涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2020/10/31 第192回・・・ニダ坊号とBMWで行く、紅葉探しの登米・東和〜三たてそばツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。

さて、昨日(10月30日)、LINEで「今日年休で仙台いました。明日ツーリングどうですか?」のメッセージを送ってきたBMWトバちゃんですが、その後のメッセージでは、「下取り査定してもらったら、距離が変わると査定額が変わるとのことなので、明日ツーリングできなくなりました。m(__)m」だそうで、いよいよNinja1000の購入に踏み切ったようです。
ただ、距離が変わると査定額も変わるとは、カワサキプラザもなかなか強気ですなあ。
ホンダドリーム店の場合は、マジェス子号を査定後2か月経ってからニダ坊号と入替で下取りに出しましたが、査定額は査定後2か月間走っても変化なしでしたよ。良心的!

お、そしたらまたまたメッセージが・・。

「結局、今日は見積もり間に合わないから、バイク乗って帰ってくれ!となり、(中略)明日は予定ありますか?」だって。
なんだそれ?
一応大丈夫なので「朝イチでサツマイモ掘りがありますが、お付き合いいたします。」と返しておきました(^−^)

さて、31日(日)、本日の舞台は、りゃんりゃん邸植え込み!
今回の食材はボビたん用サツマイモ。
ここで、名人登場!(ちゃこPさん)

さすが名人ですなぁ、赤いスコップを巧みに動かし、サツマイモを掘り当てます。

こんな感じに育っています。

サツマイモをつるから切るには、このくらい(1.5cmくらい)を残して切ると長持ちするそうです。

今年の収穫は大体これくらい。
去年より若干小ぶりの芋が多いようです。
また、まっすぐじゃないのが多かったのは、去年の台風19号による冠水で石ころが入ってしまったのが原因のようです。
植え付けの際に、ある程度取り除いたつもりだったのが、本日スコップで掘り返すと結構石ころが出てきました。
ボーちゃんじゃないんだから、誰も喜ばないよ!

ここでBMWトバ号、登場!
「サツマイモ掘り、手伝います。」とか言いながらバイクから降りましたが・・・・、

すでに、葉っぱやつるを土の中に戻し、たいらに整地し、終わった後でした。残念!

(※ 葉っぱやつるは、こうしておくと肥料に変わるそうです。)

で、次に、昨日Ninja1000を見に行った話。
店員の接遇があまりよろしくないらしいのですが、今年の4月からカワサキの401cc以上はカワサキプラザでないと購入できないので、選択肢がないのです。
Ninja1000に試乗してみての感想は、シートがとても固かったそう。
ニダ坊号のシートもスーパースポーツですから、ネイキッドやアメリカンと違い、当然固いのですが、ちょっとニダ坊号にも跨ってみたら、と促し、トバちゃん跨ってみました。

「やっぱりSSは固いね。」、「足つきベッタリだ。」とか、「ハンドルは低いが、思ったより前傾にならない。」などと評しております。

「ホンダの新しいロクダボはこれよりも短くて、1000RR-Rはちょっと長いだけ。もうカワサキはやめて1000RR-Rにでもしたら?278万3千円するけど。」とか言っていたら、トバちゃん、真剣に悩み始めてしまっちゃった??
一応ワダスも一緒に悩んだフリ。「う〜む」
ま、いずれ、本日カワサキプラザに行って、決めてくるようですが。

さて、本日はトバちゃんのリクエストで、今年6月にも2人で高速の無料供用区間を走って行った、県北部の登米市東和町にある、三たてそばの店「すぎやま」に行くこととしました。
もりは少ないけど、細めのコシのあるつるりとしたソバは、トバちゃん好みのようです。

で、家を出て1時間ちょっと。道の駅「三滝堂」に到着しました。
さすがに天気が良いと、バイクもワンサカおりますなあ。

まずはトイレ休憩かな、ということで建物内へ。

道の駅の施設内の情報コーナーに展示された、東日本大震災の津波で被災した、国道45号の標識。
三滝堂は、海沿いではありませんが、南三陸から約10q程度内陸側で、三陸沿岸部を通る国道45号線沿いでもあるので、こうして展示しているものと思われます。

こちらは3時28分をさして止まった時計。
地震発生は2時46分。津波の襲来が3時28分だったということなのでしょうね。

道の駅三滝堂にニダ坊号で来たことを記念してパチリ。

でも頭で、三滝堂の「滝」が隠れてしまっている(――;)

到着しました、三たてそばの店「すぎやま」。

店舗は、100年以上も前に作られた蔵と農作業場を改装したのだそうで、コチラは蔵だった方の建物。壁全体が木の板で出来ていて、清潔感と山小屋風の風情があって、居心地の良い空間です。
この日も、お客が次々来ておりました。
店主はワダスらに気が付きましたが、お客が混んでいると調理に忙しく、客席の方へ出てくる余裕はなさそうです。

この日ワダスが注文したのは「鴨南ざるそば(大盛り)(1,500円)」。
トバちゃんは、同じく鴨南ざるの普通盛り(1,200円)。

季節的に寒くもなってきたので、暖かい鴨南蛮のつけ汁にしましたが、この鴨南蛮、鴨肉が結構たくさん入っていて、食べ応えがあります。

ソバの箸上げ。
そしたら、ここのそば粉も会津から取り寄せた種で自家栽培し、毎日必要な分だけ石臼挽きで自家製粉しているそうな。
つなぎは小麦粉を使用し、割合は二八と十一の中間の九一で打っているのだそうです。
細目でコシがあってノド越しも良くて、うまい!

こちらはデザート代わりに出てきた、サツマイモのゼリー。

近未来を予想できるのか?この店の本日の食材も、やっぱりサツマイモ!?

完食後の至福の表情のトバちゃん。

完食後の至福の表情のワダス。

ああっ!しまった!
・・・最近、前頭葉が薄くなってきたので、サイドは歳を考え、刈り上げにはしていないものの、頭頂部のボリュームを残したソフトモヒカンにしたつもりが、ただのブラマヨの小杉になっとる・・・!!!!(≧∇≦;)

.......φ(。∀*)☆\(-_-)

食べ終わった後、紅葉を探して、お店の周りをちょっと散策。
この店のある場所は、ちょうど回りが山に囲まれ、地形的に風が当たらない穏やかな場所のようです。
キレイな青空に山の斜面の木々が半分紅葉しております。

庭木のもみじも紅葉しております。

こちらはコスモスのように咲いているオレンジ色の花。

調べたら、「キバナコスモス」という草花でした。

キバナコスモスのすぐ隣には、コスモスが咲いています。
一般的なコスモスはオオハルシャギクといって、キバナコスモスとは互いに交配することが出来ないのだそうです。
ですから、すぐ隣に植えられていても、キチンと分かれて咲いているのですね。

紅葉したコキア(ホウキ草)。

さて、本日(10月31日)午後4時にまたカワサキプラザに再訪するトバちゃん。
今契約すると、2021年モデルが来月には納車になるのだそうです。
トバちゃんとしては、現在乗っているBMWが来年3月で車検が切れるので、その時期に合わせた納車を考えていたようですが、本格的な雪の時期を前に来月納車されたって、1ヶ月点検までに一体何キロ走行できると言うのか!?

(※ ちなみにニダ坊号は、本日で総走行距離719qになりました(^^)/)