涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2008/05/17 第63回・・・新緑の阿武隈山地と松川浦大洲海岸を走るオフ!

みなさんこんぬづは。
ゴールデンウィーク明けから梅雨入り前が気候も安定し、気温も程良くツーリングには最適の季節。
今回は、新緑の阿武隈山地から太平洋に抜け、山ではソフト、海では焼き物を食べてきました(・∀・)

今日も朝からまたまた最高の天気!!こりゃ〜早速お仲間さんにお誘いのお電話だ〜!!\(^◇^)/

・・・・しかしなんと、TKRさんは仕事、隊長りーなさんは幼稚園行事(┛)"0"(┗オーノー!)と皆さんご都合があるとのことで、結局今回もトバちゃんと2台でのツーリング(ノ_ _)ノドテッ

さて、定刻の朝9時、BMWトバ号がやってきました。前回のジェイソンに続き、今回は猛犬涼々号の出迎えを受け、トバちゃんも門扉の外から恐る恐る中の様子を窺っているのかな?d( ̄ε ̄;)

トバちゃん曰く「今日は夕方雷雨になるらしいので早い時間に帰ってくるルートにしないと。」
へ〜?そりゃあ、まるで夏の天気だね。
で、先日TKRさんが話していた福島の霊山(りょうぜん)から相馬の松川浦(まつかわうら)に出て、グルッと回って来ようということになりました。

時間を稼ぐため、福島までは高速を使用。
菅生サービスエリアもGW期間中のような混み具合ではありません。
いや〜、暖かくなってタイツも裏フリース付ジャージも必要なしだワ。 ジーンズの裾が風圧でめくれて、スネが出るのも気持ちよいくらいだワン("▽"*)

宮城と福島の県境を越えて、福島の国見インターで下り、ここから国道4号線を一旦南下した後、115号線を東へ向かいます。
いつもは風圧でヨロヨロしてしまう高速も、今日は風も弱くて快適でした("▽"*)

福島は盆地なので、夏暑く冬寒いのが特徴。海沿いの仙台と違って、空の雲も積乱雲に近い感じで、こりゃ本当に雷雨が来るかもネd(・ω・)

福島市の隣、伊達市から国道115号線に入ると景観は一気に山となって、信号もほとんど無く、快適なワインディングロード。
ただし時折すれ違う白バイにドッキリですw(・Θ・;)w

霊山こどもの村の入り口の交差点まで来ました。
おおおっ、ここでアイス屋発見!!!!

早速、一時休憩。
そーいや、TKRさんの言ってたアイス屋ってここのことなのか?・・・・なんか違うような気も・・・・ま、いっか!ということで自家製ソフト(小)を注文しました。

こちらが山木屋(やまきや)牧場のミルクを使用した自家製ソフト。サッパリ系の新鮮牛乳味でとってもマイウ〜!
・・・・でも、お店の看板のイラスト、手書き風はいいのですが、可愛さについてはCB(超微妙)なのでは?・・・・・・

で、せっかくなので、子供の村にも寄ってみました。
いろんな施設があるようですが、入園料は大人600円、子供300円。

「600円じゃ高くて入れない」と苦笑するトバちゃん。
なんか全然混んでない様子でしたが、さっきのアイス屋さんで聞いたら今日は県内の多くの小学校で運動会だとか。
いつもだと、小学校の修学旅行や幼稚園の遠足なんかで混むそうです。

「ふ〜ん、それって、高校の修学旅行でディズニーランドに行くのと同じこと?」d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・・

園内には入りませんでしたが、園の外が遊歩道になっているのでちょっと歩いてみました。池があったり小さなバンガローが建ち並んでいたりします。
池には鯉も泳いでいました。

池の畔で見つけた「シャガ」。とてもキレイな花で群生してました。
アヤメ科の花で、一日花だそう。別名は「胡蝶花」(胡蝶蘭ではありません)と言います。

このあと、子供の村を後にして走り出して間もなく、別の大きなアイス屋を発見!!!( ̄▽ ̄|||)(こちらがTKRさんの言っていたアイス屋でした・・・・ガックリ)

※ ←画像はアイス屋ではありません。

でもソフト食べたばっかりなので、次回の楽しみにとっておくこととし、寄らずに山道を飛ぶように駆け下り、太平洋岸、相馬市の松川浦漁港に到着!(は、はやい・・・(=^‥^=)ゞ)

漁港は船釣り客も多く、民宿も多く立ち並んでます。
←画像のような海鮮焼き物の売店も出ています。

で、もちろん売店に立ち寄りました。
メニューはこちら。
ツブ貝2つとイカ1つを注文しました。

注文を受けるとおねぃさんが、タレを塗りながら炭火で焼き上げます。

こちらがツブ貝。一本500円でツブを半分に切ったのが11個(なんで奇数なん??`s(・’・;))
でも、歯ごたえはアワビに通じるところがあって、マイウ〜!

イカ焼きは生イカを焼いたモノで、非常に弾力があってこちらもマイウ〜!
居酒屋で出てくる冷凍物とは違って、そのまんまイカ刺しに出来そうな感じ。こりゃまさに絶品だワ!

三陸出身のトバちゃんはさすが海の物には目がありません。早速いただきま〜す!ですかφ(´O`@)

売店の脇に並べたバイクを撮ろうと思ったら、忙しいお店のおねぃさんがダ、ダーッ!!!!とダッシュして駆け抜けました。
へへ、一応カメラを気にして身をかがめてますが、あんまり意味ないっす・・・・

で最後、おねぃさんお二人にカマ(魚の頭)焼きを手にポーズ作ってもらいました(=´m`=)

焼き物屋を後にし、松川浦大橋に来ました。真っ青な海がキレイです。

全然車も来ないし、撮影には絶好のポイント。
夜はライトアップされて更にキレイだそうです。


橋を下りた先は、日本の渚100選に選ばれた大洲(おおす)海岸、ここも最高のビューポイント(・∀・)
左が太平洋、右が松川浦の潟湖。 外海と内海を両側に見ながら走れます。
・・・・それにしてもこんないいとこなのに、本当に車が来ませんね。真夏になれば混むのでしょうか???

そんなこんなで、雷が来る前に早めに退散することにし、相馬から宮城県亘理(わたり)町へ国道6号線を北上し、亘理からは海岸沿いを仙台に向かいました。
空もだんだんと怪しくなってきましたが、仕上げに最近タウン情報誌なんかによく載るラーメン屋に立ち寄りました。

注文したのは味噌ラーメン。
ワダスは普通、レンゲにのってくる辛し味噌が苦手なのですが、ここのは辛さ控えめでグーでしたσ)´∪`*)

で、ラーメン屋を出たら・・・うげ!やっぱりポツポツきました( ̄(д) ̄)
雷雨に追いつかれないよう、たんぼ道を飛ばしに飛ばし、どうにかポツポツだけで済むことが出来ました(トバちゃんは自宅がウチより山手になるので大丈夫だったきゃな・・・・?)

今日は総走行距離230km。天気に恵まれ、風もなく快適なツーリングでした。
次回は早めに計画しますので、みなさんもよろしくね。
じゃまた〜U。・ェ・。Uノ~