涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2021/10/24 第212回・・・ニダ坊号で行く、紅葉探しの泉ヶ岳〜紅葉にはもうちょいだけど、ラーメンが美味しい季節になりましたよツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。

前回のトバちゃんNinja号と山形にソバを食べに行ってから早くも1か月。
山形行った翌週にみらいとおこめを迎えに埼玉まで行き、その翌週は動物病院で二匹の健康診断、その翌週は雨模様で出掛けられず散髪とか行って、で今週。
土曜は二匹の健康診断結果を聞きに行き、その後夕方ワダスは歯医者さん。奥歯に被せていた金属が数年前に取れてそのままにしておりましたが、さすがに直さないとヤバいと思い近所の歯医者に通い始めました。歯医者通いはなんと17年ぶり!(`皿´)

で、日曜の今日は天気が良いので午前中にみらいとおこめのお散歩デビュー、その後ニダ坊号で走りにまいります!

さてこの時期、朝晩冷え込んであちこちから紅葉の便りも届く季節になりましたので、仙台郊外の泉ヶ岳に紅葉探しに来てみました。

画像は、泉ヶ岳スキー場のゲレンデの一番下の場所。

バーベキューとかやっているグループもいて楽しそうですなぁ。(右奥)

泉ヶ岳スキー場からさらに奥のスプリングバレースキー場に向かう道はバイクで走ると楽しいワインディング。

途中、ちょっとした空き地があってここでもバーベキューやっているグループがいて楽しそうですなぁ。(右奥)

ここから見上げる山の木々は、少し色づいてはいるけど紅葉にはもうちょいですね。

スプリングバレースキー場にやってまいりました。
おおお、バイクがいっぱい来てますね。
ニダ坊号の隣のドッカティ2台なんてリアタイヤがぶっとい&ミゾがない。
よくこんなんで、大パワーなのにスリップせずに走れてしまうのでしょうか。
ニダ坊号の方はちゃんとタイヤの溝が画像でも確認できますもんね。

ずらりと並んだバイク群。
一番左がニダ坊号。
右から6代目もニダ坊号と同じカラーリングのCBR250RR。

一番右端に写るオジサンはバイクを一台一台眺めて回っております。一体このオッサン何者なのか。
(怪しいオッサンはウチのみらいとおこめに吠えられるゾ!)

でこの後、手打ちソバを食べようかとスマホでググって、「椿寿庵」と「萬乃助」という2店を見つけ行ってみましたが、さすが緊急事態宣言やまん防解除でメチャメチャ混んでいてかなり待たされそうな感じなので、以前ちゃこPさんと一緒に行って、彼女も気に入った「にら壱」というラーメン屋さんに来てみました。
駐車場も混んでいましたが店舗の真ん前が一台分空いていました。ラッキーチャチャチャ!( ̄▼ ̄*)
そしたら行列に並んでいた男の子、ママに「バイクは停めていいの?」
ママ「大きいバイクはいいんだよ。」

このことについては、「こちら」を参照。
51cc以上のバイクは法律上自動車とみなされるため四輪車用の駐車スペースにとめても問題ない、というのが正解。
ママさん、アナタ若いのにさすがだ!

ということで、カウンター席に案内されました。
このお店、ご飯と漬物は食べ放題ということで、若い人や家族連れに人気なのだとか。
ワダスは、食べ過ぎちゃうと帰りに眠くなったりすると困るのでご飯と漬物はご遠慮しましたが、とてもコスパの良いお店です。
店員さんの接遇もなかなか良いお店です。

ワダスが注文したのはコチラ、にら醤油らーめん(820円)。

つゆは、自家製だしに老舗醤油蔵(香川の鎌田醤油)の醤油のつゆ。麺は、函館の岡田製麺製の中太麺。
(↑これはネット情報)

ニラともやし、白髪ねぎ、背脂も乗っていますが、とても甘いシンプルでやさしい味です。
うんまっ!(≧▽≦)

ということで大変美味しくいただきました。

で帰り道、現在、歯で通院中のワダスですが、ここ最近は機械による洗浄や手作業での歯石除去をやってもらっているところで、治療中に時々息が苦しくなって溺れそうですヽ(;゚〇゚;)ノ
治療のおかげで歯と歯の間や歯茎がスカスカになっていて、そこに今回ニラが挟まって取れなくて気になって気になって、眠気もぶっ飛び〜!!!d=(癶◇癶) =b

ニラは安全運転にも貢献するかも( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \