涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2019/09/08 第174回・・・マジェス子号とBMWで行く、残暑の宮城・川崎、蔵王〜トバちゃん初めての手打ちそば&ソフトツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。

今年の猛暑は9月に入ってからもなかなか収まりませんね。
台風15号が近づいているせいで、南からの暖かい空気を伴い、9月8日(日)は30℃超えの予報です。
ということで、少しでも涼しい(と思われる)場所を探して、行きたいと思います。

(※ メールの「その後○▼※△☆▲◎が来る野で」の「野」のところは誤字です。)

ところで、我が家のサルスベリ。もともと開花が遅いほうでありますが、それでも春先に枝をガッツリ剪定した割になかなか咲きませんでしたが、ここにきて満開となりました。
我が家のは濃いピンクで、とても鮮やかです。

花のアップはこんな感じ。
ちりめんのように縮れた小さい花が集まって形作られています。

それと、こちらは、ちゃこPさんが「北限の甘柿」を自負する我が家の柿。
桃栗三年柿八年と言って、実が成るまでに時間のかかる柿ですが、我が家の柿の木は小さいけれど、毎年いくつか実をしっかりと付けます。

色付いてきた実もあって、収穫が楽しみですね。

さて、とくに集合時間を決めていなかったのに、やっぱり9時ちょうどに到着したBMWトバちゃん号、さすが毎度のルーティンですね。
すでに暑いのか日陰で佇んでおります。

それでは、今回も、ツーリング、
「スターティン♪」

ということで、今回は涼しさを求めて山方面へ。

向かうは、宮城県川崎町の山の中のポツンと一軒家のような十割蕎麦の店「川音亭(かわどてい)」。
青根温泉に向かう457号線沿いに建っています。

まずは我が家を出発し、仙台港から海沿いを南下。
真っ青な青空の、まさにお出かけ日和です。
(でも、ツーリングには少し暑すぎ!)

だんだん田んぼも黄色く色づいてきました。

仙台空港近くで右折し、山方面に向かいます。

岩沼市から村田町に抜ける山道は、いまでも車がすれ違うのがやっとの、クネクネ道ですが、現在トンネルを造る工事中。
これが開通すれば、スポーツランド菅生や遠刈田、蔵王方面へのアクセスが一気によくなります。
開通が楽しみです。

川崎町に向かう道路は、山形自動車道と並行して走っています。
1年半前までは、この自動車道をライフお号やヤマコーバスでしょっちゅう通いました。
懐かしくもありますが、冬季間の融雪剤でライフお号の下回りがすっかり錆びてしまったので、良い思い出だけではないのです。
雪国には雪国特有のお悩みもあるのです。

支倉地区(支倉常長が育った場所)の山道を越え、川崎の町が見えてきました。

川崎町でコンビニ休憩。

熱中症になりそうなくらい暑いので、砂糖不使用、果実の甘さだけでつくったおいしさ、「オランジーナ フリースパークリング レモン&オレンジ」。
砂糖不使用、サッパリしていて、美味しい!(≧◇≦)

ファミマの窓の広告。「9月3日はらこめし」?

ところで、「ら」と「こ」の間に何かあるぞ。

おおお、人間よ、昆虫から学べ!の、カマキリ先生!!

(香川照之の昆虫すごいぜ!)
(最近は、新「麦とホップ」のCMに出ていますね。カマキリの方じゃなくて香川照之が。)

コンビニを後にし、西に向かいます。
この辺は、山形市に向かう国道286号、通称「笹谷街道」。
江戸時代には、参勤交代のルートでした。松並木が続きます。

途中左折し、国道457号に入ります。
いよいよ蔵王の山々が大きく見えてきました。

で、しばらく走ると、到着しました「川音亭」。
ワダスら、本日の一番乗りです。

11時開店なのですが、10分くらい前に中に入って休むよう促されました。

以前来たときは、家族だけでやっていたのですが、写真に写る女性は、通いの店員さんだそうです。
川崎町から通っているそうで、冬の雪が降った時が、除雪が完全でないので、大変なのだそう。気を付けて通ってくださいね。

