涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2019/06/23 第168回・・・ドリやま号と於かぶちゃんとBMWで行く、Enjoy Honda〜スポーツランドSUGO!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。

6月22日(土)と23日(日)の2日間、宮城県村田町のスポーツランドSUGOで「Enjoy Honda」が開かれます。
我が家ではホンダカーズから無料観戦券を2枚ゲットしましたが(普通に前売り観戦券を購入すると5千円かかります。)、今回、ちゃこPさんも於かぶちゃんで行ってみたいとのことなので、いつものH輪業に電話して、トバちゃん用にも2枚無料でゲットしてきました(*^-゚)v
ちなみに、同じ無料観戦券でも、なぜかホンダカーズのみ無料ドリンク券付きです。

トバちゃんには事前に2枚手渡しておきましたが、22日は天気予報では雨、23日は回復しそうなので、23日に行くことにしました。

SMSで出発時刻を連絡。
内容から見て、我が家集合で一緒に行くかどうかは不明確ですが、トバちゃんの奥さんが行かないことだけは確かなようです。

(もし天気が悪いようだったらバイクをやめて車で行くことになるので、一緒に来ればよいのにね。せっかく2枚あるんだから。)

出発前の暖機運転のために整列した、手前:於かぶちゃんと、奥:ドリやま号。

於かぶちゃんは、ツーリング初参加。
ちゃこPさんの出で立ち(後ろ姿ですが)はこんな感じ。

9時15分まで待ちましたが、トバちゃんはどうも来そうにないので、我々だけで出発進行!

ということで、我が家を出発して1時間。スポーツランドSUGOに到着しました。
車だと混雑していると離れた駐車場にしか停められませんが、バイクは入場ゲートの総合案内所前に停められるのでとても良い。

おお、そしたらBMWトバ号に偶然にも駐車場で遭遇!ほんの数分前に到着したようです。

BMWと於かぶちゃんの間の赤いタンクは色味が似ていますが、ドリやま号ではありません。昔のCB400FOURです、念のため。
ちなみにこれ絶版車と言うやつで、今ではだいたい120〜130万円が中古の相場で、程度極上のものだとプレミアがついて200万円くらいしています。
(高っ!)

で、ドリやま号はどこかというと、於かぶちゃんの前方に停まっております。

隣のオジサン、しげしげと見てますね。

入場ゲートから入ると、ウエルカムブースという広場になっていて、ここから無料ループバスに乗り、メイン会場のあるパドック乗降所(乗降所番号5)まで参ります。

バスに乗ったところを自分撮り。
隣ちゃこP、後ろトバちゃん。

運転手さんが車内アナウンスで「途中の乗降所で降りる方はおられますか?」 で、自撮りしているワダスが手を挙げたと思ったらしく、「ハイ、何番?」

「ご丁寧にご確認いただき、痛み入りますm(_ _)m・・・・・
・・・・・てゆーんじゃなくて、違うの!違うの!挙手じゃないの!写真撮っただけなの!途中で降りたりしないの!ヾノ´゚д゚`)」

ということで、ほどなくメイン会場に到着しました。

さて、この日のこの時間帯には、2019年全日本フォーミュラ3選手権第10戦の決勝レースが行われておりました。

(※ 音量注意)

Enjoy Hondaの会場の「バイク展示」コーナーでは、現在市販中の各バイクに跨ることができます。

こちらは、CRF1000L Afrika Twin Adventure Sports。

CRF1000L Afrika Twinをベースに、大型フューエルタンクに換装し、走破性・耐久性向上の各種パーツが装着されたモデル。

デカい、まるで馬に乗ったかのように、馬鹿デカい。

ちゃこPさんが跨るのは、新色マットブルーの2019年モデルのCB250R。

前後サスペンションの見直し、ゴム無しのスリムなステップバー採用で足つき性も向上した、ネオレトロカフェを謳う大人カッコイイバイク。

トバちゃんが跨るのは、VFR800F。

1980年代にレースシーンで活躍したRVF750とそのレプリカのVFR750Fインターセプターをモチーフにした今年追加の新色版。

で、知らないよその子が跨るのは、くまモンコラボ第3弾、6月21日発売開始のクロスカブ50くまモンバージョン。

ところでお嬢ちゃん、免許もっとるんか?

