涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2022/06/19 第221回・・・ニダ坊号とNinja号で行く、蔵王高原と七ヶ宿、天気が急変でビックリツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。

東北もいよいよ6月15日に梅雨入りしました。
が、意外に雨が続かず、梅雨入り直後の土日(18日と19日)は天気も良さそうです。
18日の方が予報では良く、19日も晴れますが午後からところどころ雷を伴った強い雨が降る地域がありそう。
で、18日にミラオコ病院などいろいろ予定を済ませ、19日に出掛けることといたしました。

朝8時30分にNinja1000号が到着。
トバちゃん、バス道路から我が家の方へ入る道に右折してから、ずっと右ウインカー出しっぱなしの様子です。
バイク乗りあるあるですね。

さて今日は、トバちゃんのリクエストで、七ヶ宿町湯原の「芭蕉庵」に行ってみます。

本日、ワダスはニダ坊号と色がお揃いのリュック(カッパ入り)を背負ってまいります。
リュックをニダ坊号の上に乗せると、カラーリングが全く同じ。どこまでがニダ坊号でどこからがリュックか、すぐには判別できん!(^◇^)

.......φ(。∀*)☆\(-_-)

仙台港からかさ上げ道を南下し、仙台空港から山に向かい、村田町を通り、川崎町の遠刈田温泉に向かう道路に面したセブンイレブンで休憩。

ワダスはセブンカフェのアイスカフェラテRにいたしました。
冷凍庫からカップを取り出し、レジで支払いを済ませ、カップをマシーンにセットしましたが、あれ、動かない?
レジのおにいちゃんに「マシーンが反応しないよ。」
って言ったら、アイスもホットも出来るマシーンの方の電源をまだ入れていなかった模様。

なんなんこの店?もう真夏のような日差しなんだけど、いちいちスイッチ切って節電とかしちゃってるわけ?(-"-;)

まあ、バイトのおにいちゃんに目くじら立ててもしょうがないので、気を取り直して出発いたします。
いつもは渋滞する遠刈田温泉への道も、時間が早いのとコロナの影響なのか、意外に空いておりますね。

遠刈田温泉街から七日原高原方面へ向かう国道457号線、白石川の支流・松川に架かる「こけし橋」を通過。
このこけしは、昭和46年に橋の欄干脇の四隅に建てられたのだそうです。

いつもソフトクリームを食べに寄る蔵王酪農センター脇を通過。
今日も寄れそうな時は帰り道、寄りたいと思います。

七日原高原の向こうに雄大な蔵王連峰が見えます。

最近、この蔵王に関▲◇*が風*発◇の風車を建てる計画を打ち出したことから、地元・川崎町※で反対運動が起き、宮城・山形両県からも疑問の声が上がっています。
予定地に国定公園も含まれていたとのことで、さすがにそれはありえないですわね。

※ 蔵王の最高峰熊野岳は山形県ですが、火口湖の御釜は宮城県川崎町になります。

山も見えれば、池もある。

ところどころ曲がりくねったワインディングもあれば・・・・。

直線もある。

と、快調な走りは良いのですが、実はこのルート、七ヶ宿方面から蔵王町方面に向けて、いわゆるツーリングの帰り道に走ったことは何度かあるのですが、蔵王町から七ヶ宿に向けて走るのは初めて。
道を間違えていないか、途中で一旦バイクを停めて、スマホで現在地を確認。

おおお、間違ってはおらぬようじゃ、さすがだ(*>ω<)p

高原を走るのは気持ちが良い。

すれ違う車もほとんどなく、とても快適なルートです。

トバちゃん曰く「宮城県内で最も走りやすい道」だそうで、こうして天気も良ければ本当に最高です。

(かつては、雨に降られたり、濃霧で全然見えなかったり、ということもありました。)

我が家から約100km、お目当ての七ヶ宿町湯原にある「芭蕉庵」に到着しました。
営業しているかどうか不安だったトバちゃんは早速店に入り、確認しています。
(暖簾の奥に手に持ったヘルメットだけが見えます。)

只今の時刻11時3分、ちょうど開店したばかりです。

おろ?、トバちゃんが出てきて、なにやら建物の陰の方を見ております。

そしたら、店内の座敷席が良いか、屋外ウッドデッキの客席「森のテラス」が良いか聞かれたそうで、それならば天気も良いし、外にすることにしました。

写真は、「何食べよっかな〜」のトバちゃん・・・・。

ではなくて、メニューで一番人気の全そばセット(全そば(十割そば)・半揚げ豆腐・そばデザート)を注文するため、わざわざブーツを脱いで店内まで上がって行って注文した後、帰ってきてみたら、テーブルの上に呼び出しブザーのワイヤレスのボタンがあることに今更気が付いてしまったトバちゃん。

・・・まじ、ゴクローさんでしたm(_ _)m

ところで、テラスから見える場所に犬小屋があって、柴犬「スモモの家」だそうです。
こんなに天気が良いのに暑くないのでしょうか。
この辺(七ヶ宿の湯原)は標高500mくらいなので若干涼しいのかな。
リードが架線につながれた形になっており、自由に動き回れるようになっていて、かなり広範囲を移動していました。

やってきました、全そばセット(1,350円、ワダスは大盛でプラス250円)。
つゆは土佐の鰹節を使用。
薬味は3種類。ワサビは七ヶ宿産の本わさび。
付け合わせも全て自家製だそうです。

繋ぎなし・冷水のみを使用した自家製そば粉100%の全そば。

コシがあってしなやか、喉越しが良く食べやすい十割そばです。

ということですっかりゆっくりさせて頂きました。
画像は完食後のワダス。

撮影してくれたトバちゃん曰く「ワンコも写るように撮りました。」
ほんまや、スモモちゃんが写っとる。

ということで、帰りも同じルートを通り、お約束の「蔵王チーズ」に到着。
向こうに見える「チーズハウス」にソフトクリームを買いに移動しました。

ミルクタップリの蔵王チーズ自家製の「ソフトクリーム」。
前回の七兵衛そばでのソバソフトクリーム(暑さで溶けるとの競争で早く舐めないとダメ)の教訓を生かし、暑さで溶けるのを心配しなくてよいよう、コーンじゃなくてカップにしました(o^-')b!
このソフト、抜群に美味しい!
普通に売っているのとは、もう別次元の美味しさ。
ドリやまツーレポ史上最高峰のうまさです。

トバちゃんもソフトを堪能中。
おいしいですにゃー。

ところがこの後、帰りも同じルートを選択したのですが、今日の天気予報で言っていた「午後からはところにより雷を伴った強い雨」が的中しなくてもいいのに、見事に的中。
突然のゲリラ豪雨、と言うよりは、記録的短時間大雨情報的なものスゴイ大雨に遭遇してしまいました。
ここまでの土砂降りとなると、逆に吹っ切れて、カッパがあるのにもう着る気がしない。
激しい雨に打たれるとまさに生きてることが実感できます。
自然の驚異、宇宙の摂理を感じます。もう、下着まで、ビッショリ〜!でビックリ〜!でゴージャスゥ〜!!d=(癶◇癶) =b

なんとか我が家にたどり着いたニダボ号。
雨も止んだので、バケツに水を汲んで雑巾で隅々まで清掃いたしました。
毎回天気が良いとは限らないのが、バイク・ツーリング。
どちらかと言えば、雨に降られたり、強風に煽られたり、猛暑でげんなりしたり、という方が多いかも。
そこが辛くもあり、楽しくもあり、と言ったところなんですが、できれば一日中穏やかに晴れていてほしいもんですにゃー。

以上です。