涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2014/04/20 第113回・・・ドリやま号で行く、恒例お花見ソロツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
またまた今年も異動になって、青森市での1年間の単身生活に別れを告げ、我が家に帰ってまいりました。

内示が出たとき、早速BMWトバちゃんから来たメール、「ツーリング再開できますね。」。
・・・やっぱり一番喜んでおるのはこの方です。ツーリング以外に話題はないのか?φ(._*)☆\(-_-)

ということで、今年も恒例のお花見ツーから始動開始!
と思ったら、肝心のBMW号氏、今年も町内会の役員会とかで、この春で任期満了のようですが、残念ながら本日(4/20)は都合が付かず、ワダス一人で行ってみることにしました(ノω`*)

今回も行き先は、宮城県柴田町の船岡城趾公園&大河原町の一目千本桜。

仙台港から海沿いを南へ向かいます。
震災から3年たっても、津波被害にあったこの辺りは田んぼも耕作されず、なにもない平原が広がってまま。
交通量だけが元に戻った感じ。

コンビニはプレハブの仮設店舗。
中に入れば見慣れたセブンイレブンの店内ですが、入口は自動ドアじゃなく、床も一段高くなっているところが普通のとは異質。
夜中の営業もしておりません。

そうこうしているうちに、いつもの船岡城趾公園に到着。
おお、咲いてはいますが、昨年より来たのが1週間ほど遅いからか、満開を過ぎてしまって、やや葉桜状態。
先週あたりが最高だったみたいですね(VェV;)

ところで、いつもの駐車場、バイクはタダで停められるのは良いのですが、だんだんと遠い所に停めさせられますね。
昔は、公園の山頂近くまで行けたのに、今年はこんな駐車場の一番外れ、出入り口近くになりました。
逆に交通整理の警備員のすぐそばなので、考えようによっては盗難やイタズラからは安全なのですがね(-_-;)

半分葉桜でピンクが黒ずんだ状態になっています。

公園の坂を登った広場付近は出店が出て、野外コンサートなんかもやっています。

道路脇の柵の支柱の上にデジカメを乗っけて自分撮り。

「どーよ。」

・・・・・て、意外とこうゆーの他人から見られたりすると照れくさいものなので、ササッと済ませます*´∀`*

一応桜の写真もどーじょ♪

公園の坂の上から駐車場で待つドリやま号を撮影。
こんな外れの方にいます。

船岡城趾公園を出て大河原町を目指します。
道路沿いに白石川河畔の一目千本桜の並木が延々と続きます。
土手のすぐ外側はJR東北線が走り、この時期、列車からもゆっくり桜を楽しめるようにスピードを落として走るサービスも行われます。

土手から河原に下りて、河畔のお花見会場の駐車場へ。
この辺は停めているバイクも多くなりました。

ドリやま号の手前のグリーンは、男カワサキのニンジャ。ドリやま号の向こうはヤマハのR1−Z。その向こうがバリバリ伝説の巨摩郡の愛車’80年代初頭のCB750。

昼から盛り上がる花見客のみなさん。

こちらは白石川をクルーズする屋形船。
みなさん安全第一、オレンジのライフジャケットを装着しております。

土手に立ち並ぶ桜並木。
昔はここをみんなでバイクを押して歩いたこともあります。
みんな若かったのよね、あんときゃ疲れたワ(@´ё`@)

ということで、大河原町を後にして、白石市のラーメン屋「すすきの一番」にやってきました。
そう、この店、あの永ちゃんマニアの親方栄ちゃんが営む永ちゃんづくしのラーメン屋なのです。
来たのは、なんと3年ぶり。

カウンターに貼られたメニューなんかは昔のままですが、「止まらないHAHAラーメン」と「ゴールドラッシュラーメン」はアルバム名を4つ答えないと出さない限定メニューになっておりました。

・・・・う〜む、アルバム名、「アイラブユーOK」「ゴールドラッシュ」「東京ナイト」とか?
・・・・シングルの曲名は一杯出てきそうですけど、あとわからないぜ、夜露死苦m(▼皿▼)m

今回食べたのは、じゃがいもバターラーメン。
じゃがいもが見た目は粉ふきいも、食べればわかさいものように甘くてとってもマイウー♪

固ゆでの太麺にバターが絡んでこっちも、ンめじゃ♪
塩味のスープも味がしっかりしていて、飽きずに食べられんどヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ラーメンで腹ごしらえした後は、白石市から国道113号線で山越えし角田市に抜け、そこから海岸沿いを帰ります。
途中、9世紀に開山したという古寺、高蔵寺(こうぞうじ)に寄ってみました。

本堂へ続く道は周りが公園や駐車場になっていて、桜のトンネル。

こちらが平安時代に建てられたという阿弥陀堂。県内最古の寺社建築物だそうで、中に安置された阿弥陀如来像と共に国の重要文化財。

ということで、今回も観光と歴史に触れたツーリング。
気候も良くなってきたので、次回も近々行きまっせ☆⌒(*^-゚)ノ~♪