涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2008/05/06 第62回・・・新緑の七ヶ宿街道を走り米沢ラーメンを食べに行くオフ!

みなさんこんぬづは。今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
ゴールデンウィーク最終日の5月6日、新緑の七ヶ宿(しちがしゅく)街道を通って、山形県米沢藩に行ってまいりました。

朝7時、布団から出てみると、うおおおっ!!最高の天気ですやん!!こりゃ〜早速お仲間さんにお誘いのお電話だ〜!!\(^o^)/
トゥルル、トゥルル・・・・トバちゃんはまだ寝ておりました、トホホ・・・(-公- ;)
トゥルル、トゥルル・・・・TKRさんはすでにドリーム号で爆走中!┛)"0"(┗

で、TKRさんと11時に白石市の小原温泉で待ち合わせることにし、再度トバちゃんに電話を入れてたたき起こし、9時に我が家を出発することにしました。
う〜む、さすがにトバちゃんも睡眠十分と見え、いつにも増して軽やかな足取りだ〜!

・・・と、そこへ凶器を持ったジェイソン?いやキャプテンフック?登場〜っ!〆(-::-)
おお〜っと、軽やかなステップだったトバちゃんが一気に固まってしまった〜!
ジェイソン「ねえねえ、草取り手伝わへん?」
トバ(・・・私は庭に生えている木です。どうか気づかれませんように〜汗;)

さて、場面は変わって、仙台港北インターから仙台東部道路、仙台南部道路、東北自動車道と乗り継ぎ、菅生サービスエリアで休憩。
連休のUターンラッシュは思ったほど混んではいませんでしたが、風が結構強くて、しんどいです。

東北道を白石インターで下り、小原温泉入り口に到着。
ここで、TKRさんに電話。TKRさんはすでに共同浴場でひとっ風呂浴び、隣接する公園でお花の観賞中だとか。
いゃ、風流ですな・・・・。

ということで、スパッシュランド白石の駐車場で合流!
いやいや、だぅもお待たせいたしやした〜!!(∩∩*)ゞ

ここでTKRさんの提案で、スパッシュランドパークのお花を観賞することに・・・・。
キレイに整備された公園で、家族連れの車でいっぱいです。

おおおっ、なんか撮影会やってるじょ!!
「ワダスも交ぜてくらさい〜!」(=^‥^=)
「ダメダメ!写真愛好家の集まりなの!お金出してデルモ呼んでるんだから!」(`□´#)
「ワダスも一応写真愛好家なんですけど〜」(=^‥^=)v
「んなこと言ってもダメだって!!」 ^TェT^☆\(σ_σ#)ダメ
ということで、残念ながら交ぜてもらえませんでしたので、遠くからデルモさんをパチリ☆

代わりと言っちゃあなんですが、満開の約125,000株のシバザクラでもどうぞ〜。

で、次にまいりましたのは、玉の木原水芭蕉群生地。約3.5ヘクタールに約10万本が生育していて、宮城県内最大だそうです。

おおっ、木道があったりして、まるで尾瀬のよう。
でも、全然花が無くて、葉っぱしかないような気が・・・・。
TKRさんの向こうから来るオジサンに後で駐車場で教えてもらいましたが、花の盛りは4月下旬で、すでに終わったとのことです。
大変勉強になりましたφ(-◎_◎-)

そんな中、数輪咲いてました。チョットくたびれて形も崩れ、虫に食われてしまっておりますが、この真っ白な花が10万本も咲く様子は見事なんでしょうな〜。

次にやってきたのは国道113号線から旧道に入り、宮城県と山形県の県境の二井宿(にいじゅく)峠。
江戸時代には大名たちが参勤交代で通った道で、最近まで交通の難所でしたが今は新道(国道113号二井宿道路)が開通したため、ほとんど通るクルマもありません。鬱蒼とした杉林が続きます。

ここは昔繁盛していた峠の茶屋。ここでダンゴ食べながらお茶を飲みたかったのですが、新道開通のあおりか残念ながら廃業していました(=。=;)

いよいよ山形県高畠(たかはた)町に入り、やってきたのは日本三文殊の一つ、亀岡文殊。
「三人寄れば文殊の知恵」というように、いわゆる学問の神様で、合格祈願に御利益があります。
・・・・ワダスら学業の場からかなり遠ざかった三人ではありますが、一応寄ってみました(^-人-^)

文殊堂への参道は長い石段が続いています。参道の両脇は見事な杉の大木が並んでいます。

おおおっ、このオジサン、参道の石段を乳母車を抱えながら登っております。可愛い孫が勉強できるようにと願っているのでしょうか。
がんばれジーさん!!!勉強しろよっマゴっ!!!

まるで中学校の修学旅行みたいに、アチコチ寄りながら、やっと目指す米沢市に到着。
で、今日の目的の一つは、こちらTKRさん一押し、元祖米沢ラーメンのお店「かわにし食堂」!!!パフパフ!!!(*^ω^*)ノ
もうトバちゃんなんて満面の笑みダスね。でも店構え、意外と普通っぽくなくなくない???

おおおっ、でも並んでますワ・・・(o・。・o)

そしたら、ワダスの前に並んだお客さんたちから声をかけられました。
「アンタだづ、どっから来たず〜?」
「宮城だず〜」
「なんだまず〜!!この店人気あっからな〜!」
「んだずね〜!」
・・・おおよそこんな感じの会話で盛り上がりました。。。(;´д`)ノヾ(@゚д゚@)ノ

待つこと30分、ようやく席に着きました。店の中は奥の座敷も含め満席。
いやはやスゴイ人気ですね└|◎o◎|┘!

で、これが米沢ラーメン。細麺の縮れ麺にあっさり醤油味。クセの無い昔懐かしの中華そばといった感じで、とってもマイウ〜!!
トバちゃんなんか、スープを全部飲み干すほどでした〜!!(^¬^)

かわにし食堂を出た後、ここまで来たら、米沢藩フェロー家を急襲じゃあ、ソレソレ〜!!
ということで手ブラでしたが、フェローさんちをお訪ねしてみました((^┰^))ゞ

そしたら、米沢藩のじぇろにもさんも噂を聞きつけ、赤いユーノスを駆って・・・
キタ−−−−(・∀・)−−−−ッ!!!

フェローさんちのガレージは宝石箱だ〜!!
まずは、おなじみドリーム50フェロー号!!
この冬、マフラーを替えております。

ドリーム号の奥には黒いバギーが!!
画像右にはロールバーを組んだ黒いレーシングシビックが!!

ほかにも、面白そうな緑のモトクロッサー。購入したばかりで、只今整備中だそう。

フェローさんのお計らいで折りたたみテーブルやパイプ椅子も登場し、フェロー家の庭が「カフェ」と化してしまいました〜!!パフパフ!!!(*^ω^*)
フェローさんの奥様、コーヒーやらお菓子やら大変ごちになりました〜、ホンマありがとうございました〜(*≧∀≦)ノ”

フェローさん宅でお茶した後、帰途につくことに。
じぇろにもさんユーノス号に先導してもらい、町はずれの給油所でガソリン補給。

ここでじぇろにもさんに見送られ、米沢藩に別れを告げました。
米沢藩のフェローさん、じぇろにもさん、今日はホントに突然おじゃま虫してスンマセンでした。ありがとうございましたm(_ _)m

帰り道の途中、滑津(なめつ)大滝近くの農産物直売所で休憩。ここの名物「桜ソフト」を食べてみました。
本当に桜の味というか、桜餅の味がします。ワダス的には☆一つ半。

国道113号線から左に折れ、不忘山(ふぼうさん)の麓を通り遠刈田(とおがった)へ抜けました。
遠刈田には蔵王チーズの直売所があるので、口直しに寄ってみました。

こちらが直売所「チーズキャビン」。休日には大勢の観光客や家族連れで賑わいます。
TKRさん情報によると、ここの一押しは自家製チーズドリンク、一杯50円!!!

で、店に入ってチーズドリンクを注文しようとしたら、店の主のようなオバチャン(TKRさんのお知り合い?)「あれ〜、残念だごど〜、今日は全部売れ切れちまっただ〜」
え゛え〜っ!!!!まじっすか!!( ̄□ ̄|||)
「でも、ミルクも一杯50円だがら飲んでってけろ〜」
「牛乳なんか毎日毎日飲んどるわいっ!!!」ε=Σ(´ )/ケッ!

・・・・でもレジのおねぃさんがカワイかったので「すみませんが、ミルク2つお願いしま〜す!!!!」(* ̄∇ ̄*)
味が濃くてマイウ〜だワ、一杯50円は安すぎ!!!

しかもおねぃさん、カメラを構えたらミルクの隣に牛の人形を並べてくれはりました〜!(↑∇↑)カンゲキ!

で、直売所の向かいのレストランでは、チーズソフトが売っています。
ハッキリ言ってこれもマイウ〜!あのソフト大好きTakaさんことごんチチさんにぜひ食べてもらいたいソフトでんな!

とまあ、蔵王チーズで散財した後、遠刈田から山を下り、途中のコンビニで最後のトイレ休憩です。
ここでTKRさんとお別れです(=^_^=)ノ

そしたら・・・・・おろろ?TKRさんもトバちゃんも電話かけたりメールしたりしております。
「今からカエルコール」かな??

渋滞に巻き込まれながら、やっと仙台に着いた頃にはあたりも暗くなりました。
最後に再びガソリンを満タンにして、トバちゃんと別れました。

今回は草花を観賞したり、神社をお参りしたり、いつもとは趣向が違って面白かったです。
今日の総走行距離は260kmでした。
これからますますツーリングに最適の季節になります。次回もみんなで走ろうね!!じゃまた〜U。・ェ・。Uノ~