涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2019/04/06 第163回・・・マジェス子号とBMWで行く、恒例お花見ツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。
今年もまた、ドリやま号購入以来、ワダスにとって22回目のツーリングシーズンが到来しました。
今年最初のツーリングも恒例お花見ツーですが、今年は久々にBMWトバ号も参戦。
仙台の桜の開花は4月5日、平年より12日も早かった去年に比べ約1週間遅いものの、平年より5日前後早いということで、満開は来週だろうけど、私は我慢できない!もういや絹の靴下は!

…………φ(._*)☆\(-_-)「なんで夏木マリ?」

というわけで、6日土曜日は天気も良さそうなので、県内でもとくに開花が早い白石市益岡公園に行ってみることにしました。

ところが、6日になってみると、上空に寒気を伴った低気圧が北海道付近を通過し、冬型のような気圧配置となって、全国的に強風注意報が発令される荒れた天気となりました。
しかももっと大変!西日本じゃ黄砂まで飛んでくるらしいですよ。

そしたら、宮城県だけ強風注意報から「暴風警報!」に切り替わってしまいました。ナンテコッタイだね/(^o^)\

などと言っている間に、「どうせ、時間が経てば風も収まるでしょう。」ということで、ひとまず出発してみることにしました。

ワダス「トバちゃんは防寒対策、大丈夫なん?」
トバちゃん「一応、下ズボンは履いてきましたわん。」
ワダス「ワダスなんてホーマックの防寒ズボンを履いてくで。ちゃこPの防寒ズボンもあるんで貸しましょか?」
トバちゃん「そんな奥さんのだなんて、やだね、ったらやだね(≧◇≦)」

「なにが嫌だとか、奥さんがどうのとか言ってたの?」
「・・・・ななななんでもないです(‐∀‐;;」

ということで、海岸近くは風も強かろうと、内陸部を走る国道4号線バイパスを使って行くことにしましたが、なんなのよ、出足をくじくこの渋滞はさ(;゜;Д;゜;`)

バイパスが全然バイパスになってないし。
暴風警報発令中なんだから、不要不急の外出は避けた方がいいんじゃないのか、な〜?・・・(゚_。)

出発してから1時間ちょっと。やっと、柴田町船岡城趾公園に到着。
駐輪場に停めた自転車が風でなぎ倒されています(=◇=;)

肝心の桜の方は?
お、咲いてます、咲いてます♪
やっぱり標高の低い方から咲いていくのでしょうか?上の方はあまり咲いていない感じですね

城址公園の桜坂を登ります。
土曜日のお昼前ですが、お花見をする人はそんなに多くありませんね。満開時の半分以下、3分の1くらいかもですね。

・・・トバちゃん、スマホで撮った画像を確認中。

花のアップ。キレイですにゃ〜(@´ё`@)

・・・トバちゃん、スマホで撮った画像を確認中。

かつて、毎年楽しみにしていた串焼き屋。
今日は風が強く、お客さんが全然ですね。
どれくらい風が強いかと言うと、テントの左端にぶら下がった提灯とのぼりを見ると分かりますね。
テントもこの強風の中、大丈夫なのか?

公園を上ったスロープカーの乗車駅がある上の駐車場で、唐突に置かれた顔出し看板を発見!
しかも、イメージキャラクターの花の妖精「はなみちゃん」の鼻の場所から顔を出すという理解に苦しむ設定。

一体、顔を出す人はいるのか?

・・・・・・いました。ってかワダスです(;^人^;)

ちなみに、知人が「顔出し看板展示館」というホームページを立ち上げているので、興味のある方は、面白いからぜひ見てみそ(^^)b

こちらは、着ぐるみの「はなみちゃん」とのショット。
役場の方と思われる観光案内のおねいさんに撮っていただきました。
別に、着ぐるみの顔にモザイク入れなくても良いけどね(*^_^*)ゞ

着ぐるみは中でゴーゴーと音がするので、ファンで空気を送って頭部を膨らませるタイプですね。そしたら、観光案内のおねいさん、「妖精の心臓の音です。」だって。
ふぅん、それで?

…………φ(._*)☆\(-_-)

お昼は恒例のラーメン、みそマル麺次郎へ移動。

この店の駐車場、店舗のすぐ脇は、向かいのインド風カレーの店PwooM(パオーン)の駐車場で、その向こうが麺次郎の駐車場。
間違って停めるお客さんもいてトラブルになるのか、入り口のガラス戸には「パオーンさんの駐車場には絶対に停めないでください!」と掲示してあります。
相当トラブったのでしょうな。「絶対」ですからね、「絶対」。

その点、二輪車は便利です。
こんな風に停めるので駐車場要らず。トラブル無用でごんす。

普通ラーメン店と言えば、「冷房効かせて下さい!」なのですが、いつもこの時期はまだまだ寒く、店内ではストーブが焚かれております。

ワダスが注文したのは、いつもの名古屋八丁味噌ラーメン。
長期熟成で色が濃く、独特の風味が、普段食べてる味噌とは全然違って、うまい!

トバちゃんの方は、お店で一番人気の柴田玄米味噌ラーメン。
以前は、鉄の鍋で出てきましたが、普通のラーメンどんぶりになってしまいましたね。
それと、以前は、オマケで「ライス」か、食後の「アイス」を選択できましたが、現在はライス一択になったようです。
ということで、ライスをいただきましたが、アイスが無くなったのは個人的にちょっと残念。(オマエは小学生か?)

で、次にやってきたのは白石市役所の無料公共駐車場。
左の建物の向こう、小高くなっている丘全体が白石城のある益岡公園となります。

白石城へ続く、歩行者専用道路シロクロード(城来路)を歩いてまいります。

城の周りはかつての武家屋敷があった場所で、道路脇に堀が流れております。

で、この堀、きれいなのでしょうね。.藻が生えております。
藻は「梅花藻」と言って、清流にしか育たない梅の花に似た花をつける藻なのだそうです。
6月半ばから7月いっぱいが花の見頃だそうです。

城に向かう坂道の脇にも桜が咲いております。
で、露店のところまでやってくると・・・・。

いましたね、武将の格好をした観光案内が。
で、ちょっと刀貸してみそ。
「次はわたしが相手だ。手加減はせんぞ!どこからでもかかってきなさい!でもご飯食べてからね。」(なんだそれ?)

トバちゃんの方は、桜越しに天守閣を撮影。
絵になるね。

城跡の場所まで行くと桜はこんな感じ。満開に近いです。

天守閣をバックに記念撮影。
厚着はしているけれど、最近ちょっと太ったかな??

さて、白石城の桜も堪能しましたので、帰路に就くことといたします。
ただ、最近、風邪気味で今朝も薬を飲んできているので、眠くならないようにコンビニ休憩。

ということで、購入したのはレッドブルのエナジードリンク。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」ヾ(*`Д´*)ノ"(チコちゃん、永遠の5才)

ということで、カフェイン+アルギニン+ビタミンB群+砂糖・ブドウ糖+アルプスの水のレッドブル。
(飲み過ぎはカラダに良くないみたいなので注意しましょう。)

コンビニに置かれた雑誌の裏表紙には、ちゃこPさんの愛車「於かぶちゃん号」の広告が!
果たして於かぶちゃん号に今年、ツーリングデビューはあるのか!?