涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2013/05/03 第106回・・・・・Dトラ子号とBMWで行く、栗原・細倉マインパーク、って何だ?

こんぬづは、りゃん父です。
いよいよゴールデンウイーク後半戦に突入しましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?
ワダスも5月2日は休みをもらって5連休とさせていただきました(^人^)

で、2日の午前に青森からHR−V号で帰ってきて、翌3日の朝、早速BMトバ号に電話を入れて、ツーリングに行くことにいたしました。

ネットで調べると、ゴールデンウイークなんで、あちこちでいろいろなイベントが開催されています。

で、行き先の候補は、まず、スポーツランド菅生の「ママチャリエンデューロ」、・・・う〜む、サーキットでママチャリを走らせるのか?昔のウッチャンナンチャンの番組を思い起こさせるぜ。
次に、細倉マインパークの「小さな町の小さな旧車会」、・・・う〜む、これは旧いもん好きのワダスのハートをチクチク刺激しますなぁ(d゚ω゚d)♪

トバちゃんに相談しても、「ママチャリ、つまんなくね?」
ということで、今まで行ったことのない細倉マインパークに決定いたしました(^∀^)b

※ さてここで、お勉強。
細倉マインパーク(ほそくらマインパーク)とは、宮城県栗原市鶯沢にある細倉鉱山跡を利用したテーマパーク。
閉山した細倉鉱山の坑道を再利用した、鉱山の歴史ゾーンやタイムトラベルゾーン、回りの山の斜面にはスライダーパーク (全長555mのすべり台)なんかがあります。

よし、そうと決まればマインパークさ行ってみっぺー!!
ということで、ゴールデンウイークの帰省ラッシュを避けるよう、我が家から利府町〜大郷町経由で県道で大崎市に出て、国道4号線を北上、栗原市築館から一迫経由で行くことにしました。

で、実はこの日、天気は良いものの、北からの寒気が入って風が強くて、走っていると頭が痛くなるほど、寒いのなんのって!(* ̄ii ̄*)
なんなんだこの寒さはよぉ(((´゚ω゚`)))サムィ…

大崎市からは国道4号線。

・・・・おおおお、やっぱりちょこっと渋滞しているね。
ま、今日が帰省のピークですから。他県ナンバーも多いです。

BMトバ号。
モザイク掛けていて分かりませんが、ジッと目を閉じて、寒さに耐えながら、車列が動き出すのを待っております(^^;)

「お?ケムール星人?」

・・・今日もめっちゃ寒いので奥さんのデサントのネックウォーマーを今回は勝手に借りて、
φ(。_*)☆\(-_-)
鼻の上までかぶって記念撮影するワダス(^∀^;)ゞ

ところが、ケムール星人は別名「誘拐怪人」。
こうやって写真撮っていると、やっぱりコワいのか?
コンビニに来たお客さん、入るのをためらっております。
それをチラ見するワダス。
まるで横目で睨んでるかのよう。
(。∀*)☆\(-_-)

人(_ _*)「睨んでいるのではないですよ〜、ごめんなさいね〜!」

とかなんとかしているうちに、マインパークに到着。
2時間もかかっちゃったよ〜!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?・・・・旧車会は?」(´・ω・`≡´・ω・`)

で、再度、駐車場でスマホでよくよく調べたら、
仙台・宮城観光キャンペーンのイベントカレンダーの5月3日に、載っているのに↓
http://www.sendaimiyagidc.jp/calendar/s_event_list.php?Y=2013(別窓)

クリックすると・・・・、
http://www.sendaimiyagidc.jp/calendar/d_event.php?id=0000001997(別窓)

じぇじぇ〜!!!!
なんと「6月2日」に開催となっておるんやないの!!!!!?

・・・・・こ、言葉を失いながらも、とにかく寒さから逃れるため、レストランへ。

・・・・・と、ところで、かき氷食べる人おるんか?
と思ったら、この寒さの中でもさすが子供は食べていましたな〜。

とにかく、ワダスら寒くてしょうがないので、熱いラーメンでも食べたいです。

お、なんなんだ、この「イケメンラーメン」というのは??

レストランのおばちゃんに聞いてみたら、

「ほれ、そこの券売機の上に写真が載っているから、見てみそ。」
「そうですか、だうも・・・。」

・・・・・って、サッパリ分からんじゃないか、こんな写真ではっ!!!!(-公-;)

と怒りつつも、結局注文してみました。
楽しみ楽しみ♪(=σωσ=)

コチラはBMトバ号が頼んだ味噌ラーメン。なるとがかわいい!

そして少し遅れてワダスのイケメンラーメンが、キタ━━━(o・∀・o)━━━ !!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


こーゆーことか。なるほどね。なんとなく納得。

でもオラ、美術部だから言うわけじゃないけど、普通、ゆで卵は「ヨコ」やろ、バランス的に。
φ(。_*)☆\(-_-)

しかしながら、納豆がたくさん入っているところが新しい。
結構入っていて、1パック全部くらい入ってる。

ということで、冷えた身体に熱いラーメンは、地獄に仏。結局全部食べてしまいました♪

おお、そう言えば、レストランの壁に映画「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン」のポスターが。
そう、ここ細倉鉱山は、「東京タワー」のロケ地なのです。
昔の炭坑町の平屋の一軒屋作りの社宅の風景が残っているので、主人公の少年時代は筑豊なのですが、撮影は遠く離れた宮城で行われたのですね。

レストランの壁の絵。
こんな風景も残っています。

マインパークの庭には散り始めの桜が。

「なかなか青森が開花しないと思ったら、桜前線、まだ、こんな所におったのか・・・・。」

最後は、陸前高田の実家に向かうというBMトバ号と国道4号線に出る金成(かんなり)まで一緒に行って、そこから北と南に分かれて解散しました。

本日の総走行距離189キロ。
意外にお尻は痛くならなかったけど、寒くてしんどかったです。参りました。
( ´ ▽ ` )ノ