涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2020/12/27 第195回・・・ニダ坊号とNinja号で行く、年末だけど1ヶ月点検の前にちょっとでも走っておきたいツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。

真冬を目前にして、11月28日に新車のNinja1000SXを購入したトバちゃん。
納車当日の模様は前回のツーレポの通りで、納車当日から雨でガッツリ汚れてしまう、ほろ苦デビューとなりましたが、次に乗る時にはもう1ヶ月点検到来?とか冗談で言っていたら、大寒波でアチコチ大雪に見舞われているにも関わらず、「土曜(26日)か日曜(27日)どうですか?」のLINEが来ました。

マジでこの寒さの中、走るってか?いやはや、頑張りますにゃー( ;∀;)

天気予報では、当初26日(土)の方が天気が良いという予報だったので、26日に走ろうかと思ったら、LINEの背景が雪模様になったと同じように、25日(金)の夜から雪がチラホラ降り始め、土曜の朝には我が家の前の道路もご覧のようなうっすら雪景色となりました。
これじゃバイクで走るのはマジ無理ポ。完璧コケますよ。

そしたら、さすがにトバちゃんからも、「ツーリング明日にしましょう(゚Д゚;)」のLINEが来ました。
ですよね。少しでも凍結のない安全な日にいたしましょう。

ということで、一日順延となった翌27日(日)は朝から雲は多いものの時折日が差す、風も少ない穏やかな日となりました。
今回は、朝の最低気温が氷点下、いつもの9時集合だと摂氏1℃くらいなので、1時間遅らせ10時集合にしました。
それでも気温はまだ2℃くらいです。

前回の汚れがそのままの状態のNinja号だったので、ワダスが物置からプレクサスを出してきて、カウルとかシールドとかちょっとだけ洗浄&艶出ししてみました。
プレクサスの効果にトバちゃんも、ちょっと驚いた様子で、曰く「これだと、愛車って感じしますね。」。

だったら、今日の帰り、南海部品に寄って、納車祝いにワダスからプレクサス1本プレゼントしようということにいたしました。
だから、トバちゃんもNinja号を磨きなさいな。特に黒は汚れが目立つので(^.^)b

さて、本日ワダスは寒さ対策でネックウォーマーをしてまいります。
これを巻いただけで、首のまわりの温かさが全然違います。
いつものメッシュジャケットではなく、ダウンジャケットにもしましたし、タイツも履きました。おかげでぬくぬくです。
鼻息でシールドが曇っておりますね。
では出発進行!

名取市閖上までコンビニ休憩。

さすがに午前中は気温が上がりません。まだ、4℃くらいです。
ニダ坊号のグリップヒーターは「弱」に入れっぱなし。それでも指先の方が温かくなる設定なので、十分です。
これ以上寒い日はホッカイロをベタベタ貼ってくるしかありませんね。

飲み物は、寒い日なのでファミマのカフェラテにしました。
イラストレーター関根正悟のデザインカップが年末シーズンにピッタリ。

トバちゃんといろいろしゃべって、当初福島県の南相馬市辺りまで行こうかと思いましたが、寒さで断念。
亘理町から角田市に抜け、そこから柴田町に出て、「みそまる麺次郎」で暖かいラーメンを食べて帰ろうということになりました。

やってまいりました、「みそまる麺次郎」。
いつも駐車場がよく分からず、店のすぐ隣に停めると、そこは向かいのカレー屋の駐車場なので、店同士のトラブルになるとのこと。

で、落ち着いてしっかり探したら、ありましたよ、「麺次郎」の駐車場。
店舗から5〜6台おいた先が、「麺次郎」の駐車場。クルマ5台分がありました。

・・・・・前日に床屋に行ったトバちゃん。寒さでしんどそう!

本日も2〜3組行列が出来ておりましたが、ワダスらは2人なので、最初にカウンターへ案内されました。

おおおっ、カウンター席の目の前には、飛沫防止パネルがまるでグレートウォールのようにそびえ立っております。

ヘルメットはカウンターだと置き場所がないので、ちゃっかり小上がりに置かせてもらいます。

店の中にはストーブが焚かれております。

暖をとるトバちゃん。

さっむ!!{{{{(+ω+)}}}}

帰り、南海部品に寄ったら、ワダスのようにネックウォーマーを購入するそう。

ワダスはネックウォーマーとダウンとタイツのおかげで、ちょっぴり余裕。

ワダスが本日注文したのは、名古屋八丁味噌ラーメン。
長期熟成の豆味噌は色が濃い!
味も半分醤油がかった感じ。

トバちゃんが注文したのは、柴田玄米味噌ラーメン。
コチラは色が濃くなく、同じ味噌でも全く種類が違うのですなぁ。

プリプリの麺と、旨味の濃い八丁味噌のコラボが、うみゃーい!(≧◇≦)

ということで、麺次郎を後にし、岩沼市からショートカットして早く帰ろうとしたら、トバちゃん、明日1ヶ月点検に出すのに、少しでも距離を稼いでおきたいんだと。
若干遠回りにはなりますが、今日来たルートを戻って帰ることにしました。

で、やってまいりました、「南海部品仙台店」。
久々ですね、南海部品。最近「2りんかん」が多かったかも。

トバちゃんは早速ネックウォーマーを購入。
バイクなんか高いのをポンと買うのに、900円のネックウォーマーと4,000円のネックウォーマーで悩んだ末に、900円のを購入。

900円で、本当に温かいのだろうか・・・・(-公- ;)

.......φ(。∀*)☆\(-_-)

で、ワダスからトバちゃんに、プレクサスを新車納車祝いにプレゼント。
こちらはワダスにとっては有難い、30%OFFでラッキー!!(・∀・)

ということで、おそらくこれが今年最後のツーリングということになるのでしょうか。
トバちゃんも次回は完全防寒装備で走りましょうね。

それでは、みなさまにとって2021年が明るく良い年であることを、心からお祈り申し上げております。ではまた(^^)/