涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2008/11/15 第70回・・・・今年は場所を変えてみました、恒例焼き牡蠣オフ!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。さて今年も焼き牡蠣食べ放題の季節がやってまいりました。 なんと4年連続の伝統行事となってしまいましたね〜。松島の牡蠣小屋も年々予約が混んで、年内の土日祝はすでに満杯。次はいつ予約が取れるか予想もつかないほどの盛況ぶりです。
何年か前はノロウィルスの噂が広まって、結果的には濡れ衣だったのですが、おかげでぱったりと客足が遠のいていたことも思うと、まさに雲泥の差、天国と地獄、人生楽ありゃ苦もあるさ、今泣いたカラスがもう笑った、で大変結構なことではあるのですが、予約が取れないのでは困りモノ。
そこで、今回は松島から10kmほど東に行ったところの、奥松島(東松島市宮戸島)の焼き小屋を予約し、開催することにしました。
コチラは場所は遠いですが、昨年までの小屋が食べ放題45分で2,000円だったのに対し、こちらは1時間で2,000円と少しばかりお得になっております(^∀^)v。
昨年準備したマイペンチも引っぱり出して用意万端です。 さてさて、今年は何個牡蠣を食べられるでしょうか(*^-^*)/

今回の参加者は、米沢藩のフェローさんとお友達サトーさんご夫婦、そのお子様たち総勢9名(フェローさんの奥さんと昨年産まれたお子様が初参加)、地元から隊長りーなさん御一家、いつものトバちゃん、そして私りゃん父&ちゃこPの合計15名のみなさんです。
ところで、今年も昨年同様ドリーム号が1台も参加しないオフになってしまいました(^^;)
バイクが3台(りゃん父@ビラ子号、トバちゃんBMW号、隊長モトグッチ号)、それ以外の方々はクルマでの参加です。
まずは午前10時に集合場所の我が家に集合です。

我が家はちょうど今、ケヤキの落ち葉がいっぱい。
おおっ、ボン吉君も落ち葉をカサカサ蹴ったりして楽しそう!
涼々もオシッコした後落ち葉をケリケリするのが大好きなんだよ!
・・・φ(._*)☆\(-_-)コラッ!

我が家からはバイク3台とクルマ1台で出発です。
左の覆面男が隊長りーなさん、右がトバちゃん、その後ろのライフお号にちゃこPと隊長りーな夫人、ボン吉君が乗ってます。

国道45号線を走り、順調に塩釜市までやってきました。ライフお号もシッカリ離れず追走しておりますね。
JR仙石線のガード下で信号待ちの間にパチリ!(☆_-;)
・・・・・・と、この時・・・・

後で気づいたのですが、ライフお号の中ではちゃこPやボン吉君がピースをやっていましたv(^∀^)v
・・・・なかなかノリの良い人たちですね・・・・(-公-;;)

さて、松島に向かう国道45号線沿いは、今が紅葉真っ盛りといった感じで、松の緑と広葉樹の赤や黄色が晩秋らしいコントラストを見せています。

先日替えたヘルメットのニューシールドのおかげでトンネル内も視界大丈夫でござるか?「ダイジョーブ!」「赤い野菜!」「トマト!」
「ブルーな気持ち!」「・・・」

ワダスが片手にカメラを持っていると、合図をしているように見えるのか、対向車線のすれ違うバイクがみんな手を挙げていきます。
このダンデムのストリート系の二人もなかなかはまっておりますね。

松島から右に折れ一般県道で東松島市野蒜海岸方面に向かいます。
途中のコンビニで休憩です。
おや?トバちゃんは出発前に落としたヘルメットのシールドの具合が悪く調整中。
ワダスも調整に加わり、シールドを外したは良いが、今度は装着できなくなり、なんだかんだと30分ほど費やしてしまいました。

とまあ、そんなこんなで、予約の20分前に牡蠣小屋に到着しました。
すでに、米沢藩御一行様も到着されておりました。

コチラは米沢藩御一行様のSWG号とオデ号。
初参加、フェローさん夫人とリューヘイちゃん。髪を伸ばして、女の子かと思っちゃいました。もう、全然わかんない!

