涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2008/04/13 第61回・・・恒例お花見ドリオフ’08!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
いよいよ東北も桜の時期となりました。
今年も恒例お花見ドリオフを宮城県柴田町船岡城趾公園で開催しました。
参加者は、TKRさん、じぇろにもさん、横ミーさん、3XVさん(初)、トバちゃん、ドリオフ本格デビューのちゃこP(紅一点!)、そしてワダスの7人です。
ちゃこPは、冬の間すっかりバイクから遠ざかり、忘れきってしまった運転の勘を果たして無事に取り戻せるのでしょうか?(=´m`)ププ

当日朝9時、トバちゃんも我が家に集合し3台で出発。
今回残念ながら参加できない隊長りーなさんが、わざわざ見送りに駆けつけてくれました。しかも、モトグッチではなくドリオフのためにドリーム号でのお見送りです

(人∀-)感謝!

ちゃこPの方は、冬の間の体型変化ではけるかどうかどうか心配だった革パンツですが、超キツイながらもなんとかはけたようです。

昨年秋に調子を崩したキャブ仕様のビラ子号の始動に慎重なちゃこP。
冬の間の定期点検で調子は万全なはずですが、それでも「インジェクション」と聞くとちゃこPの眼がギラリと光るんですよね・・・・(;^_^Aその反応がワダスはとってもオソロスイ・・・

隊長りーなさん&涼々のお見送りを背に我が家を出発。仙台空港近くから国道4号線に出て、柴田町に向け南下します。
この日は気温が上がらず、予想最高気温は11℃。予報では天気はもちそうなものの、最近になく寒い日です。
途中コンビニに寄り、ちゃこPはホッカイロを大量購入。
トバちゃんは鼻をかんでますね(`)人(´)

船岡に到着すると、町中の道路が花見のクルマで大渋滞してましたが、親切なお兄さんに裏道を教えてもらい、意外とスムーズに公園に到着しました。
すでにTKRさんが到着しており、まずはごあいさつ。

TKR「よう来たな、われ」
CP「な〜に、ちょろいもんよ」

桜の方は8分咲きといった感じで、花びらも全然散っておりません。
花吹雪もいいですが、シッカリ花が付いているのもいいですね。

さて、花見での楽しみと言えば屋台の食べ物。早速4人で屋台に向かいます(みなさん、なかり早足ですな)。

ワダスは最初から「牛串」に決めているので、順番を待つ間にも、もそもそと財布を取り出し小銭の準備!

おおっ、今年は男衆が3人でさばいております。
右上に見えるのは、牛串、牛タン、なんこつ、ねぎま。
左下はいかポッポ、つくね、トウモロコシです。

ワダスが牛串とつくね、ちゃこPが同じく牛串、なんこつ。TKRさんとトバちゃんがいかポッポにしました。

店の奥のテーブルで食べていたら米沢組の皆さんが到着。じぇろにもさんと横ミーさん、そして初参加の3XVさんです。
県境の山越えでは気温がずっと4℃だったとかで、皆さん「寒い、寒い」を連発。
そこで、ちゃこPから大量のホッカイロがプレゼントされました(●´ェ`●)ノ
・・・・・さっきコンビニで買い占めしてきたんかい?

次にちゃこPから、身体の中からも暖まってもらおうと、カラシたっぷりの湯気が上がった玉コンニャクも提供されました。
ところが、この玉コンニャク。寒くて売れ行き好調なせいか、まだ全然味が染みておらず、コンニャクの味しかしなくて大ハズレ。
こんなに美味しくないというか、コンニャクの味しかしないの初めてでした
ε-(ーдー)

玉コン好きのトバちゃんも手が出ないようですな・・・・(汗)

それでもまあ、少しは身体も温まったということで、全員で城趾公園の山頂へ登ることにしました。
屋台を出てまずは、二輪車駐車場で再びバイク談義。

初参加の米沢組3XVさんは、もう一台TZRの250を所有してますが、今回はドリオフの主旨に合わせてTZR50でやってまいりました。
同じフルカウルのBMWのとばちゃんも「オレのBMWと遜色ないよなぁ・・・」て感じで見入っております(=。=;)

左から順に、3XVさんTZR、横ミーさんゼファー1100、トバちゃんBMW、じぇろにもさんドリーム、ビラ子、ドリやま、TKRさんドリーム。

しばし歓談のあと、一行は山頂に向けて登り始めました。ガラの悪そうな一行に驚いたご夫婦にも親切に道を譲っていただきました

m(_ _)m感謝・・・っていうかスミマセン。。。

公園の頂上からの眺めはサイコーです。町全体が桜色しています。
左に見える白石川の両岸に延々と続くのが「一目千本桜」です。

頂上には平和観音が東の方角、太平洋を望むように立っています。
TKRさんが小学校の時には遠足で観音像の中のらせん階段を登り、胸のあたりに設けられた覗き窓から景色を楽しんだそうです。

こちらはちゃこPが撮影。線香をあげた理由は、線香立てがあったのであげたんだそうです・・・・?

