涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2016/05/05 第136回・・・マジェス子号とBMWで行く、GWの薬莱山〜新規開拓手打ちそば&ケーキセット!

みなさんこんぬづは。
5月4日、北の大地に転勤したBMトバちゃん号がゴールデンウイークを利用して帰ってきたとのことで、奥さんの愛車赤いスマート号で灯油を買いに行ったついでに、函館土産のイカめしを持って我が家に寄ってくれました(自分の車は北海道に持ってっちゃったのね。)。
ちゃこPさんが持っているコンビニ袋がイカめし。

ついでとは言っても、BMトバちゃん家から我が涼々家までは片道約12km。わざわざ遠回りしてお土産を持ってきてくれて、ありがとね(^人^)
おらぁ、イカめし大好きだ! (*´Д`) くコ:彡

というわけで、翌5日、マジェス子号とBM号で久々にツーリングすることになりました。

定刻の9時にBMトバちゃん号がやってきました。
BM号、毎度のことながら、一晩(8時間)かけてバッテリーを充電してきたそうです。
(ドイツ製でも電装系弱いのか?)

まずは我が家の新しい物置の内覧会。
トバちゃんとこのBMW号を保管している物置、基礎が砂利なので、さきの大震災で50cmも移動してしまって、業者に依頼してクレーンで元の位置に戻したら、わずか10分間の作業なのに2万円もぼったくられたとられたのだそう。

そいつぁあ、大した驚きだね(◎∀◎;)

さて本日、行ってみるのは、宮城県北部の加美町(旧:小野田町)、薬莱山(やくらいさん)の麓にある、「滝庭の関 駒庄(たきにわのせき こましょう)」という手打ちそばの店。

我が家からは、県道3号線で大和町まで行き、国道4号線を右折し北上。大衡村から国道457号線(羽後街道)を左折し、岩出山方面に向かい、旧:中新田町で国道347号線(中羽前街道)を左折。山形県尾花沢方面へ向かい、途中、薬莱山方面に入るというルートです。

途中、マジェス子号もBMトバちゃん号もガソリン給油。
さすがBM号は黄色いノズルで給油しているので「ハイオク」ですね。

しかし、5月5日のこどもの日だというのに、この空模様。
海岸沿いは強風波浪注意報が出ているので山方面は風もなく穏やかだろうと思って山方面にしたのですが、何時降り出してもおかしくないような曇り空。
まるで水墨画の世界だべ、こりゃ。

国道347号線に入り、いよいよ薬莱山が見えてきました。
薬莱山の麓は振興公社が運営する「やくらいリゾート」という保養地になっていて、温泉、宿泊、パークゴルフ、地ビール、直販センターなどの施設があります。
で、「駒庄」もその施設の一つです。

とかなんとか言っているうちに、11時半ころに到着しました。駐車場はマイカーでいっぱい。
ワダスら以外にもバイクで来るお客さんも多いです。

こちらが「駒庄」の店舗。築100年以上経つ旧家を改装した建物です。

近くで見ると本当に大きい建物です。
玄関がほぼ中央にあって、左側に2間のガラスサッシが3連続+半間の雨戸の戸袋2か所=1間あるので7間(約12.7m)が左右に、それに玄関部分が2間ほどなので、横幅16間約30mほどの建物ということになります。

中も天井が高くて柱も梁も立派だ。
天井が高いのは気持ち良いですが、これほど高いとワダスなんか逆に落ち着かない気持ちになってしまいますね。

庭はもともと山間に位置するため緑が多いですが、それでも小川が流れ立派な屋敷林もあって、かなり広大な敷地面積です。

囲炉裏ではイワナの塩焼きが焼かれています。
1匹350円。

写真は、「何食べよっかな〜」のトバちゃん。
トバちゃんは「天ざる」にしました。

ワダスはせっかく来たので、こちらの「そば定食」(*゜Ω゜*)v

メニューには「宿泊」のご案内が。
大人一泊3,000円でこの建物で宿泊体験ができるのですね。ただし、食事は「自炊」となっています。
せっかくだもの、そば定食くらい出してくれたらいいのに・・・。

