涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2010/08/15 第90回・・・・Dトラ子号とBMWで行く、真夏の松島&スイーツツー!

(:;:´:;д;:`:;:)・・・・あっつい、あっつい、あっつっつ〜っ!!・・・・ほんと毎日暑いで!
今年はお盆の休みをおかげさまで11日から3日間いただけましたので、14、15日の土日と合わせ5連休になりました(^∀^)v
休みの最初の方は台風4号もあったりして、家の中でゴロゴロ過ごし、13日はお墓参り、14日は和室の障子の張り替えなんかをやったりし、最後の15日は午前中りゃんばーちゃんのお盆の親戚回りにお付き合い。
で、昼近く帰ってきたら、BMWのトバ号からメールが入り、

「どーしますか?行きますか?」

で、電話をしたら今お昼食べるところなので1時出発で、ということになりました。ワダスは親戚回りでお菓子とかミカンとかいただいたので、お昼は食べずに出かけることにしました。

今日も30℃超えで、メチャメチャ暑いので、海方面に行ってみたら少しは涼しいのではないかということで、これからの時間でも行って帰ってこれる近場の松島に行ってみることにしました。

こんなに暑いのに、バイク野郎は安全のためしっかり肩パッド、脊椎パッド入りジャケットを着込んで、そりゃもー大変なんですよ。
一応ワダスのベイツのジャケットも裏を外して、メッシュで風が通るようにはなっておりますが、まったく効果無し。
半袖短パンの原チャリスクーターのにいちゃんが羨ましいっ!!(≧∀≦)

(※ でも万一のことを考え、シッカリと着込んで走りましょうね!)

塩釜市を抜け国道45号線を東に向かうと、いよいよ松島湾に入り、国道脇に海が広がり始めます。
この辺は、海抜ゼロメートルですが湾が非常に入りくんでいる上、一番奥の方になるので波も無く、まるで湖の脇を走っているような感じです。
一応こういう風景になってくると、目から入る情報だけは涼しげですな・・・・。

国道45号線を松島海岸近くまで進み、途中から左に舵を切って、「松島パノラマライン(無料)」に入ります。
最高地点は標高130mで松島湾を一望できる景観が得られます、てのが謳い文句の元有料道路ですが、実際は回りの森が深すぎて、期待したようなパノラマは得られてないのが実態っす。

ただ、距離が短いのが今ひとつですが、交通量が少なく、適度なカーブとアップダウンで、ツーリングには最適な道の一つです。

で、やってきたのはこちら、「Cafe Loin(カフェ・ロワン)」。

松島湾を一望できる「西行戻りの松公園」の一角に立つ、若い女性に最近人気のお洒落なカフェであります。

店内は白を基調にまとめられており、ガラス張りの開放的な造りで、ソファー席と窓際にはカウンター席があります。
海に浮かぶ小島と船の航跡を眺めながら、恋人と語らうには最高のロケーションってとこですね。

(ёωё)「・・・うふうふ♪」(。ω*)☆\(-_-;)

でも、ワダスらは店内には入りません。
と言うのも、この店で美味しいと評判のソフトクリーム。店内だとグラスに入って420円。それがお持ち帰りと言うか店外だと、普通のコーンに変わるだけで、300円!絶対お得です。
とくにツーリング途中の汗くさいバイク野郎のオジサンは、お洒落な店内に入っても周囲がこれもお洒落なカップルが多いので、似合わないというか場違いというか違和感を覚えてしまうので、入らん方が良いと思っています!・・・ヘルメットの臭いもスゴイことになってるし・・・・。

で、ボタンを押すと、めんこいスタッフのおねいさんが出てきて、応対してくれました。

濃くておいしいソフトクリーム♪
ほんと、ミルクの味とバニラの香りががっつり濃くて、オ・イ・シ・イ〜♪(2個食っても良いかも)

で、こちらが「西行戻りの松公園」からの松島湾の眺望。
おおお、湾に浮かぶ小島の数々、観光船やボートの航跡、今を盛りに鳴き声を競う蝉の声、たまに聞こえるJR仙石線の電車の音(。_*)☆\(-_-;)

静かな晩夏の趣ってとこですなぁ・・・・・・。

松島パノラマラインからは観光客で渋滞しているため、松島海岸の方へは下りず、石巻方面に出ました。
で、途中、ちょっとは涼しいかなと言うことで野蒜(のびる)海岸に寄ってみました。
・・・でも強烈な日差しを遮るモノもなく、こりゃますますシドイかも!!

しかも、こんなに暑い日なのにビーチはガラガラですやん?
これも、暑過ぎの影響なのか?

確かに今日は32℃の予報でしたが、トバちゃんBMW号の車載温度計(こっちの方が気象台発表の数値より、アスファルトとかの照り返しも含んだ実際の体感温度に近い数値となる。)では、結構空いた道を走って風を切ったつもりでも、34℃超の数値が表示されていました。
バイクから降りてこうしてジッとしていると汗がもみ上げ付近や首筋を流れ落ちるほど、暑いです・・・・・・(:;:´-`:;:)
砂浜なんて裸足だと火傷しそうなのでは・・・・?

ということで、暑くてたまりませんので、これ以上距離を伸ばすことは止めて帰路につき、我が家の近くのケーキ屋で休憩することにしました。

で、やってきたのがこちら、隣のコテコテのお好み焼き屋とは180度趣が異なる、南仏風の外観がいい雰囲気のカワイイお店「Double Marron(ドゥーブル・マロン)」。
ちなみにこの店、ウチの奥さんも時々利用しています。

店内にはカフェコーナーがあるので、その場でお茶できます。
外にもカフェテラスがありますが、さすがに今日は暑すぎるので冷房の効いた店内で食べることにしました。

お店のおねいさんが、ワダスらみたいなむさ苦しいオヤジにも、丁寧に1個1個のケーキを説明してくれます。

(^∀^)「トバちゃん、口元が緩んで鼻の下も伸びてるで♪」

今日の「日替わりデザートケーキセット(ドリンク付き)」650円!

(≧∀≦)「チョー安いっ♪」

これは美味しい、フルーツと生クリーム。
オレンジとイチゴとブルーベリー、メロン、巨峰と生クリームの組合せは、見た目よりサッパリした味と食感。
最初に口の中でクリームが溶け、そのあと1個1個のフルーツの味が広がるのが、うんまかったす〜♪

これも美味しい、チーズケーキ。
ベイクドチーズの上にレアチーズが乗り、ホイップクリームでデコレーションしてあります。
普通、ケーキを食べた後、コーヒーを飲むと甘さの落差が大きく、普段より苦く感じてしまいますが、これは甘さ控えめで、落差がなくコーヒーも美味しく感じる一品。

こりゃあ、価値ある650円じゃった〜!
昼飯食ってなかったから、なおさら旨かったよ〜!(≧∀≦)

(※ 帰宅後奥さんに報告したら「ポイントカードも持たずに行くなんて・・・。しかも、そこまで来てたら呼んでくれれば良いのに・・・・。」と、叱られちゃいました(^人^;))