涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2010/04/25 第84回・・・・Dトラ子号で行くお花見ドリオフ’10! 今年のキーワードは「味噌」

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
いよいよ東北も桜の時期となりました。今年は4月に入ってからも雪が降ったりして、天候の安定しない春となりました。
当初は東北も桜が早く咲きそうな予報でしたが、冬に逆戻りしたような寒さのせいで、結局いつもより遅い桜の開花となりました。
で、今年の恒例お花見ドリオフは、天気予報と開花予報をにらめっこしながら、2年ぶりに宮城県柴田町の船岡城趾公園で開催することにしました。
参加者は、フェローさん、横ミーさん(以上米沢組)、TKRさん(埼玉組)、そしてワダスの4人。
ばなな隊長は職場のお祭り、トバちゃんはコルテオ見物、たけさんはお子様がおたふくにかかってしまって不参加。ちゃこPも運悪く仕事で参加できないので、Dトラ子号を借り、ドリオフメンバーの皆さんへのお披露目も兼ねて行ってきました。

さて、お花見オフの当時は、まさに日程調整がドンピシャッ!朝からご覧のような快晴で、冗談抜きで今年一番の天気となりました!(^∀^)v

花見客の車の渋滞を考え、早めに9時に我が家を出発したところ、11時の集合時刻の30分前、10時半に到着しました。
昨年までは車が満車でもバイクであれば、公園中腹の駐車場まで上がれましたが、今年からはタクシー、身障者、車いすの老人等が優先され、バイクもバスや車と一緒に、下の駐車場に停めさせられることになりました。
ただし、車(有料)と違って、バイクは駐車料金はタダです(・∀・)b

集合時刻まで時間があるので、一人で公園を登ってみました。
ちょうど今が満開で、風で花びらが舞っています。真っ青な空とピンクの桜のコントラストがまるで絵のようです。

(・∀・)「花見と言えば、まずは串焼きだべ♪」

おおおっ!今年は例年になく「牛」が充実しておりますね。
「牛タン」「牛カルビ」「牛ステーキ」の牛串トリオ。

青森県が誇る上北農産加工の「スタミナ源のたれ」(別窓)(通称:げんたれ。すり下ろしリンゴ入り)で食べるカルビがこの世で最もサイコー!と信じてやまないワダスは、「牛カルビ」をタレで焼いてもらうことにしました(*^v^*)

-{}@{}@{} 「ジュー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

( ̄¬ ̄;) 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

( ̄¬ ̄*) 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(5分経過)

はい、焼き上がりました〜ッ♪
ちょっとスジっぽいところもありましたが、マイウ〜!あ〜ビール飲みてぇぇぇぇっ!(^Q^;)(というような人のためにキリンフリーなんかがあるんですね。こん時はすっかり忘れてました(∩∩*)ゞ)

集合時刻の11時、公園から下の駐車場に下りて待っていると・・・、フェローさんドリーム号到着!

続いて、横ミーさんゼファー1100号到着!

続いて、TKRさんレッツU号(同人祖父所有)到着!
・・・・・カラーリングがGSXR(別窓)と同じじゃん。てゆーか、GSXRには前カゴ無いけど・・・・。

さて、メンバーが全員揃ったところで、再度みんなで公園に登り、花見を楽しみました。つーかさ、近況報告だとか、TKRさんの東京の土産話とかで盛り上がってたわけですが・・・・・・(∩∩*)ゞ

せっかく来たので、集合写真をパチリ!
左からTKRさん、ワダス、横ミーさん、フェローさん。

この後、2年前(別窓)に来た際は、おしゃべりだけで終わってしまって何も出来なかったので、今回は早めに行動開始し、昼食〜温泉と行ってみることにしました。
ちなみに、ワダス、リュックに一応全員分(4人分)のタオルを詰め込んで来ましたが、なんと皆さん、ちゃんとマイタオル持参したとのこと。皆さん、さすがでおます(b^ー゚)♪

公園からラーメン屋に向かって、柴田町内を走り抜ける一行。
反対側車線は公園に向かう車で大渋滞しております。

途中、白石川にかかる橋を渡りながらパチリ!
左奥に先ほどまでいた船岡城趾公園の小高い丘。その前を一目千本桜が延々と続いております。

この辺りはどこに行っても桜が満開!気持ええですにゃ〜♪

ということで、ここで本日最初のキーワード「“味噌”まる麺次郎」に到着!