「な、なんなんじゃあ、こりゃあ!!」「オレがやってやる!うううう・・・」と取り憑かれたような演技を披露していただいたのは、隊長りーなさん!
実は焼き牡蠣用にゴム引きの軍手と迷彩色の腕抜きを装着し、「うへへへへへ」と自慢しているところ!
アブナイおっちゃんて感じで、よい子は近寄れません(^^;)

11時45分、いよいよワシラの順番が来ました。
今回の食べ放題参加は、ワダス、ちゃこP、トバちゃん、隊長りーなさん、隊長奥さん、ボン吉くん、フェローさん、サトーさんの大人7人(子供1人)です。
係のオバチャンから、牡蠣は平べったい方を下にして焼いた後、裏返しにして焼く。貝柱の切り方は平べったい方を上にして、ナイフをこじ入れると上手に切れるとか教えていただきました。

で、ワダスたちの時間は12時50分までとボードに書かれ、いよいよ食べ放題の開始です。

スタートの合図とともに、参加者の手が一斉に牡蠣に伸びております。
ワダスは写真撮影のため、手を伸ばしておりませんが、右手前からちゃこP、トバちゃん、サトーさん、左は手前から隊長夫人、隊長、フェローさん・・・・・ということは、サトーさんの左肘の向こうにあるのは誰の手だっ???!!!!!ヾ(|||゜曲゜)ノ

今回はいろいろな味付けをして試してみました。
左上)鉄板で直焼き+マヨネーズ、(左下)とろけるチーズ、(右上)粉チーズ、(右下)タルタルソースとケチャップ。
どれもなかなか美味いですが、個人的にはチーズ系が良いかも(^^)b

腕抜き、ゴム引き軍手で完全武装の隊長りーなさんは、せっせと牡蠣の殻剥き専門に徹しております。
まるで本職のように早い早い!
剥いたのは自分で食べずに、熱した1枚の殻の上に、身を何個も乗せ、食べ頃になるまで熱し続けます。 こりゃあいつでも牡蠣小屋就職OKかも!

コチラ側で談笑するメンバーは、剥くのと食べるのが半々といった感じ。

「隊長もたまに食べたら?」と勧めてカメラを向けたら、これやからねこのシトは・・・・・。
サービス精神旺盛というか、ビックリです。
線をとってお見せしたい表情ですが、インパクト強すぎてとてもお見せできません(-_-;)

所定の時間が終了しました。今回も食った食った〜・・・。
残骸の殻がこんなにたまりました。お?ヤマハのオイル缶じゃねえか!ってどーでも良いですが・・・・。

今回は火力がイマイチ強くなく、焼くのに時間がかかり、ワダスは40個ほどでした。
いろいろトッピングしたので、結構お腹にたまりました。
店を出た後はまずは水分補給!クゥ〜!ε= (^◇^*)

で、それで足りずに、抹茶+バニラのミックスソフトを注文。
焼き牡蠣で火照った身体に、ちべたいソフトが、んまウィッシュ!

恒例の集合写真。
今回は牡蠣に挑戦しなかったけど、お子ちゃま方もも少し大きくなったら、牡蠣食べ放題に挑戦するの待ってるよん♪(・・・待ってなくてもエエ)

さて、食べ放題でお腹を満たした後は、近くの公園に移動して、バイク談義に花を咲かせたり・・・・・・・

消化を助けるために、軽く飛んだり跳ねたり運動してみたり・・・・・・

親子仲良く、屈伸運動に挑戦したりしたのでしたφ(._*)☆\(-_-)チガウッテ!

今回は米沢藩の奥方様やお子様たちが、牡蠣食べ放題が終わるまで昼食も食べずに待っていたので、早めの解散としました。
お〜い、よい子のみんな〜!とーちゃんばっかり腹一杯食べたんだから、帰りは美味いもんちゃんとお腹いっぱいご馳走になって帰るんだよ〜!!!!

我が家に到着し、隊長りーなさん一家は、バイクとクルマでご帰還です。
「今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いしま〜す。」って、ちゃこPのつま先が上がっているのはなじぇ?(バランス?)

【お詫び】
「牡蠣なん個食べた?」のVTRはなぜか音声が収録されず、失敗してしまいました。せっかく収録にご協力いただいたのに、申し訳ありません。心からお詫び申し上げます。