涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2017/05/05 第145回・・・ドリーム号2台+BMWで行く、人生の楽園のお店「土里夢(ドリーム)」!

みなさんこんぬづは、今回は7年ぶりに埼玉から宮城に帰ってきたTKRさんと、1年ぶりに函館から宮城に帰ってきて参戦のBMWトバ号と、毎週山形から宮城に帰ってきて、その気になれば毎日通勤も可能なワダスりゃん父の久々のオフ会です。

今回行ってみるのは、宮城県北部の栗原市の「土里夢(ドリーム)」というシャーベットやソルベの手作りのお店。
テレビ朝日「人生の楽園」で放送された店で、最近再放送されていたのをたまたま見て知りました。

ということで今回は土里夢(ドリーム)にドリーム号で行ってソルベを食ってみるべというツーなのであります(・∀・)b

宮城県多賀城市の我が家から栗原市の「土里夢」まではおおよそ2時間。11時半ころの到着を目指し、9時半出発ということにしました。
TKRさん、トバちゃんとも時間まで集合。
BMWはバッテリー上りが心配なため昨晩充電したそうです(#^.^#)

TKRさんドリーム号はなぜか越谷ナンバー。
埼玉県で再登録したのですか。遠路はるばるのご参加ご苦労さまですヾ(。・ω・)ノ゚
(でも自走してきたわけではありません。トランポで搬送しました。)

こうしてドリーム号が複数で走るのは、なんと2012年春の第100回以来5年ぶり(゜-Å)

トバちゃんBMW号も2007年に購入し10年が経過。
またまた車検をクリアしいつになくきれいになってるね。ってゆーか、車検の時しか洗車されないのか、このBMは?

トバちゃんは帯広「柳月」の「三方六(バームクーヘン)」をお土産に持ってきてくれました。この間のよもぎマフィンも美味しかったし、毎度毎度ありがとね(^人^)

「帯広行ったの?」
「行ってないけど、(函館でも)売ってるし。」
「 ・ ・ ・ 」

我が家を出発し利府町から県道3号線で大和町へ向かい、国道4号線を右折し北上、大衡村〜大崎市を抜け、高清水から県道167号線を左折、真山地区で県道17号を右折し、旧:一迫町真坂を抜けて山間に入り途中、秋山商店の所のT字路を左折した場所に「土里夢」はあります。

(秋山商店の部分だけが妙に細かいな。)

こどもの日の本日、最高の天気で最高気温は仙台で22℃の予想。内陸部はもっと気温が上がりそうです。
ワダスも今日は急きょウエアの裏地は外してきましたが、それでも全く寒くないです。

しかもまだ桜の花が残っていたりするし、最高の行楽日和です。

旧:古川市街を過ぎて高清水地域で県道167号を左折。
よっしゃあ!ここからは田舎の一本道!行け行けゴーゴーゴー!!!

そしたら突然のスト〜ップ!!!!!(!!!`Д´)
アラ?道間違えた???

トバちゃん、スマホで現在地を確認中。
県道167号じゃなくて県道166号に入ったみたいです???
(1番違いが大きな違いってことですね。)

と、田舎は意外に一本道でなかったということで、なんとか「土里夢」に到着しました。

おう、さすがGW、結構混んでます。

まずは、来た証拠にお店をバックに記念撮影。

店内には「人生の楽園」で放送されたというオーナー夫妻の写真が。
ご夫妻は東京町田からこちら栗原に移住されたのだそう。

そしたら奥さん「タイヤが細くて自転車みたいなバイク!」とか言いながらドリやま君たちの所に出てきてくれました。
(車両区分としては「原動機付自転車」に分類されるので当たっていると言えば当たっています。)

「ホンダの“DREAM”というバイクなので、それで“土里夢”に来たのですがな。」と解説したら、奥さん大喜びでポーズをとってくださいました(*^^)v

「あら、こっちは外車?」とかもうノリノリです!(^^)!

こちらは店内で接客していたヘルプの「隣のおねいさん」。(いわゆる近所のバイトの方。)
こちらもピース!

今回ワダスたちが注文したのは、桃のシャーベットのソフト(1個300円)。
ソルベとかパフェみたいなのは全部売り切れてました(T_T)

今日は気温が上がったので、冷たくておいしい!(≧◇≦)

で、ヘルプの「隣のおねいさん」、自分も昔モンキーに乗っていて信号で止まった際、アクセルが戻らなくなって通行人の男性に助けられたとか、若い頃はブイブイやってたということをアピール。(アクセルって右だよん。)

でも、おねいさん、孫の話もしてました。若い頃の思い出っていいよね(^∀^)

「土里夢」の奥さん、ちゃんと見送ってくれました。サヨナラして、ワダスたち一行はお昼なので旧:岩出山町内のソバ屋へ向かって出発。

で、やってきたのがコチラが手打そばの「せいじん庵」

ワダスは過去2度ほど来てましたが、トバちゃん、TKRさんは初めてです。

ところで、さすがGWのこどもの日、駐車場はいつになく車が混んでます。
こりゃあお客さんいっぱいでかなり待たされるかもよ。

入り口の門をくぐって店内へ。

うわ、ピンポン大当たり!
やっぱり満席で、ワダスたちの前にも1組待っていました。ワダスたちの後にはすぐに3組も並びました。

しばらくして、窓際のテーブル席に案内されました。

写真は、「何食べよっかな〜」のトバちゃん。

天ぷらもえび天以外にも穴子(大・小)があります。
トバちゃん「穴子の天ぷら、松島思い出すね〜。」だって。
よく覚えてるね、10年も前の話、詳細は⇒コチラ(第56回ツーレポ)

まずは最初、漬物が出てきます。
右から、ホウレンソウ、葉ワサビ、からし菜。

でもさすが混んでますね。店の人もてんてこ舞いの様子です。
約1時間ほど待たされました。

やっと出てきました、えび天ざるそば。

さあ食うど!いただきまーす!
待った甲斐があってか、うまーい!!!
トバちゃん曰く「細いけどコシがあってこういうソバ、好き。」との評価でした。

いやあ食った食った、と店を出て駐車場に戻った面々。
「本当に今日は暑いよね〜。」
「BMWの温度計なんか28℃を表示してるもんね〜。」とか寛いでいたら、

ダウンベストを着たおじさんが「これ(ドリーム)、いいよね♪」とか言いながら話しかけてきました。
「バイク王のCMに出てくるCBのシングルシートのヤツ、あれもカッコ良くって。」とか「これってCR?」とかいろいろ談議になりました。
(ところでダウンベスト、暑くないですか?(*_*))

そんなに良いのなら、奥さんが車の助手席で話が終わるのを待っていたみたいだから、「1台欲しいんだけどダメっすか?」って交渉してみたらいいんじゃないかな?(^.^)b

せいじん庵を出発してから、途中本日最後の休憩でサンクスに寄りました。
(サンクスってまだあるの?ファミマに変わったんじゃないの?)

ここでは、TKRさんがホールランバーで「当たり」が出てもう1本もらえたりとかワイワイとやっていたら、

「ちょっとキミたち、いいかな?」と、なんと4台の白バイ及び1台の覆面パトが来て声を掛けられました。
「ボクたち、何も悪いことはしてませんよ、ほんとうです。」と、急に善良な市民を装ったりしてましたが、

実は今、交通安全を呼びかけるキャンペーンをしているのだそうです。
お務めとは申せ、GWの祝日に御用回り、ご苦労さまに御座いやすね、ダンナ。
(いやあ、何チャラ準備罪とかで捕まるのかと思いましたよ(;’∀’))

TKRさんが話している小柄の白バイ警官は女性。若くてカワイイ方でした。
TKRさんとトバちゃんの間の男性はたまたま一緒にいたヤマハXJR1300の人。
妙にうなだれて、アンタ、なんか隠しちゃいねえか?

........φ(._*)☆\(-_-)

白バイはHONDAのCB1300、無線機器などの装備も含めて車重300kgだそうです。白バイの後ろのヘルメットを被っていない二人は覆面パトの警官。

トバちゃん曰く「きれいにしてるな〜。」
(たまにはBMも洗車しろよ。)
あと小声で「白バイ隊もツーリング日和だもんね〜。」だって。
(あのさ、聞こえるから声出して言うなって。)

ということで、白バイ隊の皆さんが出発してから、かなり時間を空けてから(また会うと何となく面倒な気がしたので)帰路に着きました。

今日は本当に楽しかったね。またみんなでグッドライドで行きましょね。

で、白バイ隊ですが、いわゆる対応した証ということでみんなの免許証を確認し、その代りにこういうものを配っていきました。しかも一人に2枚も。

「GoodRider」ステッカー!カッケー!親指の皺まで超リアル!

で、早速貼ってみた。

「  ・  ・  ・  」

ま、次回何かの際、検問とかに出会ったら「どうこれ?d(゚-^*)」って見せてみようかな・・・・、フフフ。