さすがに行列のできる店。すぐにはテーブルには着けませんでした。で、テーブルが空くのを待つ間、メニューを眺めてどれを注文するか考える米沢組の二人。

「米沢ラーメンはないのかな・・・?」.....φ(。_*)☆\(-_-)

で、小上がりの席が空いて、注文したラーメンも出てきました。

ワダスが注文したのは、いつもの名古屋八丁味噌ラーメン【画像左上】
あとの3名は、TKRさんのオススメ、柴田玄米味噌ラーメン【画像右上】

・・・今回もあっという間に完食いたしました( ̄臼 ̄)
ラーメンの後にはアイス(ホームランバー)も付いてきます(^∀^)

ラーメンを食べた後、一行は次の目的地、白石市を目指して国道4号線を南下します。白石では温泉に入ります。
白石までは、ワダスが一行を引っ張ります。

で、途中後ろを撮影してみると・・・・・・

(・`ω´・)「デーン!!!!」

TKRさん、左手を腿にのせ、正座したような格好で乗っています。

で、しばらく走っても・・・・・・

(・`ω´・)「デ、デーン!!!!」

白石からは、この辺りに詳しいTKRさんが先導します。白石から鎌先温泉方向に舵を切り、キツネ村方面に向かいます。
ずーっと登りが続きます。

フェローさんドリーム号も横ミーさんゼファー号も快調な走り!!!
(@゜▽゜@) (@゜▽゜@)

砂利のくねくね道を走ることしばし、辿り着いたのがコチラ「源泉の里湯々里(ゆうゆうり)」。
オートキャンプ場の管理棟が温泉+宿泊施設になっており、近在のお年寄りのみなさんの社交場になっております。
この日も昼からすでにヒートアップし酒盛り宴会状態!お年寄りがカラオケでバンバン歌っておりました♪(^^;)

コチラが「湯々里」の女将さん。日帰り入浴は1人300円。

早速お風呂に入ってみました!
・・・なんなんじゃあ!?この!まるで(ここで本日2回目のキーワード)“味噌汁”のような色をした温泉は〜っ!!
茶褐色の鉄分が多く含まれていると思われるお湯の温度は52℃。
ですからメチャメチャ熱いです。始めはホースの水を埋めながらでないと、ビリビリして痛くて入れません。
入ってしばらくすると熱さとビリビリした刺激に慣れてきます(^_^;)

(:.;゜;▽;゜;.:)「アヂィ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

(:.;゜;▽;゜;.:)「アヂィ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



※ 天井はタキロン(塩ビ波板トタン)、壁はビニール、観葉植物は人工・・・・でもなんとなくハワイアンに行ったような雰囲気が・・・・(^^;;)

風呂から上がってワダスの足なんか、こんなに真っ赤っかに染められました(byオヨネーズ)。
爪が伸びててご免なさい(^人^;)

さて、温泉の後は、白石と山形県高畠町を結ぶ国道113号線を目指し、この辺りに詳しいTKRさんに先導してもらい、くねくね道を走り山越えします。

そしたら突然のスト〜ップ!!!!!(!!!`Д´)
なんと!「通行止め」!?



※ それ以上に、こんな場所に「バスのりば」(左の看板)があることの方が驚きかも!


TKR「うぎょぎょぎょぎょ?????・・・」

フェローさんも焦っておりますね。ちょっと!ちょっとちょっと〜!

(^∀^)「アレ?ザ・たっちのお二人はん、いつから来とったん?」(。_*)☆\(-_-)

とかなんとか、迂回路も無事に見つけ、国道113号線に出てまいりました。
今日最後は「スパッシュランドしろいし」に寄って、解散します。

ここはもう少しすると芝桜がキレイ。桜は満開ですが、芝桜は5分咲きといったところ。

で、売店に行ってみたところ、・・・なんなんじゃあ!?(ここで本日最後のキーワード)この、“味噌ソフト”って!?
「無添加味噌にバニラが恋をした!」だと〜!?

早速、「味噌ソフト」注文してみました。
おねいさんも毎日食べてるそうです(ホントかや?)

こちらが、味噌ソフト。若干黄色みを帯びた色をしています。
味はチーズソフトのような軽い塩味がします。で、最後、口の中に味噌の味が残ります。
アンコでもズンダでも塩味を加えることによって、甘みが引き出されるのと同じで、違和感は全くありません。普通に美味しいです。普通+チョット味噌といった感じですかね???????(^∀^)

おおおおっ、TKRさんもフェローさんも横ミーさんも、他のお客さんまでみんな味噌ソフトです(@◆@;)

味噌ソフトで最後を締めた後、本日のお花見オフもここで解散です。
フェローさん、横ミーさんの米沢組とはここでお別れ。帰路も安全運転でお願いしますね。
ワダスとTKRさんは、白石市内まで一緒に帰り、途中で分かれます。
TKRさんも埼玉からジーちゃんのレッツUでの参加ありがとね(^人^;)
また、首都圏に戻ったら、安全運転でドリーム号を駆ってください。
それと、次回は、「あの」Fさんも誘って来てくだせえ。

「スパッシュランドしろいし」から約2時間、若干の渋滞に会いながら、初の遠乗りを終え、Dトラ子号無事に帰還いたしました。
本日の総走行距離150km。
「軽い」「静か」「楽チン」の印象は最初から最後まで全く変わりませんでした。
多少お尻が痛くなるのはシートの薄いトレール車の宿命ですが、新品のタイヤもちょうど良く一皮剥けてきましたので、ゴールデンウイークにどこに行こうか、今から楽しみです。
それじゃあ、今回参加できなかったメンバーの皆さんも、次回はぜひ一緒に走りましょう!
ほいじゃね〜(⌒0⌒)/~~