涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2010/04/10 第83回・・・・ドリやま号で行く、「Dトラ子お披露目ツー」で亘理町のほっきめしを食べに行くツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
事業仕分けによりビラ子号・ジョル子号とお別れし、待つこと二ヶ月、やってきましたウチの奥さんの新しい愛車、男カワサキのDトラッカー、名付けて「Dトラ子号」!
軽い!静か!ラクチン!と3拍子揃って、ワダスが乗ってもヒジョーに楽しいっ♪..........φ(。_*)☆\(-_-)
・・・・たまにはワダスも貸してもらえるのでしょうか?・・・・で、よくよく考えてみると奥さんの通勤用なので、奥さんが仕事の日は使われててワダスは乗れない。奥さんが休みの日でもワダスが休みでなければワダスは乗れない。奥さんとワダスの休みが重なった場合は一緒にツーリングに行くこととなると、やっぱしワダスは乗れない。
(*`ε´*)「なんだなんだ!?結局ワダスは乗れないんじゃねえか!?」

(・∀・)b「さて、ここで、ついに我が家にやってきたニューカマー、Dトラ子号の詳細についてお勉強しておこう!」

まず特徴の第一は、ビラ子号、ジョル子号のチョーク式エンジンの掛かりの不安定さに辟易したちゃこPが最も重視した「フューエルインジェクションシステム」、いわゆる電子燃料噴射装置ってやつです。
アイドルスピードコントロールも装備され、始動直後の高めのアイドリングが、徐々にひとりでに下がってくる様子は、まるで車のようでチョット感動を覚えます。

で、次の特徴は「フルデジタル式のメーター」!
デジタル表示のスピードメーター、バーグラフ式のタコメーター、時計、オドメーター、トリップメーター、燃料警告灯などが表示されます。
キーをONにすると、一旦バーグラフが右端いっぱいまで表示し、スピードも「188」を表示した後「0」になります。そう、まるであのクラウンのメーター(もそうらしい)みたいなマツコ・デラックスな表示の仕方をします、かっけー!(*^∀^*)b

次は、まるでスーパースポーツバイクのような「倒立フロントフォーク」!
飛び石などからインナーチューブを保護するフォークガード付き。

前後ディスクブレーキは、放熱性と軽量化に優れる「ペタルディスク」!
こりゃあもう、交差点で右に左にスライドさせながら曲がるっきゃないですね(※HORさんのパクリです(^人^;))

大きさの方は、ドリやま号よりチョット長い程度で、非常にコンパクト!
ドリやま号に比べ、ずっと高さがあるのとタイヤが太いのとで、数値以上に立派に見えます。
ボディのカウル類はプラスティックが多用されています(拭いただけでヘアラインのキズが付きそうでメンテは大変かも。)が、フレームは太い角形断面のがっしりとしたフレームで、剛性感を漂わせています。
シートの後端に見えるのは工具入れ。

というわけで、本日は「Dトラ子号納車記念、お披露目ツーで亘理町のほっきめしを食べに行くことにいたしました〜 p(≧∇≦)q
で、今回一緒に行ってくれるのは、冬タイヤから夏タイヤへの履き替えで忙しいのに、急な呼び出しにもイヤな顔せず駆けつけてくれたBMWトバちゃん!(あんがとね(^人^))
で、まずはブリーフィングで簡単に行程確認。

「え〜っと、仙台港〜名取大橋〜仙台空港〜阿武隈大橋〜亘理町ってルートね?」

※ちなみに↑このルートだと片道50kmでしたが、我が家から目的地まで、左に2回、右に4回曲がっただけで到着しました。なんと分かりやすい!

さて、ツーリング途中のショット!どーです?この嬉しそうな表情!
カメラを向ければ即座に、ピース、ピース!(^_^;)<

道路も真っ直ぐで、お披露目ツー=慣らし運転には最適のルートです。
本日オフ会デビューのDトラ子号も快調な走り。
先頭を走るワダス+ドリやま号は結構本気で飛ばしておりますが、Dトラ子号はさすがの125cc、楽々と付いてきます。
う〜む、なかなか侮れねえぜ、おそるべしDトラ子号・・・・・・・・・。

岩沼市の仙台空港付近も過ぎ、いよいよ目的地の亘理町に近づいてきました。
快晴で風もなく最高気温も18℃、快適なまさにツーリング日和です(・∀・)

で、目的地の和風レストラン「田園」に到着。
田園は国道6号線沿いにある大きな建物で、見た目はファミレスっぽいですが、元は寿司店で、姉妹店に回転寿司の店があったりして、味は保証付きの人気店です。

早速全速力で、店内にドドドーッになだれ込むBMWトバちゃん!

で、ほっきめしを食べに来たのが目的ではありますが、一応念のためメニューも見てみたりするちゃこPとトバちゃん。
そしたら「ほっきめし」の他に「ほっきの天ぷら」も見つけて、ご注文になりました〜(T◆T;)

で、待つことしばし、ほっき定食(1,500円×3)とほっきの天ぷら(600円)が運ばれてきました(*^v^*)

これが、ほっきめし。炊き込みご飯の上に蒸したほっきがキレイに並んでおります。

ほっきのアップ。プリプリでデカくくて、まいう〜♪

コチラはほっきの天ぷら。柔らかいけど弾力があって、衣もサックリ!
プ〜リプリのサ〜クサクですね♪(・∀・)b

ということで、今回もあっという間に完食いたしました( ̄臼 ̄)

コチラは、食事が終わったあとの大満足のちゃこPさん。
「はぁ〜食った食った!満足!満足!」(どやさ!お腹パンパーン!)

(^∀^)「アレ?くるよネエはん、いつから来とったん?」(。_*)☆\(-_-)

ということで、帰り道は消化に良いようコンビニ休憩取りながらゆっくり帰りました。

・・・・ところでトバちゃんが見ているあたりは、もしかして●人向け雑誌の所ではありませんか????(^∀^)

最後にワダスも記念撮影!・・・・って、道路を走るゴミ収集車の方が目立っているじゃんかよー!・・・それにしても、・・・フッ、まるでコーラルアイランドのように鮮やかなライトブルーだぜっ!フッフッフッフッ・・・・・・・。

ということで、いよいよ今年も本格的なツーリングシーズンがスタートしちゃいました♪今月後半は恒例のお花見オフを計画します!お楽しみにね〜!