涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2021/09/11 第210回・・・ドリやま号と於かぶちゃんで行く、初秋の岩出山〜岩魚天ぷらざるツー!(いつの間にか値上げ?)

みなさんこんぬづは、りゃん父です。

今回はちゃこPさんに一緒にツーリング行かないか聞いたところ、「岩魚の天ぷらのざるソバに行きたい。」ということなので、久々に於かぶちゃん号とのツーリングです。

で、ワダスも於かぶちゃんのスピード感に合わせ、ニダ坊号ではなくてドリやま号でまいります。
とは言え、於かぶちゃんが110tなのに対し、ドリやま号は50ccなので、逆に置いて行かれちゃうかも(ToT)/~~~

本日のちゃこPさんのウエアは、上下ともワークマンプラス+。
ジャケットはとにかく視認性が良いように赤。
パンツの方は夏向けにひざ下のファスナーで分割されて半ズボンにもなります。

バイクウエアとしては夏用なので薄手ですが、ひざの部分にはパッドを入れることができ、入れると意外に暑いそうです。
ワダスも買おうかと思いましたが、ワダス用のサイズがなくて涙を飲んだ商品(T_T)

ですから、ワダスは一部皮が使われている厚手のジーンズタイプです。

安全性はバッチリですが、夏は暑くてちょっときついって感じのゴツいパンツです。
何しろ真夏のバイクは股間に火鉢を抱いているような熱さですからね、大変なんです。

で、本日行きたいのは宮城県北部、旧:岩出山町の「手打そば もみじ野」です。

我が家から片道60km、約1時間半近くかかります。
店の営業時間開始は11時、我が家を10時に出発しました。
途中どこにも寄らずに来て、到着は11時30分でした。
完璧に読み通りですね。

画像は於かぶちゃんのヘルメットホルダーにヘルメットを装着しようとしているちゃこPさん。

ということで、開店時刻から30分が経過して到着した「手打そば もみじ野」。

すでに駐車場には多くの車が駐車しております。
人気があるのですね。
この店の店主はソバ打ち教室もやっているのですが、その教え子の皆さんもあちこちで店を開いていますから、岩魚天ぷらざるの元祖・本家みたいなもんですね。

ドリやま号と於かぶちゃん号はこんなに駐車場の端っこ。
店(一番奥の水色の屋根)まで遠いです(*´Д`)

丸太で作った階段の先がお店。
画像の真ん中に見えるのが屋外のテーブル席。よく言えばガーデンテラス。
屋外テーブル席は4テーブルあります。
左下の屋根はソバ打ち教室の建物。

で、ワダスとちゃこPさんは屋外のテーブル席に陣取りました。

記念撮影をしていただきました。
これは普通の倍率で撮った画像。

こちらは広角で撮っていただきました。
・・・まるで、世界最大のタカアシガニや紅ズワイのような人間離れした手の長さに映りましたV=(° °)=V
こわーい(ll゚Д゚)

やってまいりました、岩魚天ぷらざるそば。

そしたら以前は1,600円でしたが、いつの間に1,900円に値上げしちゃってるよヽ(*`ε´*)ノ
ざるそばが950円ですから、岩魚の天ぷらが単品でも950円です。高えっ!!
ただ、タイムサービスでそばがき揚げ(画像の左端に半分映ってる)が付いてくるので、仕方ないのかな〜・・・。

岩魚の天ぷら。

頭から丸ごと食べられます。
食べ応えありです。ちなみに左の方が頭で右が尾っぽです。

ソバのはしあげ。

二八の細切りそばは、山形・北海道の石臼挽きのそば粉と、敷地内の湧き水を使用。
湧き水は自家製のつゆにも使用しているのだそう。
コシがあって喉越しも良いです。

店を出て駐車場に戻ると、おお、懐かしのDトラッカー125。
アンダーカウルとリアキャリアを装着して、ちょっとカスタムしておりますね。かっこよいです。

「手打そば もみじ野」の全景。
季節は夏から秋。
風が気持ち良い。

ということで我が家に帰ってまりました。

往復で120q。すぐそこといった感じでしたが、意外に距離がありますね。
ちゃこPさんも「たまに長距離を走ると運転が違ってくる。」のだそうで、またそのうち一緒に行きましょうね。(ソバ屋。)