涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2010/05/04 第85回・・・・Dトラ子号とBMWで行く、伝説を呼ぶ南三陸「潮騒まつり」だゾ!

こんぬづは、りゃん父です。
今年もゴールデンウイークに突入しました。
みなさんいかがお過ごしですか?ワダスは、車のタイヤ交換をしたり(今頃?)、ワックスかけしたり普段出来ないことをしながら、ヒゲも剃らず風呂にも入らず毎日過ごしていたら、家人から「顔が黒くなったのは、日に焼けて黒くなったのか、汚くて黒くなったのか分からない。」と罵られ、もちろん日に焼けたからということを証明するため、一念発起し風呂に入ってヒゲを剃ったりしております。.....φ(。_*)☆\(-_-)

さて、話は変わって、今日5月4日は何の日?・・・そうです。5月4日は、みどりの日。で、ラムネの日。あと、クレヨンしんちゃんの声の矢島晶子の誕生日なんだゾ!・・・・みたいなプチうんちくはさておき、本日5月4日は、そう!宮城県南三陸町で3日間開催される「潮騒まつり」の中日2日目。
去年は5月3日に、BMWトバちゃんと一緒に行って、同日解禁の初物のウニ丼をいただいてきました。
で今年も、こんなときこその「潮騒まつり」!早速トバちゃんと今年も行ってみることにしました〜!ヾ(・∀・)ノイヤッホー

さて、今日は奥さんがあいにく仕事で出番なので、特別にDトラ子号ちゃんをお借りして行ってまいります(^∀^)v

で、本日お見送りをしてくださるのは、近所にお住まいの柴犬「ゴロちゃん」(8歳?)。
ずいぶん抜け毛で体中がボサボサしていると思ったら、ゴロちゃんのパパさん曰く「昨日暑かったので水道水でジャブジャブ洗ったら、こーなった。」だって。
「ちゃんとブラッシングしてやらんと、アカンぜよ!(・`ω´・)」と忠告してやり申した。
(⌒0⌒)/~~じゃゴロちゃん、行ってきます〜♪

昨年はビラ子号で三陸自動車道を使いながら2時間かけて行きましたが、今回はDトラ子号は高速乗れませんので、下道だけの行程。
目標は片道2時間30分。
9時20分に我が家を出発したので、昨年行った「ウニ丼」屋にお昼前の到着を目指します。

画像は国道45号線、松島付近。観光シーズンなので少し渋滞してましたが、時間帯が早いのが幸いして、そんなにひどい渋滞でなくてラッキーでした。

コチラは石巻市内。この辺の桜が、今散り始め。風が吹くと無数の花びらが舞って、風情があるというか、ブレーキをかけるとズルッとタイヤが滑ってコケそうなのが、コワイ(T◇T;)

北上川にかかる飯野川橋をわたります。北上川は日本で4番目の大河だとかで、雄大な風景ですね。

道の駅「津山」もくもくランドで休憩。ここからはあと30分ほどの道のり。

我が家を出発してから2時間25分、昨年もおじゃました(別窓)「ウニ丼」の店、「慶明丸」の直売所に到着しました。去年もお世話になったオバチャン、一年ぶり〜(⌒0⌒)/
・・・・・そしたらなんと、今年はまだウニの育ちが悪くて「解禁」になっていないんだとか。
オバチャン(以下「OB」)「どぶろくで、ダメ?」
ワダス(以下「RC」)「バイクだっつーの。なんかでけへんの?」
OB「海鮮丼かな〜。チョット待ってな。」
ということでオバチャン、本店(民宿)の方へヘルプの連絡。

おおおっ、確かに「うに丼」ののぼりは店内に仕舞われております。

コチラは近所のオヤジ軍団。昼から「どぶろく」で、かなり盛り上がっております(*^^*;)

食材が届くまでしばらく待つことになりました。
OB「味噌汁にワカメいっぱい入れてあげっかんね。」
RC&TB「・・・・・・・・・・・・」

待つことしばし、民宿&レストラン「慶明丸」(別窓)の女社長、ゴージャスにダイヤモンド首から3つもぶら下げて登場!!

