涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2010/03/07 第82回・・・・ドリやま号で行く、なんとか最終日に間に合った「恒例焼き牡蠣食い放題」ツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
ライダーにとって長い長い冬もようやく終わりに近づいてまいりましたね。みなさんの愛車クンのバッテリーちゃんは上がっていませんか〜?(^∀^)

さて、毎年恒例の松島焼き牡蠣オフですが、この冬はなかなか日程が組めず、年も明けてしまい年度末にも近づきバタバタしていたら、なんと!今シーズンの最終日を迎えてしまいました(@◆@;)
しかし、こんなふうに崖っぷちまで追い込まれても、最後まで諦めないところが我が家の超しぶといところ。
「野球は9回裏ツーアウトから、確定申告は2月16日から、ウルトラマンは光の国から」という格言があるとおり(ないです、んなもん)、最終日、いつもより混雑は予想されますが、行かないで後悔するより、まずは行ってみるべ、ということで今年も行ってまいりました。

さて、今回は宮城県大崎市のドリーム乗り「たけさん」もドリーム50号で初参加いたしますので、ワダスも久々にドリやま号で出発です。
(・∀・)「こうしてみると、やっぱすドリやま号はホント宝石のようなバイクじゃね〜・・・・・」

いつものBMW号トバちゃんにも誘いの電話を入れてみましたが、「今日は寒いので、お出かけしません。」(^^;)とのことなので(たしかに本日の予想最高気温は2℃)、今回は不参加。ワダスとたけさんと、そして、ちゃこPがライフお号で参加です。

まずはワダスが先に出発し、開店前から並ぶことにしました。
で、開店30分前には現地に到着。・・・・おおお、すでに開店を待つ人達が集まっております。
そしたら、並ばずとも店の前に置かれた椅子の上に、名前と人数を書き込むようになっています。

で、早めに来て正解。ワダスが予約のペーパーに名前を書き込んだ時点で、すでに2枚目。順番では35組目でした!(@∀@)

たけさんとちゃこPが到着するまでの間、ただボーッと待っているだけでもつまらないので回りを見渡していたところ、牡蠣小屋の前の「ホテル海風土(うぶど)」に足湯を発見!とくに寒い今日は、オジサン、オバサン達で賑わっているようです。

早速ワダスも仲間に加えてもらいました。

(*・∀・*)「おお〜、チョット熱めだけどワダスの冷えきった痩せスネにちょうどいい気持ち良さです。こいつぁ通風も治りそうじゃいっ!ウワッハッハッハ・・・(ウソ)」(。_*)☆\(-_-)

そうこうしているうちにたけさんドリーム号が到着。
たけさんは、レースに出るためツインリンクもてぎまで下道だけで行ったりするツワモノで、シングルシートには雨合羽(黄色いやつ)も積んでおり、さすが旅するドリーム乗りといった感じですねん。

で、ちゃこPも到着し、いよいよ開店時刻となりました。どーです、最終日に詰めかけたこの人、人、人・・・・(^_^;)
小屋の入り口のところの青い帽子、緑のジャンパーが係のオジサン。予約のペーパーで名前と人数を確認しながら、順番にテーブルに案内しております。

さて、35組目のワダス達は最初の一回目には入れず、第2クールでの入店となりました。開店直後のこの時点で、すでに「3時間待ち」の掲示がされました。いやいや大盛況ですね。もう笑うしかないです。

【注】左に写る物体は、どこかのオジサンの「耳」。なんなの、この写真は?もう笑うしかないです。

待つこと約45分、いよいよワダス達の名前が呼ばれました。
焼き牡蠣食い放題は45分間2,000円。たけさんもちゃこPも千円札2枚を手にして、入場を待ちます。
・・・でもなんか、ちょっと手つき変じゃね?ミスターマリックじゃないんだから。お札を使ったマジックやってるみたいっすよ (^∀^;)

さて、今回は3人での参加ですので、店内ではもちろん相席です。
右側の余所のおねいさんも楽しげにデジカメ撮ってます。
今回、ワダス達のテーブルの担当のオバチャンは、前々回(別窓)ばなな隊長の隣でビックリ顔で登場したあのオバチャン。

このオバチャン、ルールにうるさくて、結構お客さん(というかワダス)に対して厳しかったです(詳細は後述)。

画像はそうとは知らず、オバチャンにちょっかい出しているところ(。_*)☆\(-_-)

はずはキリンフリー(別売り)でカンパ〜イ!
ほんと最近のノンアルコールは美味ですね。ちょっと前では考えられないくらいです。右下に小さく写るのは、これも別売りの牡蠣用のレモン+紙コップ。

おおお〜っ、ちゃこPさん、飲みっぷりいいですね〜!
さすが焼き牡蠣を毎年楽しみにしている方ですから、最初からテンション上がっております♪(*^v^*)

おお、そしたら隣のテーブルのお子ちゃまも負けじと飲みっぷりがいいですね〜!!

(-`ω´-)「ウ〜ム、この子は将来、大酒飲みになるっ!」(。_*)☆\(-_-)

さあ、いよいよ焼き上がりました。
実は今年もマイペンチ持参で行ったのですが、オバチャンの話だとペンチでケガをした人が出て、以来ペンチ使用は禁止。
よく焼ければ、貝が少し開いてくるので、そしたら食べて良いとのこと。でも数を競いたいワダスが貝が開く前からナイフでバンバン開けるものだから、オバチャンにずいぶんと叱られました(*^人^*)ゞ

どーです、今年の牡蠣も見事な大きさです。プ〜リプリのパ〜クパクですね!(・∀・)b

ということで、今回もあっという間の45分間が終了しました。

今回ワダスは60〜70個食べました。
オイル缶にはオバチャンも剥いた殻を多少捨てましたので、実際よりは少し増えておりますが、大体こんくらいを一人で食べました。いや〜今年も食った食った!うまかった〜!(^∀^)

牡蠣小屋の後、たけさんに我が家に寄っていただきました。

画像は、たけさんドリーム号のアップ。
オイルチャッチタンク、ロングエアファンネル、燃料コックレバーなど、50R風の改造が格好良いです。

今回初参加のたけさんには寒いところ本当にありがとうございました(^人^)
今年も暖かくなったら花見とか海とか山とか、BMWトバちゃんや隊長や米沢組の皆さんとアチコチ行こうと思うので、また一緒に走りましょう!((( ̄ii ̄)))ズル・・・


【PS】今回のチリ大地震津波により宮城県の水産業は大きな被害を受けました。とくに牡蠣や海苔の養殖施設の被害が大きかったようです。
被害に遭われた関係者の皆さんが一日も早く立ち直られることを願ってやみません。
美味しい牡蠣を毎年このようにいただくことができて、本当に心から感謝いたしております。