涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2008/06/28 第65回・・・梅雨の合間に牡鹿半島を走り金華山を見に行くオフ!

みなさんこんぬづは。
今年も夏至を過ぎ、すっかり日も短くなってきましたねφ(._*)☆\(-_-)ポカッ!
てのは冗談ですが、6月も下旬になったのに、今のところ空梅雨でまだまだツーリング可能です。

今日はちゃこPが仕事で出かけましたので、休みのワダスは朝から涼々のオシッコとゴハン、ゴミ捨て、洗濯、洗い物と午前中に家事をこなし、午後からは時間も出来ましたので、BMWトバちゃんと二人でプチツーリングすることにしました。
午後から行って帰れる近場ということで、牡鹿半島のコバルトラインを走り、金華山を見に行くことにしました!(*−∀−)

実はワダスは、今朝から何も食べていないので、途中松島の海鮮焼き物屋に立ち寄りました。
焼き物屋には駐車場が無く、いつも路上駐車のクルマで渋滞しております。ワダスらは他の交通の邪魔にならないよう歩道にバイクを寄せ、車道をわたって焼き物屋へ....((((ヘ_ _)ヘ カサコソ

こうして注文する時が一番楽しい時間です。
え〜っと今日は何を焼いてもらおうかな〜`s(^‥^=)~

で、今日注文したのは、ご覧のイカ、ホタテ、ツブでぇ〜す!
・・・って、この間の松川浦とあんまし代わり映えしませんね(∩∩*)ゞ

こちらはサービスで出てくるアサリの潮汁。
いいダシが出てて実にマイウ〜♪おかわりしたいくらいですっ!

さて、待つことしばし、我々の注文したのが焼き上がりました。
結構なボリュームで、朝飯昼飯抜いてきて正解だったかも〜( 〃∇〃)ノ

お店の中って、こんな感じ
非常に雑然としていますが、J2ベガルタ仙台の選手のサインやこの店に来たときの写真なんかが飾ってあって、そのゴチャゴチャ感とスターの来る店てのがミスマッチで、なかなかオモロ〜!

お腹を焼き物で満たした後、いよいよ牡鹿半島に向け再出発です。
晴天で風もなく気持ちのよいツーリング日和です。
ウチと同じく、本日奥さんが仕事で不在のトバちゃんも実に楽しそうですね
φ(._*)☆\(-_-)ポカッ!

で、牡鹿半島のコバルトラインを走り、半島の最南端に到着しました。(早〜(汗))
すぐそこに見える島が金華山。泳いで行けそうなくらいすぐそこです。よくニュースや天気予報で海上の位置を表すのに「金華山沖○○km」と表現されますね。
金華山には、黄金山神社というのがあり、島全体が神社の神域で、神の使いとして保護されている多数の鹿が生息しています。毎年秋には鹿の角切りの神事が行われるので有名です。

【解説】そのほかの金華山の話題。
鬼ヶ島伝説は日本各地にありますが、金華山もその一つ。
宮城県には桃生(ものう)郡という場所があり、桃太郎がドンブラコと流れてきたのが桃生を流れる北上川で、金華山が鬼ヶ島だったということですが、他の地方の伝説に比べると全くメジャーじゃありません。

さて、旧有料道路の牡鹿コバルトライン、全長34kmを女川から牡鹿半島の尾根づたいに最南端まで走ったビラ子とトバちゃんBMWですが、この道路、記憶以上にへアピンとアップダウンの連続で、蔵王エコーラインや磐梯吾妻スカイラインなんかより、よっぽど急カーブの連続でした。
昨年来た際も、SS系バイクがまるでサーキットのような走りをしておりましたが、ビラ子のようなアメリカンはドリやま号と違って、コーナーでの倒し込みが苦手なものの一応ご覧の位置までタイヤを使いました。

金華山を見た帰りは、サーキットのようなコバルトラインを通らず、海沿いに帰ることとし、鮎川港に下り海産物の売店で一旦休憩です。

店内にはひじきやら海苔やらウニやら魚やら、新鮮な海産物がいっぱいです。

(帰宅後、家人から「なんで何も買ってこないの?」と責められましたが、だってビラ子号に荷物積む場所が無いんですものぉぉぉぉぉ!・・・・今度からリュック背負って行けだと)

軽食のコーナーは全体的に値段が高め。写真のオバチャンにソフト(350円!)を注文しました。

高い分、オバチャンの作るソフト、盛りは良かったです。味も意外に普通に旨かったですσ)´∪`*)

鮎川港の沖には、全体が山の金華山とは正反対の島全体が平らな網地島(あじしま)が横たわっています。
網地島の白浜海水浴場は、遠浅で海底の砂や貝殻が見えるほど、透明度が高いマリンブルーの海で、シュロの並木もあり、まるでバリ島のような光景が楽しめる場所です(行ったことないけど・・・・・)。

また、鮎川港は昔、日本有数の捕鯨基地として栄えた所であり、おしかホエールランドというテーマパークがあります。
その広場には、かつて南氷洋で活躍していた日本最大級の捕鯨船第16利丸(全長68m)が展示されています。
ビラ子号と比べるとこんなにデカイです。

こちらはトバちゃんが真っ昼間から道路でウン○しているところではありません(〃 ̄▼ ̄〃)ヾ
ケータイで捕鯨船をバックにBMW号を撮影しているところです。

いよいよ今週から東北も本格的な梅雨になりそうですが、梅雨の晴れ間をぬって頑張ります。
今日は金華山往復、180kmでした。ほんじゃまたね〜φ(。・ω・。 )ノシ

『今日の一枚』