涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2009/04/05 第73回・・・・ビラーゴとBMWで行く春の白石、蔵王プチツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
今年は3月末にドカ雪が降ったり天気が良くても風が強かったりで、バイク乗りにとっては天候に恵まれない日が続き悶々としておりましたが、4月に入ってからようやくバイクでお出かけできるようになりました。
そこで、4月5日(日)急きょトバちゃんを誘って、短時間ながら走ってきました。

前日にトバちゃんに連絡。夕方には福島県I町に帰らなくてはならないので、朝の9時出発、午後3時には帰宅という計画を立て、門扉の前までビラ子号を出して到着を待っていたら・・・・・・・アレレ?あのオヤジ、30分待っても来んぞ?事故ったりしてねえだろーなぁ、と心配していたところ、以前ワインをあげた際に入れ物として使ったスキー用ウエストポーチを腰にぐるりと巻いて、無事到着しました。

ヾ(・∀・)ノ「いや〜遅れちゃってすんまそん。バイク乗るの久々なもんだから、準備に時間がかかってしまいました。でも車検も取ってバッチリですけん、今日は走りますよ〜。ウエストポーチも長い間お借りして、ありがとうございました〜。」
それはいいけど、ウエストポーチって、そこに巻くの??(-_-;)

で、早速出発。今日は時間に制限があるので、白石まで行って帰ってくる、ということにしました。
白石市には最近レキジョ(歴史好きの女子?)に高い人気のある「片倉小十郎」の居城・白石城がある街です。
・・・ということは、白石城見学とか白石うーめんで舌鼓とかいうのがあるのかにゃ?(¬ε¬*)b

コースはいつもの仙台港から海岸沿いを南に向かい、仙台空港の先を右折して白石に向かうというコースです。
快晴で、まさにツーリング日和。仙台平野のまっただ中、平坦で交通量も少なく信号もない県道10号線をひた走ります。

車検から上がったばかりのトバちゃんBM号も快調に飛ばしています。

名取川にかかる橋にさしかかりました。河口が近く海から1kmもないため川幅がたっぷりあって、水面も穏やかで陽光にきらめいています。

仙台空港の先を右折し国道4号線に出て、白石を目指します。この辺まで来ると残雪の残る蔵王の山並みも見えてきます。
昨年9月はあの7合目付近でビラ子号が故障しエンジンがかからないまま、惰性で下りてきたわけです。いまさらですが、我ながらよう無事に下りてきたと思います(*´∀`)ノノ""

白石まであと少しの所まで来て、トバちゃんが帰り道を先導するということなので前を走ってもらうことにしました。
ただ、トバちゃんを前に出すと、ワダスと違ってガンガン飛ばし始めるので、ついていくのが大変です。

白石市内に入りました。途中から右折したので、国道4号線より一つ山側のルートを通って、村田町に抜けるのかな・・・・。

鎌先温泉街、白石弥次郎こけしの工人集落、キツネ村を通り過ぎました・・・・。

だんだんとワインディングロードとなり、ますます水を得た魚のようにスピードアップするトバちゃんBM号。

で、標高も高くなって、蔵王が近づいてまいりました????????

そしたら突然のスト〜ップ!!!!!(!!!`Д´)
TB「あれ?道、間違えちゃいました。このまま行っちゃうと蔵王だよね。全然戻ってないですね、ワシラ。」
RC「何じゃそれ?この道行くと蔵王えぼしスキー場んところに出て、遠刈田温泉に出るルートじゃねえの?前にも2〜3度通ってるべ?」
TB「ですよね・・・」

とゆーことで、トバちゃんオススメの帰り道には出ることもなく、結局何度も通っている蔵王〜遠刈田間の道でした。ということは、かなり大きく迂回しているというか、全然戻っておりません。
で、走り続けるばかりでトイレ休憩とってないのと、せっかくここまで来たということで、蔵王チーズの直売所にまたまた寄りました。

直売所では、前回売り切れだったチーズドリンク(50円)をいただきました。牛乳でもヨーグルトドリンクでもない、やっぱりこれ、まさにチーズのドリンクです。

前回来たときの売店のおねいさんもシッカリおりますね。でもワシラ、何度来てもたった50円しか使わないので歓迎ムードはないかも。

チーズの直売所から遠刈田温泉を通り村田町に出て、山越えをして名取市からもと来た海岸沿いの道に出ることにしました。
村田町に出る途中、梅林を見つけて記念撮影。
雪深い山あいにも春が訪れています。

海岸沿いに出てから、昼食のためラーメン店に寄りました。
なんでも新聞の折り込みでも入ってくる結構人気の店(当日は満席で名前を書いて3組ほど待ちました。)らしく、トバちゃんお気に入りで今回は2度目。
ちなみに、ウチでは新聞購読していない(ホント)ので、折り込みの話をされても分かりません。

オススメはこちらのミソラーメン。野菜や挽肉がたっぷり入って、辛子味噌があまり辛くなくてゴク旨です。
辛いのが苦手なワダスもこれはなかなか美味しいです。

撮影中にすでにトバちゃんは辛子味噌を溶かし始めています。待ちきれない〜!ってか?

ラーメン店を出た後、ビラ子号のマニホールドのヒビ割れがひどくなってきたので、交換してもらうため、国道45号線沿いのヤマハ専門ショップに行きました。
マニホールドのヒビ割れは一昨年の購入時からあったものですが、ヒビが進行すると、吸気の際ヒビからも外気が吸い込まれ、混合気の適正な比率が得られず、エンジン回転が高くなってしまうことから、修理してもらうこととしました。
ビラ子ちゃんはなかなか金食い虫のバイクですなぁ・・・・。

ビラ子号は一週間後の今度の土曜日、ヘルメットを抱え電車に乗って引き取りに行く予定です。・・・ヘルメット持って電車に乗るのって、実は結構かっこ悪いというか勇気がいるんですけどね・・・・(* ̄ゝ ̄*)

今回は朝9時半に家を出て、蔵王のチーズ直売所で12時前、ラーメン店のあとバイク屋に修理に出して、BM号の後ろに乗っけてもらって我が家に到着したのが午後2時半。途中ほとんど休まず走り続けましたが、蔵王の山道でトイレ行きたくてしんどかったです。
画像は、なんとか直売所で用をたして笑顔が戻った私りゃん父。
次回は、無理のない計画で最適なプランを検討しましょうね。

【PSその1】白石城見学とか白石うーめんはやっぱり無かったですね。残念です。
【PSその2】我が家に戻ったウエストポーチ、今回はポーチの長さに合わせて切った長芋が入れられて、またまたトバちゃんちに行ってしまいました〜。大活躍ですね、うちのポーチ!(o^_^o)