涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2012/04/22 第100回・・・・・ドリーム号3台で行く、ツーレポ100回記念「お花見オフ!」

なんと、ドリオフも回数を重ねて、今回がいよいよ100回目!
我ながらコツコツとよう頑張りましたヽ(^∀^)ノ

去年は大震災でなんとなくツーリングどころじゃない気分で、回数もガックリ _| ̄|○ 減ってしまいましたが、今年はなんとか平常ペースで行きたいもんです。

で、4月と言えば、去年は行けなかったけど、恒例のお花見オフ。
今年東北は冬の寒さがいつまでも続き、一週間ほど遅い桜の開花となりました。
しかも、お花見オフを呼びかけはしたものの週間天気予報ではずっと傘マーク。
雨天の際は中止なので、ちょっと半ば諦めていたのですが、やっぱり普段の行いが良いせい?
当日気温は上がらないものの、なんとか日中は降らずに済みそうヽ(^∀^)ノ

今回の参加者は、たいちょりーなさん、たけさん、ワダスのドリーム号3人組。
当初フェローさん達米沢組のみなさんも前日の土曜だったら参加可能だったのですが、ワダスの都合で日曜になってしまって残念ながら不参加。
BMトバちゃんは町内会の役員会とかで、しかも昨年総務を任されて、今年はお役ご免と思っていたら、今年から任期2年になったとかで、ぼやくぼやく。
こちらも残念ながら涙の不参加となってしまいました(=^^=)

出発時間は午前10時。
近所に住むりーなさんがやって来ました。

寒いのでご覧のような防寒対策。
ニットの目出し帽にダウンという出で立ち。
後ろから見ると、まるでテブラーシカ(=^^=)

大崎市から集合するたけさんを待ちましーシカ?

出発時刻を20分ほど過ぎた頃、たけさんからケータイに連絡。
近くの公園まで着いたとのこと。
早速りーなさんと2台で探しに向かいます。

・・・とこの時、地域のお祭りの子供御輿を取材中の、こちらも町内会役員のうちのちゃこPさんと遭遇!
つまり、ちゃこPさんも今回は残念ながら不参加(T∀T)

ゴミ捨て場の前というシチュエーションではありますが、急きょ記念撮影。
息でヘルメットのスクリーンが曇っております(=^^=)

近所の高崎第二公園でたけさんと遭遇(公園名、この時初めて知りました(=^_^=)ゞ)
聞けば、国道が混んでいて、時間がかかったとのこと。すでにここまで来るのに1時間半も走ってます。
(これから行こうとする船岡の方が近いくらいだ!(^m^))

ということで、ドリーム号3台、仙台港から海沿いを南へ向かいます。
仙台港の脇はまだまだ津波の爪跡が残ったままですな〜。
建物が骨組みだけだったり、道路の修繕も未だに行われておりますね。

岩沼の玉浦まで来たところでコンビニ休憩。

で、カメラを向けるとバイクの陰にかくれんぼしているりーなさん。
忍者か?アンタは・・・・( ̄_ ̄|||)

そうこうしているうちに、いつもの船岡城趾公園に到着!
おお、咲いとる咲いとる。
開花予報だと3〜5分咲き、気温も上がらず寒い日ではありますが、結構咲いてるし、花見客も結構来ております。

駐車料金は、車だと500円だけど、もちろんバイクは留学生のタダさん!さすが原付じゃ!
しかもバイクや自転車は車ほど混んでないことを良いことに、すごく場所を取る停め方(=^^=)ゞ

さて、駐車場にドリやま号たちを停めて、徒歩で城趾公園に向かいます。

普通だと緩やかな坂道を桜を眺めながらゆっくり登るのですが、りーなさんとたけさんはショートカットの階段へ。
さすが男の子やね〜。

で、城趾公園の売店の場所に着きました。って、あらら??
一昨年まであった、串焼きの売店というか掘っ立て小屋、よっぽど儲かったのか、立派なRC造りのお休み処になっとるぞ!(◎Д◎;)

串焼きの方はと言うと・・・・、
おお、立派なお休み処の横にテントが張られ、売店が出来ておりました。
A^-^)フー チョットアセッタゼ♪

おお、今年は、牛あり、豚あり、とりありとバラエティに富んでおりますね。

りーなさんは「とり皮」、たけさんは「とりモモ」。

そしてワダスは「牛カルビ」♪

これが楽しくて来ているようなもんですもん♪\(=^ェ^=)丿
寒いから一層美味しいぜ!

