涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2009/08/14 第78回・・・・平日にビラ子で行く夏山ソロツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
お盆休みを取って我が家に帰ってきました。なんか梅雨明け宣言がないままお盆に入ってしまいましたが、気象台では「立秋」を過ぎると梅雨明けしても、宣言は出さないそうです。ま、それだけ夏が遅いということですね。

本日、8月14日(金)は久々に朝から抜けるような青空で、ビラ子号で平日ツーリングに行ってきました。
行き先は6月に暑くて行き損ねた「鳴子(なるこ)、鬼首(おにこうべ)」方面に舵をとりました。

途中加美(かみ)町付近でのショット!たんぼを渡る風はまるで秋のような感じで吹いています。今年の夏は一体どこに行ってしまったんでしょうか・・・。

国道457号線を北上し、岩出山(いわでやま)から国道47号線を左折、新庄(山形県)方面を目指します。
この辺りからは温泉のメッカで、鳴子温泉以外にも、中山平温泉、東鳴子温泉、川渡(かわたび)温泉、鬼首温泉と全部で5つの温泉があります。本日目指す鬼首は鳴子の温泉街から国道108号線に入り、秋田県境に向けて進んだ場所になります。

いよいよ鳴子の山々が近づいてまいりました。
ここから先、国道108号線に入るとスタンドがほとんどないので、ここで一旦ガソリンを補給します。燃費は約リッター当たり24km。まあまあな燃費というか、思ったよりは良いかも(^∀^)
満タン(9.5リットル)で220km程度いけるということですφ(。。;)

国道47号線から別れ108号線に入りました。
最初、2つの国道は平行して走っているので、108号線から47号線沿いに立ち並ぶ鳴子温泉のホテル群が一望できます。

108号線は、宮城県と秋田県を結ぶ大幹線道路です。
標識も「湯沢」や「由利本荘」など、秋田県の地名が出てきます。湯沢市までは65km、約1時間で到着します。

108号線に入ってほどなく、鳴子ダムのダム湖「荒雄(あらお)湖」に到着しました。
栗駒国定公園に指定されていて、湖岸沿いを走る108号線は別名「仙秋サンライン」とも呼ばれます。
昨年の岩手・宮城内陸地震で大きな被害が出た地域であり、崩落箇所の復旧工事のため、ところどころ片側交互通行になっていますが、本来であれば、素晴らしい風景が延々と続くドライブやツーリングに最適のルートですヽ(*'-^*)

リゾートパークオニコウベに到着しました。
冬はスキー場ですが、夏もロープウェイ、キャンプ、釣り、サイクリング、パラグライダー、ゴルフ、バーベキューなど、高原を生かしたアウトドアスポーツがいろいろ楽しめます。
以前は、セントバーナード犬が看板犬を務めていましたが、今は不在なのか暑いから出さないのか、姿は見あたりませんでした。

リゾートパークオニコウベから先は、山形県境に向けてカルデラの広大な草原が広がります。
この地形を生かし、春から秋にかけて牛の放牧が行われています。

牛は、黒毛和種の繁殖牛。約60頭が約110ヘクタールの放牧場で悠々と草を噛んでいます。
バイクの音が珍しいのか、近くに停めると一斉にコチラを見つめています。
牛の耳には黄色の札が付けられ、どこの家の牛なのか個体が識別されるようになっているようです。

牧場を後にして、吹上温泉にある間けつ泉の所にやってきました。
間けつ泉は地下にある空洞に溜まった地下水が地熱により温められて、水蒸気になって圧力が高くなり、お湯を地表に噴出するもので、鬼首の間けつ泉は約20分おきに15mの高さまで熱湯を吹き上げます。

・・・・おおおっ(@д@;)ところがなんと間けつ泉を見るには、入場料が大人400円、子供で200円!
実はこの入場料で温泉も入れるのですが、過去に一度見たことがあるのと時間を稼ぐのと暑いので風呂は入りたくないのとで、本日はパスさせていただきました(^人^;)

向かいの食堂兼土産物屋に来ました。
店の前はこんなにも急勾配の坂道となっています。ずいぶんビラ子号が上を向いて停まっていますね。

名物は、温泉たまご1個50円。10個入りパックは450円。

ということで、1個いただいてみました。
黄身はしっとり、白身はトロトロの温泉たまご。人によっては3個も4個も食べていました。

ここまで高原地帯の涼しい風に吹かれてちょっと冷えたような感覚なので、暖かいかき揚げ天ぷらソバも注文。
値段(550円)の割には海老がいっぱい入っていて、結構まいう〜♪

自分で自分を撮影。盆休みに入ってからヒゲも剃らず、風呂にも入らず、ちゃこPから「小汚い」と指摘されております(|||_|||)
でも、明日には床屋に行ってサッパリする予定だぜ。

最後は古川ICから東北自動車道に乗って、ビュンと帰ってまいりました。

普段よりは上下線ともかなり混んでおり、さすがお盆。でもやっと夏らしく晴れて、お盆期間中は天気が続くらしいので、帰省する人は良かったですね。