涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2018/07/22 第157回・・・マジェス子号で行く、猛暑の女川・雄勝〜手打ちそばソロツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。

今月14日には東北南部、20日には東北北部、つまり、全国が梅雨明けいたしました。
しかしながら先月末から今月にかけ、西日本を中心に、亡くなった方が200人を超す豪雨災害が発生し、猛暑の中で復旧作業を頑張っていらっしゃる地元の方やボランティアの皆さん、どうぞ熱中症に十分気を付け、お体を労わりながらなさってください。心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回もBMWトバ号とSMSで連絡。
ところが、「34度予報です!・・・外出は控えるようにとありました!」???
・・・要は行く気はねえってことだな。しかも、気温の予報も間違っちゃってるし(本当は37℃だゾ!)

今年は例年になく暑くて、本当に猛暑ですね。

テレビじゃ「酷暑」とか「極暑」といった表現もしておりますが、朝から外に出るともう空気が暑くて重たいですね。
ワダス、普段仕事の時はクールビズでノーネクタイでも、シャツは長袖でカフスを使用しておりますが、最近は通勤途中は腕まくりで、電車の中では冷房の風が少しでも体に当たるようにしています。
なので、席が空いてもあまり座りません。冷房の風が遠くなってしまうと堪らないので(;∀;)

前回のツーリングから約1ヶ月、庭の樹木に大きな変化はないように見えますが、暑くて雑草取りがなかなかできないのが課題。
昨日ちゃこPさんと大汗かきながら短時間だけ頑張りましたが、伸びるペースに追いつくのが大変。

ということで本日は、海の近く、石巻市雄勝町の手打ソバ屋「てらっぱだげ」に行ってみます。

ヤマセがちょっとくらい吹いて、涼しかったりすると良いのになあ♪

さて、BMトバちゃんの言う、外出を控えなければならないほどの暑さ対策、袖が外れて半袖になるSIMPSONのメッシュジャケットだ、どーよ。
しかも、過去に何度も日焼けで苦しんだ経験があるので、今日は、ロート製薬「スキンアクア スーパーモイスチャージェル」をぬりぬり。しかも、首筋には、リポDのおまけの10時間もつという「熱さまシート」を貼付。万全なのでございます。

石巻市に入りました。途中、コンビニで休憩。

今日は仙台の予想最高気温が37℃(マジっすか)の猛暑日ですから、こまめな水分補給が必要です。

ということで、購入したのはモンスターエナジー M3。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ヾ(*`Д´*)ノ"(チコちゃん、5才)

ということで、「モンスターエナジー缶355ml」に匹敵する成分を150mlに凝縮。
ワンショットで飲み切ることができるので、忙しい朝のエナジー補給にピッタリ。成分は濃いながらも「モンスターエナジー」のような爽快な刺激と味わいを実現。

(でも飲み過ぎはカラダに良くないみたいなので注意しませうね。)

石巻の市街地を過ぎ、北上山地の下をくぐる、指パッチンのポール牧山トンネルが近づいてきました。

.......φ(。∀*)☆\(-_-)

というのはウソで、ただの「牧山トンネル」が正解です(^_^)ゞ

おおっ、トンネルの中はちょっとだけ涼しいっ!

女川町に入りました。
災害公営住宅と思われる大きな建物もでき、復興が進んでいるようです。

女川町から雄勝方面に抜ける国道398号線(通称:リアスブルーライン)。
緑の中のワインディングが続きます。

途中、出島(いずしま)が見える場所でパチリ。
出島は島民133人が暮らす有人島で、2022年に本土と結ぶ橋が建設される計画なのだそうです。

やってまいりました、手打そばの店「てらっぱたけ」。
2年ぶりの再訪です。

いかに交通量が少ないとは言え、店の前の路上に駐車したらやっぱり良くないと思うので、店舗脇の駐車にマジェス子号を停めました。
草ボーボーの砂利ですね。こけたりしないように、しっかり足場を確認して停めます。

店に入ると先客はロードバイクのお兄さんが一人。
ワダスも窓際のカウンターに通されました。

ああっ!しまった!

ジャケット脱いだときの格好がシャツの裾がパンツに入っていて、ただのおっちゃんになっとる・・・!!!!(≧∇≦;)

.......φ(。∀*)☆\(-_-)「ただのおっちゃんですって!」

実はこの黒のシャツ、うちのちゃこPさんがワダスにと1年以上も前に買ってくれていたのに、ワダスのとは全然思わず、今まで数回しか着てませんでした。その代り、ちゃこPさんが時々パジャマにしていたそうな、さすがです (≧∇≦;)

注文したソバは「藪と更科の二色盛り」。

更科そば。
白くてクセがありません。

こちらは、藪そば。 ソバの味がする細くても固めのタイプ、うまい!

ところで、実は昨日、ちゃこPさんと利府のイオンモールに買い物に行って、お昼に「十割そば 利府庵」というお店で、韃靼と更科の二色盛りを食べたのですが、手打感がやや薄かったものの、コシがあって、つゆもだしが効いていて意外と美味しかったかも。

北上川をバックにパチリ。
とても川幅があって、まるで湖とか海のようです。

日焼け止めは塗ってきたものの、もしものことを考え、帰りはジャケットの袖を付けました。

なお、ウチに着いてから確認したところ、左腕の半袖の袖近くが若干赤くなったものの、全体的には痛みも熱もなく、ほとんど日焼けしないのと同じ。
ロート製薬「スキンアクア スーパーモイスチャージェル」、スゴイ!!

写真は、帰った後、庭でお出迎えのボビたんと(ちゃんと目が合ってるね。)。

ボビたん「首の後ろになんかついてるぞ。」
りゃん父「おお、これ、熱さまシート、何度も剥がれそうになったけど、何度も貼り直ししながら、結局ウチまでもっちゃった。」

ということで、こんな暑い夏は、冷たい生ビールや氷いっぱいのハイボールで乗り切りましょう!

で、画像は先日友人と飲みに行った時の、「デュワーズ」のハイボール。 「デュワーズ」って、軽くて飲みやすくて、ネットの評判ではハイボールに一番向いているウイスキーらしいです、値段も千円ちょっとでお手軽だし、一応参考まで( ^-゚)b