涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2015/08/01 第127回・・・マジェス子号で行く、猛暑の大和・七ツ森〜新規開拓手打ちそばソロツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
今年の夏は、ワダスが盆地でフェーン現象に見舞われる山形にいるからだけでなく、休みに仙台に帰ってきても、バガみでえに暑いですね(=^‥^A

山形は連日35℃超え、本当、日差しが痛いです。
この間日傘を差している中年男性のサラリーマンがおりました。ちょっとキモかった反面、気持ちが分からないわけでもないのよね、・・・・って言い方やめろよ、てくらい暑い。

で、かたや仙台も暑い。最高気温が34℃。この時期にしては毎日、平年より最高気温が5℃も高いのだそうです。
だから、ツーリングなんてまさに熱中症と隣り合わせ。
と言いつつ、本日ちゃこPさんが町内会の夏祭りの運営に駆り出されちゃったので、前から気になっていた自家栽培石臼挽き手打ちそば「おさだ」に行ってみることにしました。
ということで早速、マジェス子号を引っ張り出しました。

物置のシャッターを開けると、スチール製建物の中はサウナ状態の灼熱地獄。
ドリやま号もなかなか出番が回ってきませんが、空冷エンジンなので、真夏は股の間に火鉢を抱えるようなものだし、やっぱりこんなに暑いと熱ダレを起こしそうで心配。
一方、マジェス子号は水冷。ファンが回ったときはまさにファンヒータのような熱を放出しますが、エンジンがシートのかなり下に位置するので、直接熱が上がってこないのが多少であるが有り難い。
ということで、ドリやま号の出番はもう少し涼しくなるまで待っててね。10月17日、18日はスポーツランドSUGOでEnjoyHONDAもあるようだし。

ところで、我が家の庭のサルスベリ。キレイに咲いておりますが、春にかなり枝を落としたので花付きが違いますね。
枝を落とさず伸ばし放題だと花が咲かなかったりします。百日紅(ヒャクジツコウ)というくらいですから、一旦咲くと長い期間咲いています。
手入れって大切ですね。

マジェス子号で出かけて途中コンビニ休憩。
熱中症にならないようにライフガードで水分補給しながらライフをガード。
しかし、このライフガードのキャラクター(ウサダーというそうです。)がスゴイね。パワー感じるワ。

我が家を出発し、利府町から東北自動車道の大和インター付近を経て、国道4号線を越え、大和町の市街地、吉岡を抜けると、一気に田園風景になります。

しばらく走ると七ツ森と言われる山々が見えてきます。
狭い範囲に低層の山々が集まっているのが特徴的。
伝説では、朝比奈三郎が土を運んだ際にこぼれ落ちた土で出来上がったのだそうです。

コチラは南川ダムのダム湖となる七ツ森湖。
高原地帯で涼しいかと思ったけど、全然でした。

で、ダムの先を進んでいくと、山形県との県境近くになるのですが途中で道が無くなるはず。
この辺まで来ると、タヌキとかキツネとか熊とか虎とか豹とかゴリラとか出てきそうなので、引き返します(゚Д゚||)

「おさだ」には、吉田という集落から山の方に入ります。
金土日月祝が営業日ということは火水木が定休日。
結構休みますなぁ・・・って、ワダスもですが、やはり週末にお客さんが多く来るということなのでしょうね。

約2kmほど走ると、茅葺き屋根の店が見えて参りました。

で、開店時刻(11:30)の30分前に到着。
ちなみにこの茅葺き屋根の建物ですが、昔の家の再利用とかではなくて、開店時にわざわざ茅葺きで新築したのだそう。
店名の「おさだ」は漢字で「大沢田」って書くのですね。

店内はこんな感じ。昔懐かしい田舎の家の佇まい。居心地悪くないですね、こうゆう雰囲気d( ̄(エ) ̄d)

天井はなく梁が剥き出し。
確かに昔の家の場合、梁の太さはもっと太いし、真っ直ぐじゃなく曲がっているものが多かったですね。
ただ、こういう工法で造ること自体が珍しい。

店内からは開け放した窓から七ツ森の山々が見えます。

実は店内はエアコンなし。扇風機が数台動いております。
テーブルに置かれた団扇で扇ぎながら自分撮り。暑いです。

最初キュウリのキューちゃんが運ばれてきました。
(東海漬物?)

キューちゃんを食べながら、凍らせたペットボトル入りミネラルウォーターのお冷やを飲んで、塩分と水分を補給しながらソバを待ちます(/◎\)

で、やってまいりました、「天ぷら竹盛りそば」。
本物の竹の器に盛られています。

ソバは細くて色白のツルッとした喉ごし。ちょっと量少なめ。
舞茸、ピーマン、ナス、さつまいも、カボチャ、かき揚げなどの野菜の天ぷらは、天ぷら粉じゃなくて、そば粉をつけて揚げたもの。
普通の野菜天は油と衣の厚さで途中で飽きるときがありますが、こちらの天ぷらは素揚げのような感じで、舞茸もかき揚げもパリッパリで美味しい。

ワダスは本日一番乗りだったため、最初一人で伸び伸びと寛いでいましたが、食べ終わる頃にはこんなに混んできました。

我が家からさほど遠いところではありませんが、なかなか長閑な場所でした。

【PS】
ところで、半日走っただけでこんなに腕が焼けました。時計と腕まくりしたGジャンの間の部分が真っ赤です(|||▽||| )
やっぱり真夏のツーリングは気が抜けませんね(*'へ'*)