写真は、「何食べよっかな〜」のトバちゃん。

で、二人とも、「寒ざらし下足天ざるそば」(1,500円)にいたしました。

こちらが、「寒ざらし下足天ざるそば」。

スマホで写真を撮ろうとするトバちゃん。

・・・最近、トバちゃんもスマホでソバを撮影しておりますが、帰ってから奥さんに見せたりするということは、とくになく、自分の記録なのだそうです。

普通のソバに比べ、+400円のコシと甘味が特徴のツルツルの寒ざらしソバ。
うまい!

ハイ、あっちゅー間に完食!

山形に住んだことのあるワダスとしては、イカの下足天も大満足、サイコー!

完食後のワダス。

真夏は半そでジャケットの中は、アスリート御用達の「ニューバランス」の吸汗速乾メンズTシャツ。
サ〜ラサラのひ〜えひえ♪

しかし、今年の夏は猛暑なので、いつもこればっかり着ているなぁ。でもさ、これが一番着心地が良い。
・・・仕事ではアンダーシャツはグンゼですが、仕事の時にも着ていきたいくらいです、コレ。

川音亭を後にし、青根温泉方面に向かいます。
途中からワインディングになって、とても気持ちが良い。

BMW号も右に左にヒラヒラしながら、気持ちよさそう!

青根洋館の駐車場まできました。
標高が高くて、とても眺望が良い場所です。

しかし、9月に入ったというのに、道路脇の温度計は「31℃」。
本当に今年は暑いです。
これも温暖化のせいなのでしょうか、四季が冬と夏が長くて、春と秋が短くなった感じ。
それなのに、うちの会社の社員食堂は、すでに冷し中華は終了、ざるそば等の冷たい麺も9月13日まで。
それ以降は、ワダスは一体何を食べたらいいのか!?

(コンビニで冷たい麺類買うしかないのか。Aさんの悩みです。)

駐車場からの眺望はこんな感じ。

説明の写真では、ちょうど正面の山がへこんだところが仙台市街と、その向こうが仙台港。
ワダスのウチもその方角になります。

こちらの望遠での画像は我が家の方向。白い建物がうっすらと見えます。
仙台港のコンビナートや工場群です。

坂をちょっと上った所には、かつてオフ会でみんなで入った、まるで地震の体験ルームのような足湯がまだありました。

お湯は結構温め。
さすがに猛暑の中で、めっちゃ暑い足湯だったら敬遠されますもんね。

かつてのオフ会で足湯の前にざるラーメン大盛りを食べた食堂。
今日は閉店しておりました。

青根温泉から遠刈田方面に向かうと、ここも緑の中のワインディング。
走っていれば、涼しくて気持ち良い。

で、遠刈田まで来たら、せっかくなのでやっぱり今日もやってきました、「蔵王チーズ」の売店(*^^*)ゞ

売店はチーズ工場に隣接して建てられ、敷地内にはチーズ料理の店やパン工房も建っています。
バイクや車などの地上での目線ではどんな場所なのか感じませんが、HPのトップページのドローンで空撮した動画で素晴らしいロケーションであることが分かります。

https://www.zao-cheese.or.jp/

↑前々回と全く同じ記述で、誠に申し訳ございませんm(_ _;)m

さて、本日もゲットしました、ミルクタップリの蔵王チーズ自家製の「ソフトクリーム」。
これ本当に、抜群に美味しい!
まさに異次元の美味しさです、うまい!

今日も、こんなに日差しが強い。

抜けるような青空。

ワダス、ツーリングの際には、一応ちゃこPさんのUVカット用日焼け止めジェルをお借りして顔や腕に塗っているのですが、今年は例年になく日に焼けて黒くなっています。それだけ、今年は日差しが強い。
しかも顔なんか汚い感じに焼けてしまっております(^∀^)