涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2013/04/13 第105回・・・ドリやま号とBMWで行く、恒例お花見ツー

こんぬづは、今年は青森に転勤になり、物理的時間的になかなかツーリングが難しくなるかもですが、なぜか困難な状況になるとますます行きたくなるのがツーリング。
新幹線で片道1時間50分のハンデをはね返し、時々帰ってドリやま号・Dトラ子号で今シーズンも走りたいと思います。

さて今回は、恒例のお花見ツー。
と言っても突然行くことにしたので、ワダスとBMトバ号の2台だけ。
実は前日の朝のNHKニュースで、宮城県大河原町の白石川河畔の一目千本桜を生中継していて、ニュースは青森で見たのですが、「例年より一週間ほど満開が早いぞ」ということで、急きょ当日朝トバちゃんに連絡。 で、トバちゃん、町内会の役員の仕事が忙しい中駆けつけてくれました(*^人^*)
・・・というより、逃げてきたのか?
φ(._*)☆\(-_-)

今季初出動のドリやま号、一応タイヤの空気圧をチェック。
冬の間もチョコチョコ動かしていたので、思ったよりは空気も減っていませんが、適正圧に調整してスタンバイOKっすv(^_^)

町内会の役員の仕事から逃げてきた疑惑の晴れないBMトバ号、半年ぶりの登場。

「お?ハンティングワールド?」

・・・実はこれ、BMW号のニュータイヤ。
メイド・イン・ジャーマニィのメッツラー製。
メッツラーのトレードマークが、ハンティングワールド似(ちょっと脚の角度が違うよ)。

BMW号、この春車検を受けて、タイヤ交換とバッテリー交換がされました。特にバッテリー、意外に保たないというか、2度目の交換。

その点ドリやま号はキック方式、バッテリーが上がっても(極端な話バッテリーが無くても)始動が可能なので、そういう点はシンプルながら意外に便利なことなのかも。

「お?ケムール星人?」

・・・実はこれ、走るとまだ肌寒いので奥さんが貸してくれたデサントのネックウォーマーを鼻の上までかぶり、いつものヘルメットは青森に持って行ったので、久々にホンダ500勝記念レプリカお椀型ヘルメットで武装したワダス。

実に怪しい雰囲気ですが、
「善良な小市民でありまして、決して怪しい輩では御座いませぬ(*^人^*)」

目的地の船岡城趾公園に到着。

途中、公園までの道路は駐車場の順番を待つ車で大渋滞。

ですがバイクは、その機動力と小ささで渋滞を横目にスイスイすり抜けて駐車場に到着。

しかも車は駐車料金が徴収されるのにバイクはタダ。
なんちゅー不公平不平等なのでしょうか?テヘッ(^◇^)
φ(._*)☆\(-_-)

で、ドリやま号とBMW号の向こう隣には、一見カブ似だがキャストホイールを履いた明らかにカブではないバイクが。

これ、スズキのバーディー。

こちらがオーナーのおっちゃん。ドカジャンにニッカポッカではないものの、鬼瓦権造風のコスチュームがとても凛々しい。

道路が混んでてやんなっちゃったとか、膝が痛いのでこれから城趾の山を登るのはテーヘン だとか、バイクは釣りに行くのに使うのが主だとか、いろいろ話しかけてくるのですが、バイクに乗っているだけで仲間と思われてしまったのかも。

さて、バイク談義も終わったことだし、ワダスらは膝が痛いおっちゃんとは別ルートでショートカットの階段を登って山頂を目指します。

ほれ、こんなに桜がキレイ。黄色いレンギョウもとてもキレイ。

などと、写真を撮っていたりすると、おっちゃんに追いつかれてします。意外とおっちゃん、歩くのが早いのだ(・_・;

山頂では毎年恒例の串焼きの屋台が出ております。

当然ワダスは牛カルビ。

いつもは味付けはタレで注文するのですが、タレだと見た目は焼けたように見えても、中がレアだったりするので、今年は素材の味が生きる塩で焼いてもらいました。

「焼物はカルビだけじゃないぞ!」ということで、トバちゃんはアメリカンドッグ。

アメリカンドッグは300円で2本も来ます。

一応桜の写真もどうぞ。

ということで、焼物を食べたり桜を見たりして、公園を下り駐車場に戻って来ましたが、おおおお、すでにおっちゃんのバーディーの姿は見えず、結構せっかちな方なのね^^;

桜を見終わったあとは、これも恒例のラーメン、みそマル麺次郎へ移動。

ワダスは今年も名古屋八丁味噌(*^_^*)

「麺次郎は八丁味噌だけじゃないぞ!」ということで、トバちゃんは柴田玄米味噌。

ワダスらは一年に一回しか来ないけど、この店ホントにいつも混んでます。

この日も5組待ちで、ワダスらの後にも次々お客さんがやって来ます。

ラーメンの後はオマケのホームランバー。

去年は外で待っていた小さいな子供に見つめられてあげてしまいましたが、今年はそのようなこともなく、自分でいただくことが出来ました。

良かった〜♪

帰りはいつもの海岸沿いを走り、仙台空港近くのコンビニで休憩しながら帰りました。

このコンビニ、本当に滑走路近くにあり、急に轟音がしたかと思うと、飛行機が離陸していきます。

画像の黒いVOXYの向こう側をちょうど飛び立とうとしている旅客機が見えますね。

最後は二人で南海部品に寄って、バイクのパーツやらを見て帰りました。

ドリやま号の向かいに並ぶ4台の右から2番目は、なかなか買い手が付かないドリーム50R号。
「誰か買ってやれよ。」と言いたいところですが、レース専用とはいえ、中古で90万円ですからね。
やっぱりちょっと簡単には売れないようです。

タンクをはじめ、無塗装のアルミパーツてんこ盛りでカッチョ良いんだけどな。

さて、次回のツーリングはゴールデンウィーク後半あたりを検討。
乞うご期待ね( ´ ▽ ` )ノ