花見客の中にパグちゃん発見!
カルアちゃん、女の子、4歳!
ひっくり返ったお耳がキュート!

桜の下で記念撮影。
実はワダス、たったこれだけのために、三脚を持参しました(=^^=)ゞ

城趾を下り、さて、時間もちょうど良くなったので、お昼を食べに移動しますか。
・・・・りーなさん、まるでミシュラン君のよう。じっと動かず写真が撮り終わるのを待っています(^_^;)

バイクは左からたけさんドリーム号、りーなさんドリーム号、そしてドリやま号。

そういうわけで、やって来ました、いつもの「みそ○(まる)麺次郎」。
さすが行列の出来るお店。外の椅子まで待っているお客が。

待つこと20分。
やっとカウンター席に案内されました。

りーなさんは、柴田玄米味噌!

たけさんは、仙台辛味噌!

そしてワダスは・・・・、
おお、コレやコレや、八丁味噌

味噌と言うたらおみゃあ、名古屋の八丁味噌だわさ♪
めちゃんこ、うみゃ〜で♪

ということで、今年も味噌ラーメン完食。
店を出て、オマケのアイス食べようとしたら、よそのお子ちゃまにジッと見つめられたのであげました。
(でもこの子、感謝の言葉がないのです・・・。)

さて、恒例のラーメンも食べたし、次は恒例の温泉か?
ということで、今回はたけさんがその場で調べた、とんとんの丘の日帰り温泉施設へGO!

ここは和豚の精肉や加工品をはじめとする地場産品の販売所とバーベキューハウスに隣接した天然温泉。

利用料金は大人800円。
決して安くないですが、施設も新しく、なんといっても魅惑の源泉かけ流し!

さっそく露天風呂でリラックス〜(∩∩*)
おおお、意外にぬるくて、アルカリ性。やわらかく入りやすい湯。
これだとのぼせる心配もなく、ゆっくり入れる。

ちなみに露天風呂の塀のすぐ外は散策路になっていて、外を眺めている(もちろん裸で)と、目の前を人が行き過ぎる。
で、時々、若い女性やオバサマたちと目が合ってしまう♪
(*ノ▽ノ*)ハズカシ〜♪
女子高生クラスは気が付くと、最初からギャースカ笑いながら走り過ぎますが、さすがオバサマ方となると、気付いても気付かぬ素振りで時々チラ見しながら歩いて行く人もあれば、最初から「なんだコイツは?」みたいに睨み付けながら通り過ぎる人もおります。

(。▽*)☆\(-_-;)

温泉から上がった後は古民家風の休憩コーナーで、ウダウダグダグダ過ごします♪
りーなさん、顔の表情までかなりグダグダ・・・。

ということで、しばらく休んだ後、りーなさんが夜は仙台市内で飲み会なのだそうで、そろそろ帰路に着くことにします。
とんとんの丘のバーベキューハウスの脇にバイクを停めていたのですが、ちょうど換気扇の真下。
バーベキューの臭い丸かぶり!!
焼き肉の臭いがプンプンじゃあ!!!!
(;≧▽≦;)ヒャーッ!!

名取市の国道4号沿いのコンビニで最後の休憩。
今日はココで解散。
結局一日天気がもちました。良かったです。
たいちょりーなさんはここから仙台市内を目指します。

たけさんもちょっと買い物してから大崎市を目指します。
ここから大崎までも2時間以上かかるので(もう、それだけでも立派なツーリングだ!)気を付けて帰ってくださいね。

ワダスもここから海岸沿いに出て仙台港を目指します。

それではみなさん、今年もまた一緒に走りましょう!
今回参加できなかったメンバーの皆さんも、次回はぜひ一緒に走りましょう!

それじゃまたよろしく♪v(ゝc_,・。)