桜をバックに参加者全員でイェイ!(一部ピース!一部きゃぴ♪)

公園の山頂からの桜を楽しんだ後、今度は白石川に下りました。
川にかかる歩行者用の橋を渡りながら、デジカメで桜を撮影中。
この橋、人が渡ると微妙に揺れてコワイです(||||゚ _ ゚ ;)

河原では桜祭りが行われて、花見や宴会をするお客さんでスゴイ人だかりとなっています。

で、早速やってまいりました。
おおおっ、こちらはなんと河原でコタツ!?
しかも煙突が出ています。やかんが置かれているところからすると、ダルマストーブなのでしょうか。
コタツ布団の代わりはビニールです。

こちらのスパークリングホップ片手のおねぃさん「おにーさんたち、どっから来たの〜?」
米沢組「・・・米沢からじゃ」
おねぃさん「え〜っ?米沢から〜?すげ〜!!!!イェ〜イ!!!ピ〜ス、ピ〜ス!!!」
と、もうノリノリ。完全に出来上がっていました。危なくナンパされるところでした( ̄▼ ̄|||)

こちらは女の子二人がラムネのビンを開けようとして中身が吹き出し、キャーキャー言いながらビンの口を押さえるのに必死。
「オジサンが少し飲んでやろか?」「え〜ヤダ〜!キャーキャー!!!!」( ;-(エ)-)ゞキモイ?

おおっ?露店の中に「スナック」発見!
スナックとなると見過ごしてはおけない私りゃん父、白昼しかもこんな河原の真ん中で、どんな美人の夜の蝶に会えるのかと、ついフラフラ吸い寄せられてしまいました・・・

こちらが当店のママさんとおぼしき女性?なかり化粧が濃いです・・・・
RC「夜もやっとんの?」「ええ、ぜひ覗いてみて下さいねン」「はぁ、ええ、まぁ(生返事)・・・・・・(汗)」

焼きそばを焼いているのはチーママ?かなり髪が赤いです・・・・
う〜む、ご両名とも、かなりの人生の先輩と見た。

河原に設けられた桟敷席の前で。どことなく楽天Kスタ宮城の外野スタンドのよう。
知らないオジサンも我々の輪に入っております。
背の高い人たちばかりだから風除けに使われた?

千本桜の下を散策しました。約7kmにわたり桜並木が続きます。
かなりの老木もあります。種類もいろいろあるようで、花の形が異なったりして見飽きません。

川にはお花見屋形船が運行され、両岸の桜が楽しめます。みなさん黄色いライフジャケット着用してます。

白石川から大河原(おおがわら)町内に移動することにしました。
左の橋の上のクルマの渋滞を見れば分かるように、花見のような期間限定の観光は駐車場の心配いらずのバイクに限ります。

時間も3時近くとなり、山越えの天気が心配な米沢組の皆さんはここでお別れすることになりました。
気をつけて帰ってください。
そう言えば、ずいぶん小野川温泉の話題が出たので、今度は米沢でのオフ会でも計画するかなぁ。
小野川温泉&米沢牛の旅なんてのもいいですね(^¬^)

米沢組の3人を見送った後、残った4人は人気のラーメン店へ移動。
いつも混んでて、この時も我々は待っているお客さんの8組目でした。

普通ラーメン店と言えば、「冷房効かせて下さ〜い」なのですが、寒いこの日はなんと店内でストーブが焚かれておりました。
席が空く順番を待ちながら、先に来たお客さんの食べっぷりを見ないように視線を上げて、食べ物以外の話題でおしゃべりしているときが、つらくも楽しい時間です、ゴクリ。

待つこと40分、やっとワシラの順番となりました。
注文したのは、ワダスが左上、名古屋八丁味噌。TKRさんが右上、柴田玄米味噌。トバちゃんとちゃこPは左下、山形辛味噌。
ワダスは醤油っぽいサッパリ味の八丁味噌のラーメンが大好きです。
冷え切った身体に熱いラーメンがまいう〜♪

ラーメンの後はメイトーのホームランバーみたいなアイスがおまけで付きます。オレンジにしたつもりが、あまりオレンジの味はしなかったですが、バニラと思えばそうガッカリもしませんね。

さあて、身体も暖まったことだし雨が降り出す前に解散です。
方向が逆のTKRさんとはココでお別れです。
ほんじゃ今日も大変ゴクロー様でした〜(=^_^=)ノ

・・・・・・で、この後、国道4号線が大渋滞。
安全のためにすり抜けはしませんでしたが、寒さとノロノロ運転の疲れから、ちゃこP曰く「最後は運転がめちゃくちゃになってしまった」のだそうです。

今日は、城趾公園で沢山のワンちゃんに会いました。2歳の黒パグちゃんにも会いました。
今回留守番だった涼々もそのうち塩釜神社の花見にでも連れて行かなくっちゃね・・・・・U。・ェ・。Uノ~