涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2010/07/19 第88回・・・・ドリやま号で行く、夏休み直前!海の日スペシャル!

(:;:´:;д;:`:;:)・・・・あ、あ、暑いです〜っ!!
もしかして、梅雨明けしちゃったんですか〜???
この3連休(ワダスは17日と18日は仕事でしたが・・・)毎日あっついですね〜。
で、3連休も今日しか残ってないし、朝からメチャメチャ良い天気なので、BMWトバちゃんにお誘いの電話をしてみました。
そしたらなんと!「今日は気温が32℃まで上がるので、お出かけはしない方がいいっすよ。」だって。
・・・・う〜む、そーなのかー?・・・・と思っていたら、BBSにFさんの「クワガタ飼い始めました。」のカキコ。

(・∀・)「おおおおっ!!それって、夏休みっぽくて良い!」

ということで、ワダスも今日はドリやま号でソロツーで、クワガタを探しに行ってみることにしました〜L|・・|

でもクワガタなんて、そんなに簡単に会えるわけありません。
そこで、ネットで調べてみたら、仙台市農業園芸センターで「昆虫展カブトムシとクワガタムシ特集」を開催してるということなので、来てみました。
さすが海の日、結構駐車場も混んでます。

こちらが仙台市農業園芸センター内の大温室!
ここで、昆虫展をやってます。

入場料、大人は「400円」とられました。
・・・・・・夏休みの自由課題とかで来る子供たちも多いと思うので、有料ではなくて、無料だったら最高なんですけどな・・・・。

とりあえず、早速見学してみましょう!!!今日のツーレポは勉強になるよっ!!!(・∀・)b

【コーカサスオオカブト】ジャワ島産。
アジア最大で最強のカブトムシ。

【ネプチューンオオカブト】エクアドル産。
ヘラクレスオオカブトに次ぐ2番目に大きいカブトムシ。4本の角を持っています。

【ヘラクレスオオカブト】グアドルーヴ産。
世界最大のカブトムシ。涼々のお友達。
最長は17mもあります(。_*)☆\(-_-)(ホントは17cm。)

【ギラファノコギリクワガタ】フローレス島産。
世界最大のクワガタで、体長12cmを超えるものも。
ギラファとはキリンのことだそうです。

【エラフスホソアカクワガタ】スマトラ島産。
宝石クワガタとか魔性のクワガタと言われる、クワガタ界の藤あや子(。_*)☆\(-_-)

【マンディブラリスフタマタクワガタ】スマトラ島産。
「フタマタ」かける浮気性なクワガタ(。_*)☆\(-_-)
大きなアゴが特徴のクワガタです。

【ヨーロッパミヤマクワガタ】フランス産。
頭部が貼り出ているのが特徴です。なんか、ジェルで固めた髪のようだぜ、ベイビー!(^^;)

【タランドゥスオオツヤクワガタ】コンゴ産。
コンゴ=アフリカと聞くと、2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会を思い浮かべてしまうクワガタ(意味不明)。ツヤツヤしてます。首を上下させるとき、携帯のバイブのような動き(?)をするとか・・・・。

【カステルナウドツヤクワガタ】スマトラ島産。
短歯型で、巨大な身体をしています。

会場では、カブトムシやクワガタに直に触れることが出来ます。
カブトムシは、つぶらな瞳をしててカワイイです。
ボディの艶、太い手足の力強さ、やっぱり昆虫の王様といった感じで、子供達の人気も高いです。
【音量注意!!】途中、小心者のガキンチョの悲鳴が轟き渡りますので、ボリュームにはご注意を!!
ものすごい悲鳴ではありますが、カブトムシに鼻をかじられたとか、指が一本なくなったとかいうわけではありませんので、ご心配なく(≧∇≦)

クワガタは、華やかなカブトムシに比べると素朴な感じがして、好感が持てます。
一生懸命、角の手入れに余念がありませんね。

こうして、一通りカブトムシとクワガタを見て回りましたが、夏休みの自由課題に昆虫観察を考えている、小学生のチミ!どうだい、勉強になったかな?
などと言いつつ、一休み。さすが大温室、中は熱帯のような暑さと湿度の高さ、歩き回っているだけで汗がしたたり落ちます。
しかも今日、慌てて出てきたので、ハンカチ忘れちゃったし、もう最悪(;-д-;)ゞ
早くおウチ帰って、エアコンにあたって冷たいもんでも飲もう!!!

( *゜▽゜*;)「・・・・!・・・・」

・・・・というわけで、ウチ帰ってきたら、奥さん、こんな格好で芝刈りしてました。
UV対策とはいえ、最高気温32℃の中でその格好は暑くないの????

(。_*)☆\(-_-;)「ないわけ、ないやろが!」

(^∧^;)「ですよね・・・」

【オマケ】今日、大温室の中にいた「イグアナ」。
堂々とした体格、だらけた態度、メタボなお腹、でもイグアナいいわ、カッケ〜!!!
(一匹いたら蚊とかハエ、取ってくれないかな?・・って、ありゃあカメレオンか?・・・・・こいつ、ハリウッド版ゴジラみたいだねぇ・・・・。)