレ牡蠣小屋の本職オバチャンもしております。熱くなった鉄板や牡蠣からしたたり落ちる汁で火傷をしないようにしているんですね。

鉄板に蓋をして充分に熱するのを待ちます。
カーン!!
さあ45分一本勝負のゴングが鳴りましたっ!

するとおもむろに鉄の蓋が取り除かれ、焼き牡蠣が大量の水蒸気とともに出現!!!!

東京からこのために(?)駆けつけたごんチチさんもいっぱい食べてくださいよ〜!
ワダスは食べるのと数えるのとで精一杯。指が火傷しようが、モモに熱い汁がしたたり落ちようが「そんなの関係ねえ!」おっぱっぴー。

小屋の隅に座って、鉄板の熱気をもろに浴びて汗だくのワレワレに比べ、窓からの涼しい風の恩恵を受ける席に座ったちゃこP。
紙エプロンを押さえる手間さえなければ、もう数個は食べられたそうです(-_-;)

牡蠣が少なくなると、店のおじさんがこんな感じでスコップでドンドン追加してくれます。

今回は過去の経験から、途中で天然の塩味に飽きてしまいペースダウンしてしまうことから、レモン(1個150円)と水を用意しました。

さきほどのポン酢もそうですが、レモンを搾って食べるのも旨いです。
コップの水は、飲む他にこうして牡蠣をくぐらせて塩味を落とすためにも使います。牡蠣本来の甘みが楽しめます。
お、ユウヘイ君も楽しそうだ〜。こんなに小さいうちから牡蠣に舌鼓を打つなんて、将来有望ですなぁ。

軍手に牡蠣汁が浸みてきました。
これが結構熱いんです!

そんなこんなしているうちにも、熱気に包まれた長いような短いような45分が終わりに近づいてきました。
初めはキレイだった鉄板も、牡蠣から出た汁でこんなに黒こげになっています。
この頃、画像右上に小さく写るフェローさんたち、帰りはサトーさんの奥様が運転するとかで、なんとビールで盛り上がっておりました!そうか、そういう手があったのか、やられたぜ〜!
ビール大好きなヨメを持つワダスには、夢のまた夢ですが。。。

トバちゃんの目は、缶ビールに釘付けです。

画像は腹一杯食って大満足の隊長りーなさん。
右は隊長さん以上にすごい表情を見せるお店のオバチャン。
って、それが素だったらスミマセン。

牡蠣シーズンが始まったばかりというのに、殻置き場にはもうこんな殻の山が築かれておりました。

さてさて、ようやく牡蠣小屋の熱気から冷めた頃でしょうか〜。
みなさんお疲れさまでした。
ごんチチさんごんハハさん、遠いところからのご参加、ありがとうございました。
米沢藩の皆さん、松島観光はいかがでしたでしょうか^^;。冬に向け、すでにバイクのバッテリー外したとか。次回(春)にはバイクで集まりましょうね。
ちびっ子たちが食べてるソフト、牡蠣の塩味でノドがカラカラになったりゃん父オジサンも一口食べたかったよ〜ん。
ほんじゃまた皆さん、次回もまたヨロシクお願いしま〜す(・◇・)/~~~

あ、肝心なこと忘れてた!!
今年の牡蠣オフスローガンは「目指せ!100個超え」だったのですが(スミマセン。今考えました)、皆さんの成果はいかがだったでしょうか!!
それでは、自己申告をお願いいたします!!
(サウンドが低いので、ボリュームを上げ気味にしてみてね)

牡蠣オフサポーターズのおこちゃま達も一言どうぞ!
みんな、カキ好きのオトナになってね。
(今度はボリュームふつうめでいいかも。ちゃこPの声がうるさくてスミマセン)

いやぁ〜、目標の100個にほど遠いばかりではなく、これまでで一番食べられませんでした〜。
というのも、朝食にどんぶり飯を食べてしまったんですよね(〃゚д゚;A 
牡蠣かウニかと言われたら、やっぱりウニを選んじゃうよね。うしし

海鮮丼はごんハハさん。あとの3人は夏に海鮮丼を食べたので、今回はウニ丼にしましたとさ〜。