…………φ(._*)☆\(-_-)

子供にも人気があるんですね、クロスカブ。
「ホンダ・ライフスタイル」のコーナーには、於かぶちゃんと全く同じ110が展示してありました。
タフなスタイルと目の覚めるようなカラーリングが、とても楽しげ。

こちらは、チュートリアルの福田が自分の理想を実現してもらったN-VANの特別仕様。
東京オートサロン2019で行われた東京国際カスタムカーコンテストで、優秀賞を受賞したトランスポーター。

詳しくはコチラのページで ⇒  https://www.honda.co.jp/N-VANgaiden/

「New Sports Experience」のコーナーに展示されたNSX。

オレンジとブルーの2台があって、運転席にも座ることができます。
係員が詳しく説明してくれます。

F1マシンの展示コーナー。

このブルーのマシンは、Red Bull Toro Rosso Honda STR13 2019年カラー。

フロントウイングの形状がとても複雑ですが、これでも、今年のレギュレーションで昨年までよりは形状が単純化されたのだそう。
昔、フジでTスクエアのテーマ曲でF1中継していたころのマシンとは隔世の感がありますね。

(ところで、どーでもいいんだけど、F1界のおりも政夫(本名:今宮淳※)は今何しているんだろ?)
※ 検索してみたら現在もCS放送のF1中継で解説をしておられるようでした。)

こちらは、Aston Martin Red Bull Racing RB14 2019年カラー。

「なりきり!MotoGPライダー」のコーナーで、RC213Vに跨り、膝すりを決めるワダス。

「映(ば)えるね!」

このRC213Vは約60度傾けてあります。

次に「なりきり!トライアルライダー」のコーナーにやってきました。
実物のトライアルバイクにまたがってトライアルテクニックを体験できます。

係員から、トライアル用ヘルメットとグローブが渡され、装着して順番を待ちます。

トライアルバイクは前後輪とも台に置かれた状態になっていて、脚立からバイクに乗ります。

前後輪の台を外し、バイクをまず後ろに傾けてもらいます。

ど〜よ。

そしたら、「ホンダのオフィシャルです。写真お願いします。カメラ目線でお願いします。」だって、おほほ(´0ノ`*)

今度は前に傾けて・・・・。

そしたらまたまた、「ホンダのオフィシャルです。写真お願いします。カメラ目線でお願いします。」。

あらよっと!(ノ−ωー)ノ

モザイクで分かりませんが、順番を待つ次のおにいさん、「早く終われよ、このオヤジ」て感じで見ておりました(*^人^*)

こちらは、「はじめてのミニ耕うん機体験」のコーナー。
ちゃこPさん、実はやってみたかったのですが、子供たちに人気があって、順番がなかなか空きそうにないので諦めたようです。

そこで、ワダスがリベンジ!
顔出し看板ではありますが、・・・・・・ちょっとは楽しい(;^_^;)

足元に映るブロワ(風で落ち葉を飛ばすやつ)、我が家に1台あってもいいかも。

ところで、知人が 「顔出し看板展示館」というホームページを立ち上げているので、興味のある方は、面白いからぜひ見てみそ(^^)b

以上、番宣でした。

こちらは乗用の芝刈り機。税込み82万円。

確かに立派だけど、ヤギを飼うのとどっちが安いか!?
ちなみに芝刈り機はV型2気筒530ccエンジン、無鉛ガソリン使用(燃費の記載は無し。)
ヤギは毎日のエサ代はかかるけど大きくなるとお乳を出すし、一方、ガソリンはイラン産原油問題で価格が上がる一方かも知れないし。

こちらは、「トライアルバイクショー」。

プロライダー2名が専用のマシンで究極のバイクテクニックを次々に披露してくれます。
まずは、障害物を駆け上ったり、飛び越えたり・・・。

前輪を大きく持ち上げるジャイアント・ウィリーや、

後輪を浮かせるジャックナイフなど、トークをしながら、観客ギリギリのところでテクニックを披露し、沸かせています。

ということで、時間もちょうどお昼になったので、昼食をとりながら帰ることにしました。
帰りもループバスに乗り込んで、入場ゲートを目指します。

入場ゲート内側のウエルカムブースでは、各ホンダディーラーが会社ごとにテントを出して、無料ドリンク交換サービスを実施しています。
ワダスは伊藤園のビタミンフルーツ オレンジMix 100%にしました。
酸っぱくてスッキリ美味しい〜♪

トバちゃんの方は、午後から車を車検に出すそうで、ここから自宅へ直帰(でもほとんど一緒に走りましたが。)。

ちなみに、来週は奥さんの車を車検に出すのだそうで、そういうのって一気に出費がかさんで大変なのでは?
ま、ボーナス月だから大丈夫ってことかな?高給取りは。

スポーツランドSUGOを後にし、ちゃこPさんとワダスがやってきたのは、海老わんたん麺(塩味)が絶品の「らーめん本竈(ほんかまど)岩切本店」。

海老わんたん麺の塩。930円。

海老わんたんは海老が丸ごと一尾入っていて、プリップリ!
うまい!

チャーシューは、注文を受けてから都度業務用スライサーで1枚ずつスライス。
チャーシューと言うよりローストポーク、柔らかくてジューシー!
うまい!

今年は梅雨がいつもの空梅雨じゃなくて、しっかり梅雨になっているので、梅雨が明けたらツーレポ再開いたします。
近場になるかと思いますが、今回自信を付けたちゃこPさんも時々ツーリングに参戦予定です。今から楽しみですなぁ(^_^)/~~