\(*T▽T*)/「いよっ!待ってました〜!」

で、出てきたのがコレ。サーモンにタコにイクラ・・・・・・・。

(゜o゜;)「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」←我に返るまで時間がかかっている。

(`ε´)「なんなのよ、このしょぼい海鮮丼は?」
(`ε´)「コレで1000円?ボッタクリじゃないの?」

ワダスらのブーイングに社長さん、潮騒まつりの露店の方へ海産物全部持ち込んじゃって、この程度しか出来ないそうで、一応、味噌汁にワカメを追加、めかぶの酢の物とご覧のデッカイ焼きおにぎりも追加で出してくれました。
・・・・一応、お腹だけはいっぱいになりましたが・・・・(-公-;)ナンダカネ

ワダスラのあまりの落ち込み具合につられて、直売所のオバチャンも食器を落っことして割ったりして、花を添えてくださいました・・・・(T∀T;)

社長からは、ウニは5月12日から解禁。8月いっぱいまで採れるので、「今度来たらいっぱいサービスすっからネ♪」とか言いくるめられて、一応記念撮影。
・・・・・こりゃ、背景が全く駄目。

(まだウニは無かったけど)ウニ丼屋を後にし、海鮮まつり会場にやってまいりました!

今年も駐車場は満杯。スゴイ車の数ですが、昨年バイクを停めたスペースに今年も停めることが出来ました(^∀^)v

おお、今年もまるで昨年の写真を使い回ししたかのように、たくさんのテントが立ち並び、あちこちで、海産物の焼き物や汁物が飛ぶように売れています。
右上は、焼き牡蠣。左下はホタテ焼き、イカポッポ、ツブ焼き。
右下はスーパーボールすくい。お店の婆さんは、まるでジブリの漫画に出てきそうな雰囲気。

会場内に設けられた特設ステージ上では、二胡の演奏が行われております。
近くの「ホテル●洋」で「中国雑技団ショー」のほか「二胡」の演奏をやっているらしいので、演奏者はその中国人女性なんでしょうね、きっと。

海鮮丼+焼きおにぎりで腹いっぱいになってしまったワダスらは、暑さのせいもあって、いつもと違って食欲がイマイチわかず、とりあえずツブ焼きを注文しました。

ツブ焼き一本200円!・・・味がアワビステーキを思い起こさせる・・・・。

ステージ上では、素人カラオケ大会のプログラムの時間ですが、アナウンスで「本日のサプライズ!!会場に、石巻市出身の女性歌手、あの・・・・」

(@∀@)「えっ!?誰!?誰だって!?」

「・・・・西夕子さんがいらっしゃってます〜っ!」

( ̄_ ̄|||)「・・・・し、知らん、全く知らん・・・・・。」

※ 仙台のレコード会社(別窓)所属の演歌歌手みたいです。

さすがにプロ歌手、ワダスより上手い!!!.....φ(。_*)☆\(-_-)
会場の皆さんも聞き惚れていますっ!

さて、お腹はいっぱいだけど、暑くてたまらん私りゃん父とトバちゃん。
5月4日は「ラムネの日」ということで、ラムネを買いました(@゜▽゜@)

開け方難しいんだよね、って言ったら、露店のオバチャン開けてくれようとしますが・・・・・・。

結局開けられずに、オバチャンのご主人登場。・・・・ブシュ〜ッ!!!!と思いっきり開けて下さいました(^人^;)アンガトネ

そのころ、トバちゃんは、開けられずに説明書きを念入りに読んでおります。

会場を後にし、帰りは半島を時計回りに半周する形で北上町方面に抜け、石巻市を目指します。
この辺は、新北上川沿いに信号のない真っ直ぐな道が続きます。走りやすいけど、風景もずっと変わらない・・・・・(^^;)

で、本日最後の休憩地は、石巻市の道の駅「上品(じょうぼん)の郷」。

(:.;゜;▽;゜;.:)施設内のアイス屋さんは行列が出来てます。
しじみアイス、ずんだアイス、ごまジェラートなんてのもありましたが、普通の「バニラソフト」にしてみました。

これが非常にまいうー♪しっかりバニラの香りがして味も濃くて美味しいです。

本日の総走行距離は170km。
ポジションに身体が慣れたのか、前回のようにお尻が痛くなることも、かなりなくなりました。
Dトラ子号、長距離もなかなかいけます。タンクは満タンで7リットルですが、燃費が良いので300km程度可能です。何より信号で停車したときなど、エンジンが止まっているのでは?と思うくらい、静かで神経を疲れさせない点が長距離を乗るのに最適。
購入後1ヶ月が経過したので、近々最初の点検に出しに行かなくちゃね。

そしたら次は、どこに行きましょうか〜???