涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2015/08/14 第129回・・・N坊号で行く、お盆期間中の仙台市内の山形そばの人気店!

【※ 本ツーレポはダイアリーからのトレースです。・・・つまりパクリだな。】

みなさんこんぬづは、りゃん父です。

12日からワダスも夏休みに入りまして、山形から宮城に帰ってまいりました。
残念ながらここにきて天気がイマイチなことと、BMトバ号が夏休みが今月半ば以降ということで日程が合わず、ツーリングは一休み。
そこで、最近ネットで調べた近場のソバ屋にちゃこPとN坊号で行ってみることにしました。

で、今回行ってみるのは、仙台市太白区にある、「伝五郎」という山形ソバの店。
我が家からは、仙台東部道路に乗って若林JCから仙台南部道路に入り山田ICというルートで行くと30分かからずに行けます。

周りは仙台市西部郊外の団地になっており、住宅や大型店舗が建ち並ぶ街中なのに、店の一角だけ突然緑豊かな昔ながらの風景になっています。
店の裏側が幹線道路で、ワダス自身この辺りは何十年も前から車で何度も通っていたのに、こんな所があっただなんてちっとも知りませんでした(^_^;)ゞ

築約100年の建物は昔材木問屋だった主の住居だったそうで、さすが材木商、シッカリした立派な造りの2階建て家屋です。

店の入り口。
満席のため、ワダスらは名前を書いて6組目くらいの順番待ちでしたが、お客の回転がよいのかそれほど待たされることはありませんでした。

通された席から、庭を見るとこんな感じ。
曲がり具合が年月を感じさせる松。ちょっと剪定した方が良いんじゃないのと思って、後で調べてみたら、春と秋が剪定の時期らしいです。
今は伸びてても構わないのですね。

さて、ワダスが注文したのは、山形では最もポピュラーなソバのメニューの一つ、「ゲソ天板ソバ」。
なお、ゲソ天はかなり噛む必要があるので、急いでいるときには注文しない方が無難。後でお腹がゴロゴロ言います。
仕事で人と会ってるときなんかにゴロゴロなるとかっこ悪いですね。
「・・・カミナリ?」とごまかすしかないです(^^;)
ということで、ゲソ天は時間のあるときにじっくりといただくのが理想です。

ちゃこPは「冷やしたぬきソバ」。
もともと冷やしたぬきうどんが好きだったのだそうで、初めてソバで試してみるそうです。
ワダスなんかは、たぬきはソバ、きつねはうどん、というように、ある種凝り固まった覚え方をしているので、冷やしたぬきうどんという発想がありませんでした。
うどんは鍋焼きみたいな温かい食べ物とばかり思っておりました。
でも、ざるうどんというのも確かにありますね。冷やししっぽくというのもありますね。冷やしぶっかけというのもありますね。あああ、混乱してきた(-公-;)

(丸亀製麺に行ってみろ、いろいろあっから。)

ということで、ソバの方は、まず、つゆが旨い。ダシは山形が山ばっかりなので、
…….φ(。∀*)☆\(-_-)

鰹や昆布が手に入りづらかったのか、鰹や昆布でなくて「鶏ダシ」。
しょっぱさに刺激がなくて、ほんのり甘みのある美味しいつゆです。
ソバの方は、宮城の人に合わせて細く切ったとのことで、食べやすいのですが、柔らかくコシが無くて、残念。
ちゃこP曰く、手打ちソバは水が肝心なので、どちらかと言えば山間にソバ屋が多いのは良い水があるからなのでは?とのこと。確かに街中で旨い水は自然には手に入らないから、水のせいもあるのでしょうか。もう少し、固めで一本一本コシのある方が山形的。

店内は、戸棚やタンスが建物に造りつけになっています。昔は戸棚やタンスは建物を建てた後、今みたいにIKEAとかニトリとかから購入して運び入れるものじゃなく、建物と一緒に最初から作られたものなのですね。
で、せっかくこうした古民家の趣があるのですが、この店、相当の人気らしくお客もいっぱい、当然従業員も沢山いて、ひっそり鄙びたというより、大食堂・ファミレス状態でちょっとくつろぐというまでには至らない(くつろいだ顔はしてるけど、これはいつものこと)。

やっぱりソバ屋って人里離れた山の中の方が、アブとか縞蚊とか飛んでても(どっちも苦手だけど)雰囲気あるんだよなぁ。

さて、今日の昼ご飯は以上ですが、ソバ屋に並んで建てられたコチラの建物は何かというと、150年前の馬小屋に使われていた建物を改装した、「オ・フルニル・デュ・ボワ」という天然酵母の手作りパンの店。

パンの工房と売店はガラス戸の向こうですが、手前のテーブル席は500円以上の購入者に無料でコーヒーがサービスされるテラス席。
こちらは壁に積み上げられた薪や分厚い床板が、かなり汚れてるけど実用的な美しさががあって、物置やガレージに土足でガンガン使えそう。

こういうの1軒あると楽しそうですね、ということで、全然ツーレポじゃない、どっちかつーとソバ屋レポ?でした、ではまた(*'-'*)ノ~~

(ナンダコレ?)