涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2018/05/26 第155回・・・マジェス子号とBMWで行く、新緑の七ヶ宿・遠刈田〜手打そばツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。

5月に入ったら、真夏のような気温の日があったり、北日本では大雨で道路や田んぼが冠水したりと、なかなか気候が安定しません。
本当は連休明け〜梅雨入り前のこの時期が一番気持ち良い時期のはずが、週間天気予報を見ながらのツーリング計画となりました。

今回はワダスからSMS。
BMWトバちゃん号からは、「9時集合でいいですか?」
ワダス、「9時だよ全員集合!(*・o・)ノ」
♪チャンチャカチャンチャン、チャンチャンチャン・・・

ということで、土曜9時にやってきましたBMW号。
前回ディーラーではバッテリーは新品に交換せずに、比重を測って充電で終わったそうな。
「充電しても、その分また使っちゃうんだよね・・・。」
(そりゃそうだ。)

さて、我が家の様子。

前回のツーリング、4月28日から約1か月。
ハナミズキはすっかり散って、ニセアカシヤもスモークツリーも青々となりました。
最近はボビたん用のイチゴも収穫できるようになりました。

さて、今日は、海沿いの地域は若干風があるので、山方面にまいります。
で、トバちゃんがまだ行ったことのない、七ヶ宿の手打ソバ屋へ行ってみたいと思います。
我が家を出発し、まず亘理町へ向かい、そこから山を越えて白石市へ出て、そこから七ヶ宿に行くルートです。

仙台港から南へ県道10号を走ると、道路のかさ上げ工事が随分と進んでおりますね。

従来から在る道路からのアクセスもこのように、かさ上げされた道路に向かって県道10号をまたぐように坂を作っています。

名取川を渡って閖上地区に入りました。

この辺りが以前と景観が最も変わったところ。
災害公営住宅の建設が進み、かつての街並みとは全然違う風景になりました。

土地全体がかさ上げされて、道路が一段低い場所を通っております。
しかも、かつての道の場所からかなり移動しています。
全然、知らない場所を走っているような感じ。

ということで、コンビニ休憩。
ここで、購入したのはリアルゴールド。

長時間の運転で眠気をもよおすとマズいので、

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ヾ(*`Д´*)ノ"(チコちゃん5才)

ということで、ローヤルゼリー+高麗人参エキス+ビタミンB2+ビタミンB6+1日分のビタミンCで、少しのやる気で、少しくらい輝けよコラ!!
(飲み過ぎ注意!)

おお、リアルゴールドを飲んでいたら、トライアンフ・スピットファイアが!
オールド・ブリティッシュスポーツ、かっけー(^.^)

‥‥手前のコンビニのおねいさんも、草取りガンバレ。

亘理町から山越えで白石に向かいます。
この辺りから風もなく、快適なツーリング。

白石市に入りました。
ここで一旦給油をしておきます。
というのも、これから向かう七ヶ宿町にはスタンドが2か所しかありませんので、万が一土曜日の本日、休みだったりするとマズいので、給油しときます。

でも、レギュラー、リッター当たり146円は高くなりましたね。
トランプ政権による中東情勢不安定化の影響が、遠く日本のここ白石にまで及んでおるというわけですね(-.-)b

白石を過ぎると、道は一気にクネクネのワインディングとなります。

トバちゃんBM号も、ここまではノントラブルで快調な走り~(o ̄▼ ̄o)ノ

新緑が眩しいアルね。

古っぽいトンネルも何度かくぐります。

国境の長いトンネルを抜けると、七ヶ宿ダムであった。そだねー。

ダムを越え、もっともっと山に向かって走ります。

滑津宿の茅葺屋根のそば屋「吉野屋」も通過します。
ワダスらの前を走っていたクルマ2台は、「吉野屋」さんに入りました。

やっぱりみんな、天気の良い週末は手打そばが食べたいのか!?( *´艸`)

もっともっと山に向かって走ります。ほとんど集落もなくなってきました。

ということで、到着したのはコチラ。そばの里「がんこ」

本当に山しか見えない山の中。
駐車場にはクルマ一台停まっておりません。

果たして営業しているのか?
と思ったら、「営業中」の看板。11:30〜15:00、定休は火曜日。

一応、やってるみたいだね・・・・。

駐車場から店舗に向かう途中。
鬱蒼とした緑の中、小道の両脇にはアジサイが植えられていて、まだ、つぼみの状態です。

で、こちらが店舗。

以前、うちのちゃこPさんに写真を見せたら、「トトロのさつきとメイのおうちのよう。」と言ってました。なるほどね。

店に入ると、柱時計が示している時間は12:10。
ちょうどお昼によい時間ですね。

でも、お客さんが誰もおらん(◎_◎;)

窓から見える風景。

窓は開けっぱなし。時々小さいハチが入ってくる( ;∀;)
で、家の中に入っても窓ガラスに何度かぶつかりながら、ちゃんと開いた個所から外へ飛んで出ていく。賢いね。

写真は、「何食べよっかな〜」のトバちゃん・・・・、
ではなくて、「一体ここはどの辺なんだ?」と今回も現在地を調査中のトバちゃん。

「お、ちゃんと電波が来ているぞ!」だって。

ソバが出てまいりました。

ソバは田舎もりそば1種類(1,000円)のみ。
今回は二人とも大盛り(+300円)にしてみました。
付け合せはじゃがいもの煮っころがし、きゅうりのつけもの、薬味(辛味大根・ねぎ)。

スマホで写真を撮ろうとするBMトバちゃん。

・・・お口が開いてますよ。

ソバは十割、山形風のやや固めの感じで、大盛りだとしっかり食べた気がするボリューム感があります。

ハイ、あっちゅー間に完食!

ああっ!しまった!・・・・・・・・・。

とならないように、今回は気を付けて最初からポロをズボンの外に出しておきました。
ほほほ、さすがですぅ〜!!!!p(≧∇≦;)q

.......φ(。∀*)☆\(-_-)

ということで、「がんこ」を後にし、七ヶ宿から遠刈田に向けて、蔵王山ろくの高原地帯を走ります。

お天気サイコー!!!
いつもこの辺りは雲の通り道になっていて、雨や霧の時が多いのだけれど、今回は快晴でとても気持ちが良い!
しかもこんな高原なのに、ちゃんと電線が通っているところがスゴイ!

高原地帯は緑のトンネルもあって、この季節、緑が眩しい

ということで、次にやってきたのは、「蔵王チーズ工場」!!

コチラ、交通整理のおばさん。
ワダスらを見つけるや否や「バイクはこちらにお願いします!!」と大きな声を出しながら、走って先導してくださいます。

日焼け防止のために、がっつり化粧してまっしろけ、まるで歌舞伎役者のようだぜ。

おばちゃん「今日は天気よいけど先週の日曜は雪が降ったんだよ。で、その前日は雹が降ったんだよ。」
ワダス「ヒョ〜!!(感嘆詞)」

.......φ(。∀*)☆\(-_-)

チーズハウスで自家製ソフトクリーム(300円)を購入。
コーンじゃなくてカップでいただきました。
蔵王産牛乳と生クリームがたっぷり。濃厚なのにさっぱりとしたあと味。
うまい!

ということで、今回のツーレポはここまで。
村田町から名取市に出て、国道4号線でBMW号と別れました。
本日もマジェス子号の走行距離、約200km。
トバちゃんは最後の方で、お尻が痛くなったらしいです。

ではではまたにゃ〜♪(^∀^)