.......φ(。∀*)☆\(-_-)

トバちゃんが頼んだ「天ざる」が来ました。
海老とか野菜、山菜の天ぷらです。

ワダスの「そば定食」が来ました。天ぷらの品数は「天ざる」より少ないようです。
海老と茄子とタラの芽、レンコン、大葉など。
右手前はワラビのおひたし。

こちらは「あんこ餅」。

「そばの海苔巻き」。
これは食感がよく美味しい。

「そばの実の煮物」。
これも弾力性のある柔らかいプチプチで、思ったより美味しい。

見事完食しました♪

精算を終え、店を出て玄関先で記念撮影。

建物の周りを散策。
山桜がまだ花を付けていました。

水車小屋。小川から流れた水で勢いよく回っています。

建物の脇の屋敷林の中には、小さいお稲荷さんが3つ。

「まるでジブリの世界、もののけ姫とかトトロで出てくるようなメルヘンチックな光景だ。」と思っていたら、トバ号、「殺人事件の現場のような光景だ。」だって。

人によって捉え方、感じ方というのは随分と違うものだ、ということを改めて認識させられました”(-“”-)”

「駒庄」を後にし、「やくらいガーデン」という庭園に来ました。
季節の花々が見られるほか、ガーデンウエディングもできるようになっています。

ということではありますが、入場料大人700円なのだそうで、入るのやめました(^∀^;)
ほかの親子連れのお客さんも、入り口付近で写真を撮っただけで帰る人、多いみたいでしたよ、本当の話。

今度は、「やくらいリゾート」の日帰り温泉施設や地場産品の直販コーナーのある建物の場所に移動しました。
しかし、なんでこんなに車が多いんだ?
何がそんなに面白いというんだ?

というワダスらもよく分からなくても一応寄ってみたりしてますが(・ω<)

おお、地場産品のコーナーはすごい人だかりだぁ(・∀・;)

米も売っているし・・・・。

野菜や山菜も売っているし・・・・。
まるでスーパーのような賑わいだ。

野菜を店に出す農家の軽ワゴンや軽トラにも囲まれちゃったよ(^∀^;)

「やくらいリゾート」を後にし、仙台方面へ戻ります。
で、リゾートを出た直後から見慣れぬ外車が前を走っています。
ってこれ、マンソリー・ベントレー63GTと言って、W型12気筒DOHCインタークーラーツインターボエンジン搭載、630馬力、新車価格2,270万円なのだそうです。

おうちが建っちゃうね、ってゆーか、なんでこんなのが田んぼ道走ってるんだよ?似合わねえ!

ということで、田んぼ道の似合うワダスら(トバちゃんはBMWだから、この人も似合わないかも)はこの後、「ライスフィールド」というレストランにやってきました。

駐車場には車がいっぱいあるけど、営業してるのかな?

やってました、やってました。ちょうど窓際の席が空いたので写真を撮りましたが、ほぼ満席状態でした。

トバちゃんはガトーショコラのケーキセット。ワダスはチーズケーキのセットにしました。

レストランの庭にはヤギが飼われていて雑草を一心不乱に食べています。
我が家にも1頭欲しいです、ヤギのユキちゃん。我が家も雑草が多いので。

ということで連休の後半、Uターンで大渋滞の4号線バイパスをノロノロ走りながら帰途に着きました。
ま、BMトバちゃん号も新幹線で2時間半で帰ってこれるので、3連休のようなときにはまた一緒に走りましょう。
まずは健康第一で頑張ってください。

「お帰りなしゃい!」

雨が降る前にと、明るいうちに我が家に着いたワダスをボビたんがお出迎え。
おお、ボビたんも昔のりゃんちゃんのようにスクーターに乗ってみるか?

そしたら、最初は足をバタバタさせてうまく乗れなかったものの、最後はパグ座りをする格好で大人しく乗れました。
じょんだごだ〜[1](^∀^;)

【脚注】1.仙台弁で「じょうずだこと」の意味