涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2017/07/02 第148回・・・マジェス子号で行く、梅雨の晴れ間の薬莱山〜新規開拓手打ちそばソロツー!

みなさんこんぬづは、今年も半分が終わってしまいましたね。
(なんというネガティブな書き出しなんだ。)

いよいよ東北も梅雨入りしましたが、雨らしい雨はさっぱりポン、今のところカラ梅雨です。
ただし、今週というか今晩あたりから雨が降り出した後は、週間予報では今週ずっと傘マークが並んでいるので、いよいよ本格的に雨の毎日になりそうです。
九州とか北陸みたいに降ったとなったら平年の1ケ月分の何倍とかって、ほんと異常ですよね。お見舞い申し上げます。

ワダスも今朝、町内会の7月の道路清掃に参加し、側溝に溜まった泥や落ち葉を掃除してきました。
側溝がきれいだと雨水の流れも少しは良くなると思うんで。

さて今日は、最高気温の予想が32℃。猛暑の中、少しでも涼しそうな高原が広がる薬莱山の麓、手打ちそばの店「宗右衛門」に行ってみることにしました。

ところで画像の場所は、宮城県大衡村にあるトヨタ自動車東日本(株)の広大な工場の正門付近。
帝国軍のトルーパーことシエンタはここで造られております。
同社の岩手工場ではアクアとC-HRが造られています。

ではでは皆さん、フォースとともにあらんことを(-人-;)

ちなみにマジェス子号は台湾生まれです。
(おお、唯一のジンガイじゃん。)

トヨタの工場を過ぎると景色は一気に田園の風景になります。

そしたら突然のスト〜ップ!!!!!(!!!`Д´)

アラ?道間違えた???

「牛野ダム」という所に出てしまいました。

スマホで調べたら、国道457号を青のように右折すべきところ、赤のようにまっすぐ来てしまったようですね。
かなりの山間なのでショートカットの道はなく、いったん引き返さないとダメみたいです。

バイクだとカーナビがないので往々にしてこういったミスが発生することがあります。
(ちゃんと地図のコピーくらい、持ってけよ。)

でもまあ←こんな風景に出会えるのも、道を間違えたおかげ。
間違えなけりゃ、一生に一度も来なかったかもしれない場所ですね。

薬莱山は標高553mの小さい山ですが、大崎平野の遠いところからも見ることができ、その山容から別名「加美富士」とも呼ばれています。

しかも山の周囲は牧場、スキー場、ゴルフ場、温泉、プール、宿泊施設などが整ったリゾート地として開発されており、道もきれいに整備されていて非常に走りやすい。

ということで朝9時我が家を出発し開店時刻の10分前の10時50分、到着しました、手打そばの店「宗右衛門」。

まだ駐車場にはほかの車がなく、一番乗りっすね(^_^)v

暖簾をくぐって中庭に入ると、おお、二匹のワンちゃんがお出迎え。

一匹はキツネ色の柴ちゃん、もう一匹は矢印のところで犬小屋から顔だけを出しているお父さん犬みたいに真っ白い日本犬。

民家を改造した店内に上がると、壁一面に店主のバイク姿や釣りの写真が飾られております。

バイクはハーレー、釣りはタイ釣りが山形の由良沖、おなじく山形の飛島ではホンマグロの写真が。スゴイですね。

大切にしていそうな釣り道具。
釣りもバイクもソバ打ちも、なかなかの趣味人なのですね。

こちらは焼き物のコレクション。
昔の一円銀貨のコレクションもありますね。

店内の座敷から見た庭の風景。のどかです・・・・・。

・・・・・でも、うわ、座敷、あつい〜!!!
座布団に胡坐をかくとますます熱が籠ってあっつい〜!!
なんなんだ今日の温度は?
この山の近くで、30℃超えとるで・・・・( ´;゜:;ё;:゜;`)

ということで、髪が頭から水をかぶったようにグッチョリベッチャリとなった上に顔がテカテカでも笑顔で自撮りするワダス。

・・・・しかし、随分と額が広く見えます、というか広くなりましたなぁ・・・・・。

まるで、最近の細川たかしのようじゃないの。
・・・・・なんちゅー悲しい話なんだ、とほほのほ。

メニューは3種類のみ。「もり」か「鴨そば」か「水そば」。
水そばというのは、ソバを冷たい水を張った器に入れて出すのだそうです。

ワダスは鴨そばの大盛を注文。
ソバは重箱に入ってきました。
付け合わせはキクラゲの煮物。

鴨汁は長ネギがいっぱい入っています。鴨は下にたくさん沈んでました。
つゆは鴨のダシと脂のうまみ効いていて、グー!!

この店のスゴイところは、注文を受けてからソバを切ります。
挽きたて、打ちたて、切りたて、茹でたての「四たて」なのだそうで、中太のコシのあるとても美味しいソバです。
(暑かったので見栄を張らずに「もり」にすればよかったかも。でも「鴨」も美味しい、歯ごたえあって。)

薬莱山の麓、スキー場入口のところ。芝のように見えるところがコース。

緑があるって気持ち良いです。

さて、明日からは毎日傘マークが続くみたいなので、次回は梅雨明けしてから、ハッピーマンデーの3連休とか働き方改革で有休も取っちゃいますので、メンバーの皆さんとまた一緒に走りましょうね(。ゝ∀・)ゞ