涼々ページドリやまページ

トップへ戻る

dream50 りゃん父ドリやま日記

2022/08/21 第224回・・・ニダ坊号とNinja号で行く、真夏の山の中の手打ちそば&美味しいソフトツー!

みなさんこんぬづは、りゃん父です。

8月のお盆期間中は、あちこちで大雨が降り、天気が続かず、ワダスも6連休をいただきましたが、最初の3日間は庭の草取りやら雑草の刈払いやら、落ち葉は京セラのブロアバキュームを買ってきて清掃するなど、まとまった時間がないと出来ないことをやっておりました。
ところで、ブロアバキューム、元々はリョービの製品なのですが、4年ほど前に京セラに事業譲渡されたのですね。

さて、トバちゃんから8月の20日・21日の土日のどっちか、ツーリングしたいとラインがありましたが、土曜は天気が悪そうなので何とか日曜と言うことで押し返しました(^◇^)
彼はかなり土曜に行きたそうでしたが、天気予報で傘マークの日は絶対嫌ですよね。雨降るの分かっててバイク乗るなんて●●!

ほれ、21日の日曜はこんなに天気が良いじゃああ〜りませんか?
北側の高気圧に覆われて、気温は高くても空気がカラッとしていて気持ち良い。
ペキニーズのオコメも庭が気持ちよさそう。
(Nバンたんの陰の部分にいます。)

春先に枝をガッツリ剪定したサルスベリも咲き始めました。
枝を剪定すると花付きが良くなるのです。

午前9時にNinja号がやってきました。
止まれば暑いけど、走ればちょうど良い気温だそうです。

さて本日どこに行くかと言うと、とても天気が良いので、仙台港から南下し仙台空港付近から西に向かい、村田町を通り川崎町に出て、川崎町から青根温泉経由蔵王町遠刈田に行き、「薫風」というソバ屋さんと「蔵王チーズ」のソフトを食べに行きたいと思います。
仙台港から南に向かうかさ上げ道路。

今日は南よりも北の方が天気が良い。
Ninjaの後方なんてほとんど雲が無いですね。
サイコーの天気です。

岩沼市から村田町に出て、そこから県道14号線で山越えをして川崎町に入ります。
山越えして下る途中から川崎の町並みが見えてきます。

川崎町内の交差点。
信号から右に行くと町役場、左に行くと山形方面。
正面の時計屋さんがなんとなく面白い。

大きくSEIKOの看板を出している割には、窓に掲げられた時計の時間が全然合っていない。止まっている?
右下の時計の方がどちらかというと実際の時間に近い。

それと、なぜかウルトラマンが立っている。
赤い部分の外側にもう一本ラインが入るのは「帰ってきたウルトラマン(郷秀樹隊員)」のカラーリングか。
(主人公の隊員の名前が郷秀樹ってのもすごいよね。)
日当たりが良過ぎるためか、胸のあたりの赤いラインが消えていて、流石のウルトラマンも紫外線攻撃には敗北してしまうのか!シュワッチ!

川崎町のファミマで休憩。
向こうに見えるのは、先頭がトリシティ、後ろ2台はRZかTZRのような2サイクル車。

ワダスはファミマカフェのアイスコーヒーM。
で、このストローのいらないフタが秀逸。
ちょうど唇に当たる部分にディンプル加工がされていて、とても飲みやすい。

川崎町から国道286号線、通称:笹谷街道を山形方面に向かって走ります。

笹谷街道は昔から仙台と山形を結ぶ最短の道で、江戸時代には参勤交代にも使われました。長く続く松並木が当時を偲ばせます。
今は一部笹谷トンネルのみ、自動車専用道を通る必要があります。

国道286号線から国道457号線に左折し、青根温泉経由遠刈田方面に向かって走ります。

緑が濃くて、気持ちよくて最高です!

青根温泉近くまで来ると急にクネクネのワインディングロードになります。

青根温泉の洋館のところまで来ました。
標高も高くなって、素晴らしい眺望です。
天気が良いのでかなり遠くまで見えます。

で、青根温泉から遠刈田に向かいこけし橋を渡ってえぼしスキー場方面に曲がり、ペンションやロッジの立ち並ぶ森の中に入って行ったところに、十割そばの店「薫風」があります。
温泉別荘地でなかなか分かりづらいですが、途中から小さい看板が表れ、ゆっくり進んでいくと見つけられます。
店の入り口には、「支度中」となっております。

よそのお店は開店時刻が11:00と言う所が多い中、この店は11:30だったり11:45だったりするので、川崎町から青根温泉を経由してちょっと遠回りしながら来ましたが、正解のようです。
本日は11:45にオープン致します、って書いてあります。

で、只今の時刻が11:30。
あと15分と言うことですね。

駐車場は、森の中の空き地。
バイクはサイドスタンドだけで停めるため土や砂利の部分は避けて、アスファルト部分の道端にバイクを停めます。
一応ワダスはニダ坊号が勝手に一人で倒れたりしないように、ギアを1速に入れたままにして停めます。
こうしておけばちょっと触ったぐらいではビクともしません。

森の中から見た薫風さんの店舗。
緑が鬱蒼としています。
観音様?の立像がありますね(リュウゾウと読みます。)。

店の奥さんが中で休んでくださいと時間前にもかかわらず入れてくれました(^人^)

写真はお手拭きで手を拭きながら、「何食べよっかな〜」のトバちゃん。

ワダスもまったりさせていただきます。
外と違って店内は涼しくて気持ち良い♪

ああっ!しまった!
・・・ちょっとしか見えないけど、ジャケット脱いだときの格好がシャツの裾がパンツに入っていて、ただのジィジになっとる・・・!!!!(≧∇≦;)

.......φ(。∀*)☆\(-_-)「ただのジィジですって!」

ワダスが注文したのは、ざる蕎麦(大350g)1,300円。
トバちゃんはざる蕎麦(中250g)1,000円。
麺の量もそうですが、ざるの大きさまで全然違う。

ソバの箸あげ。
北海道産と宮城県産をブレンドした蕎麦粉を使用したという十割蕎麦。
つなぎを使わない十割だと、時には太くて固いのがありますが、ここのはツルツルのノド越しの良い美味しいソバで、うまい!
ツ〜ルツルのパ〜クパク♪ってやつですね。

さて、店内からも見えたのですが、森の中に咲くこちらの薄紫の花は、おそらくギボウシ?
辺り一帯、あちこちに咲いています。

ということで、帰りはお約束の「蔵王チーズ」に到着。
駐輪場には、カワサキの新型Z900RS、その向こうは昔のマッハ(ツーサイクル)が2台、トバちゃんNinja号もカワサキなので、ニダ坊号のみがホンダ。

「チーズハウス」にソフトクリームを買いに移動。

ミルクタップリの蔵王チーズ自家製の「ソフトクリーム」。
このソフト、抜群に美味しい!
味が濃いのにさっぱりした後味で、りゃん父&トバちゃん史上最高のうまさです(≧▽≦)

ということで、本日の顔芸!
今日も30℃超の暑さの中を帰ってまいりました。
ヘルメット脱いだ瞬間の、もう暑さに耐えきれないワダスの顔。
あぢがったっすよぉぉぉっ( ´;゜:;ё;:゜;`)

・・・・ところで、前頭葉、マジヤバくね??(*个▲个*)
結構ワカメの味噌汁とか飲んでいるんだけどなぁ。

(脚注:それは髪が黒くなるかどうかでハゲるハゲないとは関係ありません。)